2023年08月05日
スカイウェイブ250 メーター球交換とオイル交換
スカイウェイブ250 (CJ43a) ドライブへの道のりA
こんにちは今回はメーター球交換とオイル交換
メーターがこの暗さ
見えなくないがせっかくなので直したい
ネットでスズキ純正 バルブ T6.5 14V1.7W 34171-14F00を購入
フロント周りのカウルを外していく
ここまでばらしてやっとメーターを取り外すことに成功
なかなかのひと仕事だ
メーターを外してしまえばさほど難しくはない
ビスをはずし
爪を順番に外してあげれば
こんな感じで空いてくれる。
黒いのを回して取り外せば電球交換出来る。
中央部の3個が黒くなっていたので交換
電球に素手で触れたところは指紋をふき取っておく
指紋がついていると切れやすくなると聞いた覚えがあるからだ
後は軽く汚れをふき取り組立
組立後の試運転はこんな感じでばっちりです。
頑張った甲斐がありました。
中古を買う醍醐味でもあります。
次はエンジンオイルとフィルター交換。
少しエンジンをかけた後にドレンからオイルを抜きます。
どれくらい汚れているのかドキドキです。
このオイルの状況により前の所有者の整備状況を垣間見ることが出来ると思います。
まぁまぁ〜奇麗なのでそれなりに管理していたと予想できます。
ドレンボルトも交換します。 もともと頭が17mmのものがついていましたが
今回購入したのはデイトナのリプレイスドレンボルト マグネット付 主な適合車種M14×10×P1.25
締め付けトルクは23Nmで締め付けました。
オイルフィルターの方はエクセルの二輪用オイルフィルター 濾紙式タイプ BRO-915を購入
蓋のボルトは締め付けトルク10Nmで締め付け。
オイル量は1900mL とオイル注入口付近に書いていました。
使用したエンジンオイルはVerity(ベリティ) バイク 4ストエンジンオイル BIKE 10W-40 MA 4L BK10W40-4
にほんブログ村
にほんブログ村
こんにちは今回はメーター球交換とオイル交換
メーターがこの暗さ
見えなくないがせっかくなので直したい
ネットでスズキ純正 バルブ T6.5 14V1.7W 34171-14F00を購入
フロント周りのカウルを外していく
ここまでばらしてやっとメーターを取り外すことに成功
なかなかのひと仕事だ
メーターを外してしまえばさほど難しくはない
ビスをはずし
爪を順番に外してあげれば
こんな感じで空いてくれる。
黒いのを回して取り外せば電球交換出来る。
中央部の3個が黒くなっていたので交換
電球に素手で触れたところは指紋をふき取っておく
指紋がついていると切れやすくなると聞いた覚えがあるからだ
後は軽く汚れをふき取り組立
組立後の試運転はこんな感じでばっちりです。
頑張った甲斐がありました。
中古を買う醍醐味でもあります。
次はエンジンオイルとフィルター交換。
少しエンジンをかけた後にドレンからオイルを抜きます。
どれくらい汚れているのかドキドキです。
このオイルの状況により前の所有者の整備状況を垣間見ることが出来ると思います。
まぁまぁ〜奇麗なのでそれなりに管理していたと予想できます。
ドレンボルトも交換します。 もともと頭が17mmのものがついていましたが
今回購入したのはデイトナのリプレイスドレンボルト マグネット付 主な適合車種M14×10×P1.25
締め付けトルクは23Nmで締め付けました。
オイルフィルターの方はエクセルの二輪用オイルフィルター 濾紙式タイプ BRO-915を購入
蓋のボルトは締め付けトルク10Nmで締め付け。
オイル量は1900mL とオイル注入口付近に書いていました。
使用したエンジンオイルはVerity(ベリティ) バイク 4ストエンジンオイル BIKE 10W-40 MA 4L BK10W40-4
にほんブログ村
Verity(ベリティ) バイク 4ストエンジンオイル BIKE 10W-40 MA 4L BK10W40-4 価格:4,770円 |
【メーカー在庫あり】 スズキ純正 バルブ T6.5 14V1.7W 34171-14F00 価格:345円 |
にほんブログ村
タグ:スカイウェイブ
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12131847
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック