2012年05月18日
なぜ送料無料なのか?
送料無料で商品を販売する目的
ネット通販で商品を探す消費者が使用する検索キーワードに、「激安」や「お試し」、「訳あり」などと同様に、人気のあるキーワードの一つに「送料無料」があります。
ひじょうに多くの方が「○○送料無料」と検索して商品を探しています。
「送料無料」にすることは、数あるショップや商品群に埋もれることなく目に留めてもらう起爆剤的な要素があり、サービスの利用者が多いということです。
なぜ価格が安いのに「送料無料」で販売することができるのか?
私達が何気なく利用している「送料無料」サービスは、以下の様な企業努力や形態によって実現しています。
- ● 配送する商品に広告(チラシ)等を同梱することで得た、企業からの広告料を配送料に転嫁。
- ● 実店舗を持たずにネット通販専業で、徹底的にコストを削減することで送料無料にしている。
- ● ポスト投函で配送日時の指定ができない代わりに、ひじょうに送料が安いメール便の利用。
- ● 宅配便の大口利用契約により割安になった配送料をショップが負担している。
- ● ○○円以上送料無料で利益を確保しつつ、ショップが送料を負担している。
- ● 集客のための目玉サービスとして、赤字覚悟の期間限定で送料無料にしている。
- ● あらかじめ商品価格に送料が上乗せされて、割高になっている商品も存在します。
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