2020年01月13日
軽四スズキ キャリーエンジンが掛からない セルモーターが
久しぶりにこの軽トラックのエンジンを掛けようと
キーを回すがセルが回らない。
バッテリーは交換し大丈夫。
リレーの音を聞くとキーも大丈夫そう。
リレーからセルまでの配線に異常があるかと思い
途中にスイッチを付け直でコイルONの端子へ
次はセルモーターからカチカチ音がする。
で点検するために取り外すことに。
が
固定用ボルトが一本ねじ切れてしまった。
ねじ切れたボルト 処理
ポンチが無かったので大体でセンターにドリルで穴を
当然ながらセンターから穴がずれる
逆タップを使っても取れない。
でセンターをコーンドリルを使って修正
8mmのボルトなので7mmで穴を開け直す
8mmのタップでネジを切り直して
修理完了
動画 軽四スズキ キャリーエンジンが掛からない 前編
スターターの空回り原因追及の為 分解
動画 セルモーターを取りあえず分解してみた
セルモーターの修理が終わり いざエンジン始動
あれ、回りが悪い 何故だと
しばらく苦戦。 エンジンが重たい?
車屋さんにアドバイスをもらう。
症状を説明するとやはりセルモーターに原因があるとのこと
プラス側の電源はOKだけどマイナスを確認して
いなかった。 ジャンプコードを使って直結 お
これはいけそうだ。
しかしセルモーターの接続部分を清掃したとしても
それまでのルートで接触不良を起こしていれば
そこからもたどるのが大変
とおもい
いっそのこと直結しちゃおうと
セルモーターの始動配線も改造をしているので
キーをオンにしてスイッチでセル始動
無事に掛かりました。
動画 エンジンが掛からない後編
キーを回すがセルが回らない。
バッテリーは交換し大丈夫。
リレーの音を聞くとキーも大丈夫そう。
リレーからセルまでの配線に異常があるかと思い
途中にスイッチを付け直でコイルONの端子へ
次はセルモーターからカチカチ音がする。
で点検するために取り外すことに。
が
固定用ボルトが一本ねじ切れてしまった。
ねじ切れたボルト 処理
ポンチが無かったので大体でセンターにドリルで穴を
当然ながらセンターから穴がずれる
逆タップを使っても取れない。
でセンターをコーンドリルを使って修正
8mmのボルトなので7mmで穴を開け直す
8mmのタップでネジを切り直して
修理完了
動画 軽四スズキ キャリーエンジンが掛からない 前編
スターターの空回り原因追及の為 分解
動画 セルモーターを取りあえず分解してみた
セルモーターの修理が終わり いざエンジン始動
あれ、回りが悪い 何故だと
しばらく苦戦。 エンジンが重たい?
車屋さんにアドバイスをもらう。
症状を説明するとやはりセルモーターに原因があるとのこと
プラス側の電源はOKだけどマイナスを確認して
いなかった。 ジャンプコードを使って直結 お
これはいけそうだ。
しかしセルモーターの接続部分を清掃したとしても
それまでのルートで接触不良を起こしていれば
そこからもたどるのが大変
とおもい
いっそのこと直結しちゃおうと
セルモーターの始動配線も改造をしているので
キーをオンにしてスイッチでセル始動
無事に掛かりました。
動画 エンジンが掛からない後編
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9554767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック