2020年07月16日
スナイパーのファッションカタログ
スナイパー 緑豊かな大地とともに
アルファ19リリースノートのまとめ:
なるべく分かりやすく、大きな変更をピックアップしていきます。
リリースノートをそのまま訳しているわけではありません。
全ての変更を見たい方は公式のリリースノートをご覧ください。
Linear Color Space Lighting:
今まで使用していたガンマ色空間ではなく、
リニア色空間を使用する事にしました。
意味:
・明るさを上げても、白飛びしなくなりました。
・ゲーム内のアイテムなども全て調整したため、
グラフィックが全体的に綺麗になっています。
Interactive Loading Screen:
インタラクティブ・ロード画面
意味:
・ゲームのロード画面にページをめくる事が出来るヒントが表示されます。
・ゲームを進める際に役に立つ情報が20以上書かれています。
Improved Game-pad Support:
改善されたゲームパッドのサポート
意味:
・コントローラーでもスムーズにプレイ出来るようにしました。
・コントローラーでは運転がしにくかったり、
ブロック設置時、向きの回転を逆回転することが出来るようにしてあります。
Critical and Survival System:
クリティカルダメージとサバイバルシステム
意味:
・以前のように攻撃を受けるたびに最大体力が減らなくなりました。
・代わりに、デバフが付くダメージを受けると最大体力が減ります。
・画面左下に表示されるデバフをクリックすると、説明が表示されます。
・体力がマックスの場合、一回攻撃を受けたくらいではデバフが付くような怪我はしません。
・繰り返し攻撃を受けたり、体力が減っている時に無理をすると擦り傷や深い切り傷、
感染など、様々なデバフが付与される可能性が上がります。
・防具(アーマー)を着用する事で、デバフが付くような怪我をしにくくなります。
・一部の怪我は他の怪我が悪化して起こることがあります。
腕を捻挫した後に攻撃を受けたり、攻撃をすると腕の骨折に繋がります。
足を捻挫した後に走ったりジャンプや落下すると、足の骨折に繋がります。
・行動により悪化する怪我のアイコンは、悪化する行動をした際に点滅します。
・最大体力が減少するデバフ:
・擦り傷:
最も発生しやすい怪我。
・腕の捻挫/骨折:
デバフが付くと、近接武器やツールの振りが遅くなり、遠距離武器のリロードが遅くなります。
捻挫の場合は安静にし、時間が経過するのを待つしかありません。
骨折の場合は添え木を使用する事で、完治するまでの時間を短縮させることが出来ます。
パワーアタック/遠距離攻撃を行うと、完治するまでの時間が増えてしまいます。
・足の捻挫/骨折:
デバフが付くと、移動速度とジャンプの高さが減少します。
攻撃を受けるか高い場所から落下すると捻挫や骨折をする事があります。
捻挫の場合は安静にし、時間が経過するのを待つしかありません。
骨折の場合は添え木を使用する事で、完治するまでの時間を短縮させることが出来ます。
走る、落下する、ジャンプをすると、完治するまでの時間が増えてしまいます。
・深い裂傷:
深い裂傷のデバフが付くと、出血をしやすくなります。
救急キット、もしくはソーイングキットで縫合する事により治ります。
・脳震盪:
スタンしている間にさらなる攻撃を受けると、脳震盪デバフが付く可能性があります。
脳震盪のデバフが付くと、定期的にスタン状態になります。
鎮痛剤を服用する事で治ります。
・感染:
攻撃を受けると感染する可能性があります。
感染デバフが付いた状態で、更に攻撃を受けると悪化する可能性があります。
蜂蜜や抗生物質を服用する事で感染状態を徐々に下げることが出来ます。
Food and Water Bars:
食料/水分ゲージ
意味:
・ツールベルトの下に表示されている細いゲージです。
・左側のゲージが食料、右側のゲージが水分です。
(現在は緑が食料、青が水分ですが、変更される可能性があります)
食べ物:(ノートにはありませんが、重要だと思うので追加します)
・食中毒がなくなりました。
・腐った食べ物や生肉などを食べると、確率で赤痢になります。
・腐った食べ物や生肉などを食べると、体力が少し減るダメージを受けます。
・調理された食べ物や缶詰にはマイナス効果がありません。
・調理された食べ物を食べると、最大スタミナが上がるバフが一時的に付与されます。
・調理された食べ物はティア1から4に分かれており、
ティア数が高いほど多くの最大スタミナボーナスが上がるバフが付与されます。
・最大スタミナボーナスのバフの持続時間は7分です。
HD Characters:
高解像キャラクター
意味:
・一部のゾンビやトレーダーがリメイクされています。
・ディテールが細かくなり、より綺麗になりましたが、
パフォーマンスはむしろ上がっています。
・リメイクされたキャラたち:
・Boeゾンビ(頭がツルツルのゾンビ)
・Arleneゾンビ(白ワンピースの前髪パッツンなゾンビ)
・Marleneゾンビ(頭に包帯を巻いている、へそ出し女性ゾンビ)
・Darleneゾンビ(緑のシャツで靴が片方無い主婦ゾンビ)
・Steveゾンビ(細身で黄色いシャツを着たアジア系ゾンビ)
・Moeゾンビ(白タンクトップの太った男性ゾンビ)
・Joeゾンビ(短パンで髪の毛長めの男性ゾンビ)
・Yoゾンビ(チェック柄シャツの男性ゾンビ)
・トレーダー・ジョエル(ダスターを着ているサングラス+髭のトレーダー)
・トレーダー・ジェン(女性トレーダー)
・プレイヤーの腕:男性用、女性用
Dynamic Music System:
ダイナミック・ミュージック・システム
意味:
・アルファ18の時に追加されたシステムですが、
アルファ19ではシチュエーションごとに音楽が設定されました。
・プレイヤーの現在地、バイオーム、ゲーム内時間、室内/室外、周囲の敵、
現在の危険レベルなどにより音楽が変化します。
・音楽の種類:
・トレーダーごとに設定されているテーマ曲:
ジェンは医者なので、ヒーリング効果のありそうなゆっくりとした音楽。
レクトはよく怒っているので、怒りがテーマの音楽など。
・プレイヤーの拠点用音楽:
ベッドロールの半径50m以内にいる場合、家用の音楽が流れます。
夜用のホーム音楽と昼用のホーム音楽が用意されています。
・サスペンス音楽:
夜間に拠点から離れた場所にいる場合
近くにゾンビがいる場合
クエスト中
危険なバイオームにいる場合などにサスペンス用の音楽が流れます。
・コンバット音楽:
戦闘中に流れます。
・探索用音楽:
拠点から離れた屋外で、危険度が高くない場合は探索用の音楽がランダムで流れます。
・音楽のコンビネーションは31,558通りあるので、飽きることがなく楽しめるはずです。
・危険度:
音楽の種類を決める危険度は、ゲーム内時間、バイオーム、周囲のゾンビカウントなどで決まります。
・一日に流れる音楽の量は設定で変更する事が出来ます。
常時流れると音楽が流れた時のインパクトが薄れるため、常時流れる用には設定できません。
・どの音楽も配信で問題なく流すことが出来ます。
著作権の問題はありません。
Loot & Enemy Progression Balance:
ルート品質と敵の難易度進行バランス
意味:
・難易度設定はゲームステージに影響しなくなりました。
・以前ほどパーティーを組む事でゲーステージが極端に上がらなくなりました。
・ルート品質は徐々に上がるようになりました。
序盤は石の武器やツールしか見つかりません。
パーティーを組んでいる場合は、
最もゲームステージが高いプレイヤーのゲーステージになりますが、
パークやアイテムの効果は共有されません。
ゲームステージによるルート品質の変化:
・GS 1-11:
石ツール、石武器、ブランダーバス、弓
・GS 12-49:
鉄ツール、鉄武器、鉄アーマー、ピストルやダブルバレルショットガンなど
・GS 50-90:
最も良い近接武器、ツール、弓、アーマーとポンプショットガンなどの銃器
・GS 91以上:
最も良い銃器、M60やスナイパーライフルも出現するようになります
・トレーダーのクエスト報酬も合わせて調整してあります。
・まだ完全には調整し終わっていません。
On Screen Sprite System:
画面上スプライト・アイコン・システム
意味:
・様々な物のアイコンが画面上に表示されるようになりました。
・スプライトアイコンが追加された物の一部:
・クエスト開始用マーカー
・収集クエスト用アイテム
・プレイヤーが落とした鞄
・プレイヤーの寝袋
・プレイヤーの乗り物
・トレーダー
・投げたスピア
・救援物資
Quest Improvements:
クエストの改善
意味:
・クエスト用スプライトアイコン:
クエスト開始用マーカー、トレーダー、
収集アイテム、埋められたアイテムなどが見つけやすくなりました。
・埋められた物資回収クエスト:
回収品が埋められているエリアの地面にサークルが表示され、
10マス掘るごとに、サークルの半径が1mずつ狭くなります。
パークやアイテムを使用する事でより早く半径を狭めることが可能です。
・取引ルートを開放クエスト:
クエストのティア数が上がると、
別のトレーダーの位置を知ることが出来るクエストを受けることが出来ます。
同じティアのクエストを10回クリアすると、ティア数が上がります。
いずれ5人のトレーダー全ての位置を知ることが出来ます。
World and Location updates:
ワールドや既存の建物のアップデート
意味:
・たくさんの低難度POIを追加しました。
敵が少なく、序盤でも簡単に探索する事が出来る建物です。
・固定マップ(Navezgane)をアップデートしました。
汚染区域に探索可能なエリアを追加しました。
砂漠、雪、森、汚染区域に既存の建物が追加され、トレーダーの位置が変化しています。
・ランダムマップ生成の改善:
建物が重複しにくく、今まで存在しているのに、
生成されていなかった建物が生成されるようになりました。
500種類以上もの既存の建物がほぼ重複せずに生成されるようになりました。
・40以上のリニューアル/追加された建物があります。
リニューアル/追加された建物の一部:
・食料品店×2
・武器屋×2
・薬局×2
・ツール屋×2
・服屋×2
・電気屋×2
・レンジャーステーション×7
・車屋
・高校
・製材所
・家×3
・低難度建物×12
・公園×3
・バスケットボール・コート
・レッド・メサ
・中継塔
・細かい調整や修正が複数行われています、
気になる方は公式リリースノートをご覧ください。
Environment Art
環境アート
意味:
・木、空、霧、テクスチャが改善されています。
・新しい家具や飾りなどのプロップが150以上追加されています。
・追加された家具や飾りの一部:
・様々な商品が飾ってある店舗の棚/ディスプレイケース/ラック
・マネキン
・射撃用的
・様々な看板やポスター
New Weapons & Items
新しい武器やツール
意味:
・新しい武器やツールが複数追加されています。
・レベル1の追加武器:
ロボット・スレッジ:
手持ち/設置で使用可能な打撃武器。
設置すると、近くを通りかかった敵を殴って攻撃してくれます。
・レベル2の追加武器/ツール:
ラチェット:
レンチより素早く解体する事が出来るツール
タクティカル・アサルト・ライフル:
AKより射程が長く、射撃速度が速く、命中精度が高いアサルトライフル。
・レベル3の追加武器/ツール:
デザート・ヴァルチャー:
非常に強いマグナム
オートマチック・ショットガン:
大きなマガジンを持ち、改造パーツ(Mod)を使用する事によりフルオートになるショットガン。
スナイパーライフル:
ハンティングやマークスマンよりマガジンサイズが大きく、射撃速度とダメージが高く、
ハンドリング制度が良いライフル。
インパクトドライバー:
最も素早く解体できるツール
New Candy:
キャンディー
意味:
・たくさんの特殊効果付きキャンディーを自動販売機の商品として追加してあります。
(アイテム名は英語名をカタカナにしてあるだけです、
公式日本語化では別のなまえになるかもしれません。)
・Oh Shitz Drop (オー・シッツ・ドロップ)
効果時間中は一切の落下ダメージを一切受けなくなります。
持続時間5分。
・Atom Junkies (アトム・ジャンキー)
効果時間中は爆発ダメージとブロックダメージが50%上がります。
持続時間5分。
・Covert Cats(コバルト・キャッツ)
スニークダメージが50%上昇します。
持続時間5分
・Eye Kandy (アイ・キャンディー)
ルートのゲームステージが3上がり、より良いアイテムが見つかるようになります。
持続時間5分。
・Hackers (ハッカーズ)
レンチなどの解体ツール使用時のアイテム獲得量が20%上がります。
持続時間10分。
・Health Bar (ヘルス・バー)
効果時間中は、最大体力が10上昇し、
クリティカルダメージへの耐性が50%上がり、クリティカルダメージ回復速度が200%上がります。
クリティカルダメージとは、最大体力が減る怪我の事です。
持続時間5分。
・Jail Breakers (ジェイル・ブレイカーズ)
効果時間中はロックピッキングが必ず成功するようになります。
持続時間10分。
・Nerd Tats (ナード・タッツ)
効果時間中は、チャージされたスタンバトン使用時、
周囲にいる敵をもスタンさせる事が出来るようになります。
持続時間5分。
・Rock Busters (ロック・バスターズ)
採掘や伐採時に入手出来る木材、鉱石、石の量が一時的に20%増えます。
持続時間10分。
・Skull Crushers (スカル・クラッシャーズ)
近接ダメージが50%上昇します。
持続時間5分。
・Sugar Butts (シュガー・バッツ)
トレーダーへの売却価格が10%上がり、購入価格が10%下がります。
持続時間10分。
New Perk Books:
新しくパーク本
意味:
・新しいパーク本を3シリーズ追加しました。
(本の名前などは英語名をカタカナにしてあるだけです、公式日本語化名は違うかもしれません。)
・Bar Brawling (バー・ブラウリング)
1- 素手やナックル使用時の攻撃力が 10%上昇します。
2- ダッシュ時に敵をパワーアタック攻撃すると、高確率でノックダウンさせる事が可能になります。
3- 敵に止めを刺すごとに5%ずつダメージ量が最高15%まで上がります。
10秒以内に続けてキルしなければ、カウントが1回分ずつ減ります。
4- 倒れた敵やスタン中の敵へのダメージ量が20%上昇します。
5- 戦闘中のみ、1パンチするごとに、体力が1ずつ回復するようになります。
6- 攻撃を受けると、素手やナックルでの攻撃速度が20%上がり、移動速度が10%上昇します。
7- ビールによるバフの持続時間が通常の2倍になり、視界がぼやけなくなります。
コンプ- 短時間で行った7回目の攻撃のダメージ量が300%になります。
・Spear Hunter (スピア・ハンター)
1- スピア使用時のダメージ量が10%上昇します。
2- スピアの耐久の減りが20%遅くなります。
3- 敵のアーマーを貫通し、大ダメージを与える事が出来る、
耐久の高いスチールスピアがクラフト可能になります。
4- スピアを投げた時の発射速度と飛距離を15%上昇させます。
5- スピア使用時の攻撃速度が 10%上昇します。
6- スピアでの攻撃が胸に命中した場合、50%の確率で対象に8秒間の鈍足効果を与えます。
7- スピア使用時の素早い連続攻撃の場合、攻撃が命中するごとに10%ずつ、
最高30%までダメージ量が上がるようになります。
コンプ-倒れている敵へのパワーアタックダメージ量が50%上昇します。
・Tech Junkie (テックジャンキー)
1- ロボットが与えるダメージ量が10%上昇します。
2- ロボットやスタンバトンの耐久の減りが50%遅くなります。
3- ロボット・タレット用 AP弾がクラフト可能になります
4- ロボット・タレット用シェル弾がクラフト可能になります
5- スタンバトンにセットすると、チャージ中のみゾンビを吹き飛ばす事が出来るようになります。
リパルサーModがクラフト可能になります。
6- 通常攻撃の場合25%、
パワーアタックの場合50%の確率でスタンバトンがフルチャージされるようになります。
7- ロボットの射撃レートを10%上昇させます
コンプ- ロボット・タレットの弾薬をバルククラフト出来るようになります。
バルククラフトの利点は、
少ない素材でのクラフトと多く持ち運ぶ事が可能な箱詰めされた状態になる事です。
Perk Balance:
パークのバランス調整
意味:
・非戦闘用パークのいくつかの最高ランクがレベル4やレベル3になっています。
最高ランクにするために必要なアトリビュートのランクも下げてあります。
・ヘビーアーマーのパークはFortitude(フォルティチュード)ではなく、Strength(ストレングス)になりました。
・Healing Factor (ヒーリング・ファクター)は弱体化されました。
・Yeah, Science! (イェア、サイエンス!) のパークは無くなりました。
イェア、サイエンス!の効果はいくつかの他のパークに追加されています。
最高ランクが4になったパーク:
・The Penetrator (ザ・ペネトレーター)
・Sexual Tyrannosaurus (セクシャル・ティラノサウルス)
・Heavy Armor (ヘビーアーマー)
・Light Armor (ライト・アーマー)
・Parkour (パルクール)
・The Daring Adventurer (ザ・デアリング・アドベンチャラー)
・Charismatic Nature (カリスマチック・ネイチャー)
・Physician (フィジシャン)
最高ランクが3になったパーク:
・Lock Picking (ロックピッキング)
・Infiltrator (インフィルトレーター)
・Animal Tracker (アニマル・トラッカー)
・Treasure Hunter (トレジャーハンター)
・Well Insulated (ウェル・インシュレイテッド)
・Rule 1: Cardio (ルール1:カルディオ)
・Run and Gun (ラン・アンド・ガン)
・Flurry of Blows (フラーリィ・オブ・ブロウズ)
AI Improvements:
AIの改善
意味:
・敵のブレイクスルーシステム:
敵がドアを破壊して登場した場合、何種類かのアニメーションをランダムで行います。
・無力化:敵がドアを破壊し、ラグドール化して倒れます。
・よろけ:敵がドアを破壊し、バランスを崩して転びます。
・ブースト:敵がドアを破壊し、勢いよくプレイヤーがいる方向へ飛び出ます。
・敵の落下システム:
2マス以上の高さから落下して登場した場合、いくつかのアニメーションをランダムで行います。
・無力化:敵が落下し、ラグドール化して倒れます。
・よろけ:敵が落下し、バランスを崩して転びます。
・ブースト:敵が落下し、勢いよくプレイヤーに飛び掛かります。
・ヘッドトラッキング:
ゾンビ、動物、トレーダーが顔を動かし、プレイヤーを目で追うようになりました。
・ゾンビ/動物の泳ぎアニメーション:
泳ぐアニメーションが追加され、以前より素早く泳ぐことが可能になったため、注意が必要です。
追加:
・落下し、ターゲットへのルートが切れている場合、
落下したAIの周囲のAIまで破壊モードに突入するチャンスが上がります。
・全ての動物の耐久が上昇しました。
・難易度が上がると、ゾンビのレイジモード(攻撃を受けた時にいきなり走り出すモード)
に入る確率も上がります。
・与えたダメージ量が大きい場合、ゾンビがレイジモードに突入する確率が上がります。
・ゾンビがスタンしている時間は、ゾンビのレイジモード持続時間にカウントされません。
・プレイヤーがブラッドムーンホード中に乗り物に乗っている場合、
50%の確率で汚染ハゲワシが出現します。
・ブラッドムーンホード中にプレイヤーが遠く離れた場合、
50%の確率で近くに再湧き、50%の確率で死亡します。
・ブラッドムーンホード中に湧いた敵の数が増えると、袋をドロップする確率が上がります。
・ブラッドムーンホード中に湧いたハゲワシは、
どんなにプレイヤーが離れていても発見することが出来ます。
・ブラッドムーンホード中に湧いたハゲワシは通常の250%の速度でプレイヤーを追いかけます。
・ハゲワシは自分とプレイヤーの間にある邪魔なブロックを攻撃するようになりました。
変更:
・ブラッドムーンホード中に湧いた敵の死体が消えるまでの時間を1/3に減らしました。
・汚染ハゲワシの生き物へのダメージを150%、ブロックへのダメージを400%に増やしました。
・ハゲワシの攻撃速度を上げました。
・大幅にダイアウルフとマウンテンライオンの体力を上げ、ゾンビ犬と狼の体力をわずかに上げました。
・グレイス(緑色の大きな猪)の体力を上げました。
・森の敵対する動物は夜間のみ湧きます。
(夜間、周囲に湧いた動物は朝になって消えるわけではないので、お気を付けください。)
Random Gen Improvements:
ランダムマップ生成の改善
意味:
・バイオームの位置と大きさがランダムに生成されるようになりました。
・トレーダーの生成方法を変更しました。
・プレイヤーの初期スポーン位置は難易度の低いバイオームになるようにしました。
・より多くの種類の既存の建物が生成されるようにしました。
同じ建物が重複して生成されることが少なくなりました。
Animation Improvements
アニメーションの改善
意味:
・新しく追加された武器やツールのアニメーションを追加しました。
・ゾンビの落下/着地アニメーションを追加しました。
・ゾンビの泳ぐアニメーションを追加しました。
・プレイヤーのアニメーション:
現在(A18)ではプレイヤーが歩いたり走ったりする際の上半身アニメーションがありません。
19では上半身用の歩く、走る、上を向く、下を向くアニメーションが追加されます。
(近接武器や素手の場合のアニメーションは出来ていますが、
遠距離武器を持っている場合のアニメーションはまだ出来ていません。)
Dynamic Resolution:
解像度向上
意味:
・FPSを上昇させるため、UIの解像度を保ちながら、
設定中の解像度より低い3Dグラフィック設定でプレイする事が出来るようになります。
・ダイナミック・レゾルーションはデフォルトではオフになっています。
・GPUが原因でFPSが低下している場合には有効な設定です。
CPUが原因で低下している場合は、ダイナミックレゾルーションを設定してもFPSに変化はありません。
Vehicles:
乗り物
・ブラッドムーンホード中にゾンビなどと衝突した場合、対象はラグドール化(無力化)しにくくなります。
・ブラッドムーンホード中にゾンビなどと衝突した場合、乗り物の耐久の減りが通常より多く、
速度が落ちます。
・乗り物に染料をセットすることは可能ですが、現在何も変化はありません。
アルファ20で使用可能にする予定です。
・乗り物に乗ると、満腹値の減少速度が上がります。
・生き物と衝突した際に乗り物が受けるダメージ量を上げました。
Server administration and multiplayer
サーバーとマルチプレイ
・フレンドのみに設定してあるサーバーでも他人が参加可能になっていた問題修正。
・サーバーからクライアントへModのローカライゼーションがプッシュされるようになりました。
・Modプレハブ追加のサポートを追加。
・敵のHPバー表示をXMLへの変更で可能にしました。
・画面アイコンもXMLへの変更で追加可能。
・パーティーの最大人数が8人になりました。
Analytics and Telemetry
テレメトリ分析
意味:
・Super NimbusとGameSparkを導入し、プレイヤーのデータを収集する事が可能になりました。
(バランス調整のために必要なデータです)
・集めているデータ:
・ゲーム設定
・プレイヤーの死因
・プレイヤーの敵の倒し方
・プレイヤーのレベルアップ速度
・ルート品質の進行速度など
・集めていないデータ:
・IPアドレス
・名前
・Steamユーザー名
・端末名
・ユーザーを特定するような個人情報
追加:
・スーパーコーンは接着剤の材料として使用可能になりました。
・トレーダー・ヒューは銃器や弾薬を多く取り扱っています。
・トレーダー・レクトは食料や種を多く取り扱っています。
・藁ブロックをスクラップすると草(繊維)になるようになりました。
変更:
・オーガーがトレーダーの商品として販売されている確率を上げました。
・クッキングポット地雷を拾う事は出来なくなりました。
・添え木は骨折中でないと使用出来なくなりました。
・包帯は出血中でないと使用出来なくなりました。
・ソーイングキットは出血/深い裂傷中でないと使用出来ません。
・ガンパウダーのクラフト時間が大幅に短縮されました。
・焼け森バイオームの敵対しない動物の種類は森バイオームと同じになりました。
・焼け森バイオームにはハゲワシが湧かなくなりました。
焼け森バイオームの難易度は森バイオームと同じくらいになりました。
・満腹値や水分値は100%以上上昇しません。
・ヘビーアーマーパークはストレングスのアトリビュート内に移動しました。
・アイアンクラブは無くなりました。
ティア2のクラブはベースボールバットになりました。
ティア3のクラブはスチールクラブになりました。
・ペネトレーターパークの効果がスピアにのるようになりました。
・斬撃武器と弓矢のスニークアタックダメージを上昇させ、
スレッジハンマーのスニークアタックダメージを減少させました。
・テーブルソーはクラフト不可になり、既存の建物のデコレーションになりました。
・ポールや階段などのブロックはウッドフレームのシェイプメニュー内へ移動しました。
・トレーダーが販売している食料の量を減らしました。
・ケミストリーステーションをクラフトするためにバーニングバレルや木材は必要なくなりました。
・ステロイドやレコグの後遺症が無くなりました。
・バーニングシャフトModは柄付き武器やツールに使用可能になりました。
・ルートの飲み物リストにより多くの種類の飲み物を追加しました。
(飲料棚などからお茶も出るようになりました)
・石炭の燃焼時間の方が木材より長くなりました。
・ブランダーバスの弾に必要なガンパウダーの個数を2に減らしました。
・壊れたワークステーション内にそのワークステーションのスキマティックが入っている確率を下げました。
・ティア1トレーダークエストの報酬からアーマー、武器、ツールを消去しました。
修正:
