もうすぐ
シルバーウィークですね
この休みを利用して、旅行等をする方も少なくないと思います。
ん・・?シルバーウィーク・・・?
って事で、今回はシルバーアクセについての記事ですw
皆さんシルバーの
燻し加工ってご存知ですか?
実際に持っている方はご自身のアクセを見て下さい。
デザイン的に溝になっている部分が黒くなっていませんか?
これが燻し加工を施したアクセなんですね。
これをする事によって、アクセにより立体感が出て
かっこよくなっています
実はこの燻し加工、誰でもご家庭で出来るんですねー!
今日はその燻し加工のやり方をお教えします!
@燻し液を用意する。以前は薬局等で、ムトウハップという薬剤が燻し液として
一番使いやすくて良かったのですが、現在製造中止になっています
なので、東急ハンズなどで取り寄せれる「黒化剤」を燻し液として使います。
Aコップに熱いお湯を入れ、燻し液を一滴入れる。実はこの燻し液というのは硫黄を多く含んでいて、
よくシルバーは自然に硫化で色が変わってきますが、
それを強制的にやっちゃおうっていうのが「燻す」って事なのです。
B燻し加工をしたいアクセを浸ける。時間にして数秒で十分です。
それ以上浸けると、今度は燻し加工をかけたくない部分も
燻しが取れなくなります。
わざとブラックシルバーとして使うなら、
5〜10分漬けてた方がいいですね。
Cしっかりと水洗いし、磨き布でよく磨く。燻し加工をかけたくない所をしっかり磨き布で磨き、
黒く加工された部分をはがして下さい。
※長時間燻し液に漬けているとはがれなくなります。
これで、ご家庭にあるアクセも生れ変わりますよ
また、リクエスト、質問があればいつでもどうぞ