2019年01月20日
軽四トラック排土板について
こんにちは
今回はDIY排土板を数年使って見ての
状況です
これは最初に作った状態です
鉄板はあるものを使用したので重いけど丈夫です。
ウインチ中国製 安くて欠点もありますが数年は使えるので
有かなーと
ワイヤーロープの出口ローラーが壊れやすい為とってしまい
さらにワイヤーが当たる部分は切ってしまいました。
これにより幾分ワイヤーの寿命が延びました
フックへの連結部分もワイヤーが切れてもカットし接続し直せるように
してあります。
ウインチの台座柱
これもワイヤーストロークを増やすためにアングルに
曲げ加工を施しました。 これによりウインチ過巻きによる
ワイヤー破断を防止しました。
排土板側のステー付け根
ここは排土板下部に衝撃があった時に物凄い力が掛かるようです
それでアングルが割れたりを繰り返し
寒い中応急処置等を繰り返しこうなってしまいました。
横ステーの曲げ加工をした理由は
排土板根元のアングルが歪み角度が悪くなったので施しました。
これはつい最近の修正です。
いつものように除雪中に割れてしまったので
建築用の使えそうな金物があったので溶接しました。
これにより少しは丈夫になったと思います。
ただ、あまり上部にし過ぎると衝撃を緩和する部分がなくなるので
車体への衝撃が大きくなると思います。
作るならその辺を考慮し2作目を作りたいところです。
動画シリーズ
軽トラ除雪 ウインチ付
軽トラ除雪(2)、自作部品紹介。
自作除雪排土板その後 数年使って見て
にほんブログ村
今回はDIY排土板を数年使って見ての
状況です
これは最初に作った状態です
鉄板はあるものを使用したので重いけど丈夫です。
ウインチ中国製 安くて欠点もありますが数年は使えるので
有かなーと
ワイヤーロープの出口ローラーが壊れやすい為とってしまい
さらにワイヤーが当たる部分は切ってしまいました。
これにより幾分ワイヤーの寿命が延びました
フックへの連結部分もワイヤーが切れてもカットし接続し直せるように
してあります。
ウインチの台座柱
これもワイヤーストロークを増やすためにアングルに
曲げ加工を施しました。 これによりウインチ過巻きによる
ワイヤー破断を防止しました。
排土板側のステー付け根
ここは排土板下部に衝撃があった時に物凄い力が掛かるようです
それでアングルが割れたりを繰り返し
寒い中応急処置等を繰り返しこうなってしまいました。
横ステーの曲げ加工をした理由は
排土板根元のアングルが歪み角度が悪くなったので施しました。
これはつい最近の修正です。
いつものように除雪中に割れてしまったので
建築用の使えそうな金物があったので溶接しました。
これにより少しは丈夫になったと思います。
ただ、あまり上部にし過ぎると衝撃を緩和する部分がなくなるので
車体への衝撃が大きくなると思います。
作るならその辺を考慮し2作目を作りたいところです。
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軽トラ除雪 ウインチ付
軽トラ除雪(2)、自作部品紹介。
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