アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年10月18日

丸山選手が世界最高峰の舞台で戦う事を語る!





いよいよ米PGAツアーが開幕します。

日本からは石川と松山の同学年の2人が

正式なツアーメンバーとして参戦します。

今回は僕が米ツアーを主戦場としていた

2000〜08年の9シーズンに経験したことを踏まえ、

米ツアーで戦う難しさについて語ってみます。

何が大変だったかというと移動ですね。

1シーズンやると地球6周分の距離を

機内で過ごすことになるんです。

当然時差の問題もあります。

自宅のあるロサンゼルスで

「いい調子に仕上がりました」って東海岸へ飛んだ瞬間、

別人の体になってるときがありますから。

寒暖の差がすごかったりね。

そういうところはゴルフファンの方には

想像もつかないことでしょう。

だから「なんだよ〜先週あんなに調子よかったのに」なんて

言われちゃいます。

でもこれは「言うは易し横山やすし」で

なかなか難しい問題なんです。

気候一つでボールの飛距離も変わってきますからね。






スコッティキャメロンはコチラ▼




お陰様で僕は早めにそういった難しさを

克服できた方じゃないかな。

試合出場のペースは「疲れたら自宅に戻る」スタイルでした。

一気に6週連続出ても平気でしたね。

逆にこのぐらい出ないと不安だし、

やっていくうちに3週目ぐらいから調子がよくなっていくタイプだから。

そこからが勝負。

6試合のうち2回ぐらいの失敗は「仕方ない」と考えておく。

4回予選を通って上手くゴルフできればいいという考え方でした。

6試合トータルでコントロールしていけばいいと。

全部予選通っちゃうこともありますけどそれはそれでやれるもんですよ。

その代わり「とても上位にいけそうな雰囲気ないな」と思ったら、

流し気味で40位で終わったりね。






スコッティキャメロンはコチラ▼




そして2年目の夏初優勝。思わぬ展開でした。

あんまり調子がいいとも思わなかったんです。

初日いきなりダボスタートでした。

「コースも狭いし嫌だなあ」なんて思ってたら

すごくいい感じでパットが入り始めた。

気持ちが楽になったんですね。

ショットもまあまあでいい。

ピンを狙わなくてもパットでカバーできる、って。

最終日は首位と1打差スタート。

とりあえずトップ10にしがみつこうと思ったら、

8番のセカンドがポコッと入ってイーグル。

単独トップに立って集中力をマックスに切り替えました。

日本人の米ツアー優勝は

1983年ハワイアン・オープンの青木功さん以来18年ぶりでした。

もちろん自信になりましたし心の支えになりました。

でも翌週の全英オープンは予選落ち…。

まあ、そんなもんですよ。

とにかく米ツアーは世界最高峰の舞台。

言うなら毎年オリンピックをやってるようなものですから。

遼と英樹にはその舞台を満喫しながら、

強く戦い抜いてほしいですね!

(丸山茂樹)




スコッティキャメロンはコチラ▼





posted by スナフキン at 15:30 | スポーツ
プロフィール
スナフキンさんの画像
スナフキン
40代の私がブログに手を出し始めたのは今から3年前でしょうか。若いころからネット関連の仕事をしていたせいか朝早く夜は毎日終電という環境ですくすくと育った私はすっかりパソコンなしでは生活ができなくなったこと。しかしながら逆にパソコンなしの生活を夢見ている私です。 ブログに手を出したきっかけは前職を退職してからです。何気なく会社員時代からアフィリエイト業界のことは知っていたのですがやはり時間がなく手を出せなかったというか興味がなかったのが第一印象でした。しかしながら毎日毎日終電で帰る自分のパターン化された生活と日々蝕まれていた精神状態とただ寝るだけの部屋に愛着もなく心が廃れていた暗黒時代。そんな時、前々から考えていた自分で、自分だけで仕事をしたい。好きなことをしたい。ということで趣味のスキューバーダイビングで旅行先のエピソードなどをブログに書き綴ったことが始まりでした。 こんな人生を過ごしてきた私で乱文かもしれませんが最後まで読んで頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
プロフィール
 
最新記事
      パソコン工房   クリアネオ   カードローン
カテゴリアーカイブ
              チャップアップ   グリーンスムージー   ピューレパール     イビサクリーム   ピューレパール   チャップアップ   ピューレパール   チャップアップ       キャンペーンバナー            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。