2012年09月26日
電気自動車 - はじめ
電気自動車について、いろいろ考えていこうと
思っています。
「地球環境にやさしい」ということが大きなテーマですので、
自動車の動力源が、ガソリンから電気へと
移行するということが大きなポイントです。
しかしながら、現在のバッテリーでは、
満充電の場合でも30 Kmまでしか走行できない
ことから、まだ、すべての動力源を電気にすることができません。
必要に応じて、動力源を電気とガソリンに切り替える
ような仕組みが必要となります。
将来的には、電気オンリーになることでしょう。
そこで、トヨタのプリウスPHVを見てみましょう。
トヨタでは、
EV(電気自動車) + HV(ハイブリッドカー)
= PHV(プラグインハイブリッドカー)
を挙げています。
電気とガソリンのバイリンガルですね。
このブログでは、従来の自動車に関することは
省きまして、以下の項目について記載していこうと
思っています。
*バッテリー(リチウムイオンバッテリー)
*マイコン制御(ハードウェア、ファームウェアとソフトウェア)
*通信制御
ランキングに参加しています。
良かったら下のバナーをクリックして応援してください。
思っています。
「地球環境にやさしい」ということが大きなテーマですので、
自動車の動力源が、ガソリンから電気へと
移行するということが大きなポイントです。
しかしながら、現在のバッテリーでは、
満充電の場合でも30 Kmまでしか走行できない
ことから、まだ、すべての動力源を電気にすることができません。
必要に応じて、動力源を電気とガソリンに切り替える
ような仕組みが必要となります。
将来的には、電気オンリーになることでしょう。
そこで、トヨタのプリウスPHVを見てみましょう。
トヨタでは、
EV(電気自動車) + HV(ハイブリッドカー)
= PHV(プラグインハイブリッドカー)
を挙げています。
電気とガソリンのバイリンガルですね。
このブログでは、従来の自動車に関することは
省きまして、以下の項目について記載していこうと
思っています。
*バッテリー(リチウムイオンバッテリー)
*マイコン制御(ハードウェア、ファームウェアとソフトウェア)
*通信制御
ランキングに参加しています。
良かったら下のバナーをクリックして応援してください。
【その他の最新記事】
この記事へのコメント