アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年07月20日

スポーツマッサージについて

私はサッカーをしているのですが、しばしばスポーツマッサージを受けることがあります。
最初に受けたのは私が足を肉離れしてしまった時のことです。
はじめは怪我した部分をマッサージしてもらっていました。そのおかげもあってか、予定より1週間も早く競技復帰することができました。
しかし、先生は「復帰した後もしばらくは来なさい」と言いました。
理由は怪我したところはどうしてもしばらくはかばってプレーしてしまうらしく、今度は他の筋肉が疲れてきて固くなってきてしまうのだそうです。
ということで、次のマッサージからは体全体をマッサージしてもらうようになりました。
怪我していた時は、怪我していた部分とその周りを軽く押したり、さすったりしたマッサージだったのですが、体全体になってからは押すとさするに少しダイナミックな動きの伸ばすが加わってきました。ちょうどストレッチのような感じです。
世間一般的にいうマッサージでは、このようなストレッチのような動きはないのではないかと思います。
これが普通のマッサージとスポーツマッサージの違いだと思います。
普通のマッサージでは主にコリをほぐす事に重点を置くと思われますが、スポーツマッサージでは、もちろんコリもほぐしますがそれよりもより体を動きやすくすることに重点をおいるのだと私は思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6475562
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。