アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
アニメ(1)
日記(9)
(1)
お酒(1)
月別アーカイブ
プロフィール
しらのこさんの画像
しらのこ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年05月27日

上司に対して、

どうも!
22歳社畜スーパー店員こと、しらのこです!

本日も1日仕事お疲れさまでした٩(๑´0`๑)۶

先日なんですが、今年社会人となった市役所に勤める友達と話していて、面白い話を聞いたので今日はその話題をお伝えしようと思います!

その友人とは中学以来の仲で、僕が1年目のつらい時期に電話で愚痴を聞いてくれたり、月1のペースで飲みに行ったりもしてました笑

今はコロナの影響で、話すのは電話のみになっているので、早く落ち着いてほしいところです(-_-;)

少し話がそれましたね笑

さて今回は、社会人として重要な言葉遣いについてのお話です!

友人は上司より先に退勤をしようとしたわけですが(上司の指示による退勤です!)、
「お疲れ様です」と言い、退勤をしようとしたそうですが、教育係の人が形相を変えて走ってきたそうです。

すると友人に「お疲れ様でした。でしょ!」と注意をしたそうです。
友人は今まで「お疲れ様です。」アルバイト先でも通用していたので、それを言ったそうですが、注意を受け困惑したそうです。

僕自身もこれに対し、問題はないんじゃないか?と思いました。

それに反応し、上司にも言葉遣いがなってないと、20分くらい怒られたようです、、
かわいそうですよね笑

秘書検定でも、上司に対して「お疲れ様です」という表現をするのは問題がないそうです笑

これを聞いたとき、日本語というのは難しいな、と思う反面、言葉の美しさというのを再度認識しました笑

表現というのは色々とあって難しいですが、綺麗で繊細なものだと、そう思います!

例としてあげるのならば、花の表現なんかわかりやすいですね

花は時期をすぎると、「枯れる」と表現されますが、

椿→落ちる
桜→散る
梅→こぼれる
菊→舞う

など花だけでもこれほど多くの表現があります。美しいですよね!!

心の中でこんなことを思いながら、友人の止まらない愚痴をずっと聞いていました笑

皆さんはどうでしょう??

マナーを守った、丁寧で、美しい、言葉遣いをしているでしょうか??

当たり前だよ!と思っている方、素晴らしいです!!

できてないかも、と思ってる方、これから頑張ればいいんです!!

今回は、日本語の素晴らしさと難しさに触れた、そんな話でした。

本日も見ていただきまして、ありがとうございます!!

ではあした出勤の方、明日も1日頑張ってください!

あしたお休みの方、ゆっくりと休んでください!

少しでもいいなと思いましたら、応援の方よろしくお願い致します!!↓↓


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
posted by しらのこ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10756072
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。