・埋められた物資や埋められた宝は池、既存の建物、起伏の激しい地面などに設置されなくなりました。
・骨折がリログで治っていた問題を修正。
・複数回ヒットする攻撃を受けて死亡したゾンビが死亡後に立ち上がっていた問題修正。
スナイパー優先して新商品を掲載しています
スキルやパーク名:
・英語名
・(私の日本語化名(英語名をカタカナにしてあります))
・【公式日本語化名】
★アルファ19はまだ安定していないため、こまめに修正や変更があると思います。
細かい間違えもあるかもしれません、完璧なデータとしてメンテする気もありません。
修正や更新は気まぐれで行います。
progression xmlではなく、ゲーム内のテキストを参考にしています。
より正確な情報をお求めの方は、Wikiなどを参考にしたほうが良いかもしれません。
Attribute: Perception
アトリビュート: パーセプション【知覚】
・Dead Eye (デッド・アイ)【射撃の名手】
ライフル系武器使用時:
1-ダメージ量+10%、エイム速度+10%、リロード速度+10%、ライフルクラフト品質2
ハンティングライフルがクラフト可能になります。
2-ダメージ量+20%、エイム速度+20%、リロード速度+15%、ライフルクラフト品質3
3-ダメージ量+30%、エイム速度+32%、リロード速度+20%、
エイム時スタミナ消費量-10%、ライフルクラフト品質4
キルストリーク: 続けて敵を倒すとダメージボーナスが10%、20%、最大30%付きます。
4-ダメージ量+40%、エイム速度+45%、リロード速度+25%、
エイム時スタミナ消費量-20%、ライフルクラフト品質5
キルストリーク: 続けて敵を倒すとダメージボーナスが20%、30%、最大40%付きます。
5-ダメージ量+50%、エイム速度+60%、リロード速度+30%、エイム時スタミナ消費量-30%
キルストリーク: 続けて敵を倒すとダメージボーナスが30%、40%、最大50%付きます。
・Demolition Expert (デモリション・エキスパート)【解体専門家】
爆発系武器使用時:
1-ダメージ量+10%、エイム速度+10%、リロード速度+15%、部位破壊率+5%、敵スタン率50%
パイプボム、プレッシャープレート、クッキングポット地雷がクラフト可能になります。
2-ダメージ量+20%、エイム速度+20%、リロード速度+20%、部位破壊率+10%、敵スタン率100%
ダイナマイトとハブキャップ地雷がクラフト可能になります。
3-ダメージ量+30%、エイム速度+30%、リロード速度+25%、部位破壊率+20%、
敵の足を不自由にする確率33%
ガンパウダーのスタックとグレネードがクラフト可能になります。
4-ダメージ量+40%、エイム速度+40%、リロード速度+30%、部位破壊率+30%、
敵の足を不自由にする確率66%
ロケットランチャーとロケットランチャーの弾がクラフト可能になります。
5-ダメージ量+50%、エイム速度+50%、リロード速度+35%、部位破壊率+45%、
敵のスタンの持続時間上昇
コンタクトグレネード、時限式爆薬、エアフィルター地雷がクラフト可能になります。
・Javelin Master (ジャベリンマスター)【ジャベリンマスター】
槍使用時:
1-ダメージ量+10%、飛距離+10%、スピアクラフト品質2
アイアン・スピアがクラフト可能になります。
2-ダメージ量+20%、飛距離+20%、スピアクラフト品質3
3-ダメージ量+30%、飛距離+30%、スピアクラフト品質4
4-ダメージ量+40%、飛距離+40%、スピアクラフト品質5
5-ダメージ量+50%、飛距離+50%
・Lock Picking (ロックピッキング)【ピッキング】
1-ロックピック速度+20%、ロックピックが折れる確率-10%
ロックピックがクラフト可能になります。
2-ロックピック速度+40%、ロックピックが折れる確率-20%
3-ロックピック速度+60%、ロックピックが折れる確率-30%
・Infiltrator (インフィルトレーター)【侵入者】
1-落とし穴トラップと地雷を踏んだ場合のトリガー速度-0.5秒、踏んだ地雷によるダメージ量-20%
2-落とし穴トラップと地雷を踏んだ場合のトリガー速度-1秒、踏んだ地雷によるダメージ量-35%
3-落とし穴トラップと地雷を踏んだ場合のトリガー速度-2秒、踏んだ地雷によるダメージ量-50%
地雷が回収可能になります。
・Animal Tracker (アニマル・トラッカー)【アニマルトラッカー】
