2012年09月27日
プリウスPHV - 充電設備 - はじめ
ブログですので、ざっくりとした話です。
基本は、おもちゃの自動車と一緒で、
1. 充電
2. 走行(消費、放電)
を繰り返すだけです。
プリウスPHVのパンフレットを見てみますと、
新開発の高容量バッテリーに充電した電力により、
26.4 KmまでEV走行が可能
らしいです。
#簡単にいうと、EV走行=電気によるモーターで走行
近所にお買い物あるいは出勤するぐらいでしょうか?
これではまだまだですね。
では、「プリウスPHV 充電設備のご案内」
という資料を見ていきましょう。
プリウスPHVは、ご自宅にPHV専用コンセント等
(単相AC200Vまたは単相AC100V)をご準備いただければ、
専用の充電ケーブルを用いてご自宅にて充電いただけます。
ただし、充電時は大電流(12A)が長時間(約90分〜
約180分)流れ、屋外での充電作業を伴う場合もありますので、
万が一使い方を誤ると火災や感電の原因とあんることがあります。
まず、「充電設備」が必要となります。
室内のコンセントから充電できるわけではありませんが、
原理的にはそうたいした違いはありません。
室内の分電盤から分岐ブレーカーを経由して、
配線を室外のコンセントと手元スイッチとして出します。
単相AC200Vと単相AC100V共に可能ですが、
単相AC200Vでの充電を推奨しています。
家庭で単相AC200Vなんて、、、
単相AC100Vの場合、単相AC200Vと比較して、
充電までに時間がかかります。 約2倍かかるようです。
「充電設備」
★単相AC200V化のための電力会社との契約
★設置による弊害(建造物への影響)
★費用
また、戸建住宅、
戸建住宅以外(分譲マンションや賃貸マンション)や
テナントブル内駐車場のケースにより、
マンションやテナントビルの管理組合や
オーナーの合意が必要となります。
また、雨が降っているときの充電はちょっと怖い気がします。
屋根を設置していない駐車場での充電とか。
火災や感電の事故が絶対に発生しますね。
その他いろいろな問題もありそうですね。
そうしますと、初めから、スマートシティー構想をもとにした
町づくり、家づくりから開始しなければならないことがわかります。
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基本は、おもちゃの自動車と一緒で、
1. 充電
2. 走行(消費、放電)
を繰り返すだけです。
プリウスPHVのパンフレットを見てみますと、
新開発の高容量バッテリーに充電した電力により、
26.4 KmまでEV走行が可能
らしいです。
#簡単にいうと、EV走行=電気によるモーターで走行
近所にお買い物あるいは出勤するぐらいでしょうか?
これではまだまだですね。
では、「プリウスPHV 充電設備のご案内」
という資料を見ていきましょう。
プリウスPHVは、ご自宅にPHV専用コンセント等
(単相AC200Vまたは単相AC100V)をご準備いただければ、
専用の充電ケーブルを用いてご自宅にて充電いただけます。
ただし、充電時は大電流(12A)が長時間(約90分〜
約180分)流れ、屋外での充電作業を伴う場合もありますので、
万が一使い方を誤ると火災や感電の原因とあんることがあります。
まず、「充電設備」が必要となります。
室内のコンセントから充電できるわけではありませんが、
原理的にはそうたいした違いはありません。
室内の分電盤から分岐ブレーカーを経由して、
配線を室外のコンセントと手元スイッチとして出します。
単相AC200Vと単相AC100V共に可能ですが、
単相AC200Vでの充電を推奨しています。
家庭で単相AC200Vなんて、、、
単相AC100Vの場合、単相AC200Vと比較して、
充電までに時間がかかります。 約2倍かかるようです。
「充電設備」
★単相AC200V化のための電力会社との契約
★設置による弊害(建造物への影響)
★費用
また、戸建住宅、
戸建住宅以外(分譲マンションや賃貸マンション)や
テナントブル内駐車場のケースにより、
マンションやテナントビルの管理組合や
オーナーの合意が必要となります。
また、雨が降っているときの充電はちょっと怖い気がします。
屋根を設置していない駐車場での充電とか。
火災や感電の事故が絶対に発生しますね。
その他いろいろな問題もありそうですね。
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