アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月19日

脱・ポジポジ病大作戦・開始前夜

こんばんは。

ポジポジ病を克服すべく、明日からしっかり自己管理していこうと思っている、まさみんです。

現在、バリバリのポジポジ病発症中!

mumu_02_s.png

<ポジポジ病とは>
ポジションをポジティブに持ちすぎな病気。
症状としては、無駄にエントリーが多く、ポジションを次々と持ちたくなる。
ポジティブなのに、実際は全くネガティブな結果を招く。

<ポジポジ病を発症しやすい人>
  1. FX初心者
  2. 欲が深い人
  3. せっかちな人
  4. トレード中毒な人



1初心者の場合、ちょっとしたシグナルにも反応して、エントリーをしてしまう。

2欲が深い人は、稼ぎたい気持ちが強すぎて、無駄なエントリーが多くなる。早く稼ぎたい、大きく勝ちたいと思って、次々とポジションを持つ。

3せっかちな人も、シグナルに過剰に反応。待つことができず、ルールを守れない。

4トレード中毒な人は、とにかくエントリーしていないと落ち着かない。エントリーしてないと、チャンスを逃すのではないかと、心配になってしまう。


こんな感じ??



お恥ずかしながら、まさみんは、上記2,3、4当てはまります!
負けが続いているから、早く取り戻したいし、早く大金が欲しいし、待つことができないし、だからルールも守れてないし、エントリーしてないと損した気分になるし。

ほとんど当てはまるじゃん。最悪・・・。

これじゃ、勝ち組になれる訳ないよね。。。
わかってるよ。わかってる。

きっとポジポジ病の人って、みんなわかってるんだと思うんですよね。

それをどうやって克服するかちょっと考えてみた。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2稼ぎたい気持ちが強いなら・・・
「数多くトレードすればそれだけ勝ちが増える訳ではない」
逆に
「数多くトレードをすればそれだけ負けます」

3せっかちはどうするか・・・
「仕事前で時間もないし、今日はこっちに動きそうだし、ここ、上がりそう(下がりそう)だから、エントリーしちゃえ、えいっ」
ではなく・・・
「時間がないから、今はチャート分析に時間をかけられない。今日はこっちに動きそだけど、その根拠をチャート上でちゃんと確認してからエントリーしよう。だからそれが確認できるまでは、エントリーはしないよ」

4トレード中毒は・・・
「今トレードしないと、稼げないよね。チャート見てない間にまた大きく動いたら、がっかりだし・・・」
ではなく・・・
「チャンスは無限にある!今じゃなくても、必ずある。稼ぐためにFXをしてるなら、今はやめよ」


と、こんな感じで考えていこうと思ってます。


でも、やっぱりすぐに直せる自信がないので、物理的に制限を設けます。

エントリーは1日1回

勝っても負けても1回でおしまい。

損切は必ず20pips

トレードノートをしっかりと書いて管理



損切については、1回のトレードでたとえ負けたとしても、次もトレードが続けられるよう、20pipsに設定。
資金がなくなってしまっては元も子もないので。
そして、損切にかかれば、エントリーポイントがまずかったということで、トレードを見直せると思うので。
さらに、損切は必ず経験するだろうと最初から想定しておくことで、損切後の焦って、またエントリーしたくなるのを封じる目的も。

トレードノートは、一回のトレード分を記載できるものを使用。


これが、最初の処方薬です!

明日からの、この作戦の実践と結果について、トレードの内容も含め報告していきたいと思います。

ポジポジ病でお悩みの皆さんの参考になるよう頑張ります!






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6987012
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込 HP Directplus オンラインストア 日本航空 国際線 JALショッピング/旅にプラス タビタス
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。