アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

小さな宝石

『ホンダ・S800』

現在、もっとも気になる車がある

ホンダが自動車メーカーとして最初につくった乗用車

それは、日本ばかりか、世界にも例の無いメカニズムを

持った小型スポーツカーホンダS800は、

ホンダスポーツ・シリーズの究極というべきモデルで

何と言っても、素晴らしいのがエンジンである。

量産小型スポーツカーでありながら、これほど凝りに凝った

エンジンを搭載するクルマは、当時どこにも無くモーターサイクルの

世界グランプリを制覇していたホンダが、ホンダスポーツのエンジンに

注いだ技術は ケタ外れに高度なもので、エンジンルームの眺めは魅力に溢れ

水冷4気筒DOHCエンジンは見るからに、精緻で美しく4連キャブレターと

4本のエキゾーストマニフォールド装備した高性能エンジン

組立式のクラ ンクシャフトに、これを支持するニードルローラーベアリング等

ホンダが得意としてい た高回転高出力のための技術がぞんぶんに駆使された

このエンジンは、ボア×ストロークφ60.0mm×70.0mm、排気量は791cc

圧縮比は9.2:1、最高出力は70PS/8,000rpm、最大トルクは6.7kg·m/6,000rpm

0 - 400m加速は16.9秒、最高速度は160km/hと言う現代でも通用する性能だった。

小型オープンボディにバイクのような加速10000回転まで回せるエンジンは

まさに魅力的だ、ほしい・・・・・







ミュージシャン・アーティストのための

ホームページ作成サービス【FANIC(ファニック)】







【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   
プロフィール

kee
人生一度だから楽しみたい
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。