2012年07月16日
ドラゴンボール
『ドラゴンボール』
鳥山明の漫画で『週刊少年ジャンプ』に
1984年から1995年までの約10年半にわたって連載後
フジテレビ系列でアニメが放映されたほか、劇場版アニメや
ハリウッドでの実写映画も製作された作品であるが
当初はあまり人気が無く、初回こそ高い支持を得たのだが
徐々に人気は下降し、アンケートでは最下位に近い順位になる
このことを編集の担当者に「主人公が地味だから人気がないんだ」と
指摘されたのを機に、作品のテーマを「強さを追い求める主人公」に
変更したところ天下一武道会のあたりから、主人公孫悟空のキャラクターも
確立され、人気も急激に上昇する事になりTVアニメは11年間平均視聴率20%以上を
維持し続け主題歌『CHA-LA HEAD-CHA-LA』は170万枚の売上をだし ゲームソフトは
売上100万本を超えるものを何本も出すなどの空前のヒット作となった。
鳥山明の漫画で『週刊少年ジャンプ』に
1984年から1995年までの約10年半にわたって連載後
フジテレビ系列でアニメが放映されたほか、劇場版アニメや
ハリウッドでの実写映画も製作された作品であるが
当初はあまり人気が無く、初回こそ高い支持を得たのだが
徐々に人気は下降し、アンケートでは最下位に近い順位になる
このことを編集の担当者に「主人公が地味だから人気がないんだ」と
指摘されたのを機に、作品のテーマを「強さを追い求める主人公」に
変更したところ天下一武道会のあたりから、主人公孫悟空のキャラクターも
確立され、人気も急激に上昇する事になりTVアニメは11年間平均視聴率20%以上を
維持し続け主題歌『CHA-LA HEAD-CHA-LA』は170万枚の売上をだし ゲームソフトは
売上100万本を超えるものを何本も出すなどの空前のヒット作となった。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント