来年運行開始が予定されている、山形新幹線用車両E8系G-1編成が、陸揚げ(水切)されました。
次は試運転ですね。
最初は中間車
いよいよ注目の先頭車
慎重にトレーラーへ降ろします
(おそらく)今夜の陸送に向け準備完了
2023年01月29日
2023年01月27日
2023年01月22日
E653系(国鉄特急色)「冬の宮城ホッと温泉号」の撮影 -2-
2023年01月21日
E653系(国鉄特急色)「冬の宮城ホッと温泉号」の撮影
2023年01月20日
晴天の蔵王をバックに
2023年01月14日
ようやく撮り初め「冬の宮城ホッと温泉号」
2022年12月31日
2022年12月30日
2023年のカレンダー
2022年12月28日
木立バラの冬剪定
2022年12月25日
つるバラの冬剪定
前々からやらなきゃと思っていながら、寒波や天候を理由に延び延びにしていたバラの冬剪定。
やっと重い腰を上げてまずアーチ仕立てのつるバラ(ロイヤルサンセット)を実施したところで降雨により終了。
まだ他の木立バラの剪定と全体の土壌改良の作業が残っており、年内中に完了したいところ。
剪定前(相変わらず右側だけモリモリなので、左側の土壌改良が課題)
剪定後(もう少し真面目に誘引作業をしたいですね)
いつも春/夏の剪定時期で悩むのですが、参考にしたいショップの記事は関東以西のものが多く、東北地方とは開花時期含め若干のズレがあるので、シーズンを通したプランを立てて剪定すべきだったと反省しています。
蕾が残っているとついつい咲かせたくなってしまいますが、ズルズルと剪定時期が遅くなると結果的に秋の開花を十分楽しめないうちに冬が来てしまう気がします。
東北では、春/夏の剪定を早め早めに行うのが望ましいかと考えています(来季の課題)。
やっと重い腰を上げてまずアーチ仕立てのつるバラ(ロイヤルサンセット)を実施したところで降雨により終了。
まだ他の木立バラの剪定と全体の土壌改良の作業が残っており、年内中に完了したいところ。
剪定前(相変わらず右側だけモリモリなので、左側の土壌改良が課題)
剪定後(もう少し真面目に誘引作業をしたいですね)
いつも春/夏の剪定時期で悩むのですが、参考にしたいショップの記事は関東以西のものが多く、東北地方とは開花時期含め若干のズレがあるので、シーズンを通したプランを立てて剪定すべきだったと反省しています。
蕾が残っているとついつい咲かせたくなってしまいますが、ズルズルと剪定時期が遅くなると結果的に秋の開花を十分楽しめないうちに冬が来てしまう気がします。
東北では、春/夏の剪定を早め早めに行うのが望ましいかと考えています(来季の課題)。