1-しゃがむと蛇/兎/鶏の位置がコンパスやマップに表示されます
2-しゃがむと鹿/猪/狼/コヨーテの位置がコンパスやマップに表示されます
3-しゃがむと熊/マウンテンライオンの位置がコンパスやマップに表示されます
・The Penetrator (ザ・ペネトレーター)【貫通者】
銃/弓/クロスボウ/スピア使用時:
1-敵のアーマー防御の15%分を無視して攻撃する事が可能です
2-敵のアーマー防御の25%分を無視して攻撃する事が可能です。
ハンティング、マークスマン、スナイパーライフルでAP弾を撃った場合、
敵一体、もしくは耐久500までのブロック一つ分多く貫通させる事が可能です。
3-敵のアーマー防御の35%分を無視して攻撃する事が可能です。
ハンティング、マークスマン、スナイパーライフルでAP弾を撃った場合、
敵二体、もしくは耐久750までのブロック一つ分多く貫通させる事が可能です。
4-敵のアーマー防御の35%分を無視して攻撃する事が可能です。
ハンティング、マークスマン、スナイパーライフルでAP弾を撃った場合、
敵三体、もしくは耐久1000までのブロック一つ分多く貫通させる事が可能です。
・Lucky Looter (ラッキールーター)【ラッキーな略奪者】
1-未確認状態の入れ物を自分が開いた場合のルートボーナス+5%、ルート速度+10%
2-未確認状態の入れ物を自分が開いた場合のルートボーナス+10%、ルート速度+20%
3-未確認状態の入れ物を自分が開いた場合のルートボーナス+15%、ルート速度+40%
4-未確認状態の入れ物を自分が開いた場合のルートボーナス+20%、ルート速度+60%
5-未確認状態の入れ物を自分が開いた場合のルートボーナス+25%、ルート速度+80%
・Treasure Hunter (トレジャーハンター)【宝物ハンター】
1-宝探しサークル内の地面を7ブロック掘るごとに、
宝探しサークルの半径が1m分狭くなります。
埋められた箱の中身のアイテムの量+10%
2-宝探しサークル内の地面を5ブロック掘るごとに、
宝探しサークルの半径が1m分狭くなります。
埋められた箱の中身のアイテムの量+20%
3-宝探しサークル内の地面を3ブロック掘るごとに、
宝探しサークルの半径が1m分狭くなります。
埋められた箱の中身のアイテムの量+30%
・Salvage Operations (サルベージ・オペレーションズ)【回収作戦】
レンチ、ラチェット、インパクトドライバーなどの解体用道具使用時:
1-ダメージ量+10%、解体速度+20%、解体時素材入手量+20%
解体用ツールのクラフト品質2、レンチがクラフト可能になります。
2-ダメージ量+20%、解体速度+40%、解体時素材入手量+40%
解体用ツールのクラフト品質3
3-ダメージ量+30%、解体速度+60%、解体時素材入手量+60%
解体用ツールのクラフト品質4
4-ダメージ量+40%、解体速度+80%、解体時素材入手量+80%
解体用ツールのクラフト品質5
5-ダメージ量+50%、解体速度+100%、解体時素材入手量+100%
Attribute: Strength
アトリビュート: ストレングス【強さ】
・Boomstick (ブームスティック)【ブームスティック】
ショットガン系武器使用時:
1-ダメージ量+10%、射撃レート+10%、リロード速度+10%、部位破壊率+5%
敵のスタン状態持続6秒、ショットガン系のクラフト品質2、
ダブルバレルショットガンがクラフト可能になります。
2-ダメージ量+20%、射撃レート+20%、リロード速度+15%、部位破壊率+10%
ショットガン系のクラフト品質3
3-ダメージ量+30%、射撃レート+30%、リロード速度+20%
敵のスタン状態持続8秒、ショットガン系のクラフト品質4
4-ダメージ量+40%、射撃レート+40%、リロード速度+25%
ショットガン系のクラフト品質5
5-ダメージ量+50%、射撃レート+50%、リロード速度+30%
足を攻撃する事で、敵の足を不自由にすることが出来るようになります。
・Pummel Pete (パメル・ピート)【パメル・ピート】
棍棒やバット使用時:
1-ダメージ量+10%、スタン中の敵へのダメージ量+40%、クラブやバットクラフト品質2
パワーアタック使用時、ダウン中の敵を60%の確率で再びダウン、
ベースボールバットがクラフト可能になります
2-ダメージ量+20%、スタン中の敵へのダメージ量+80%、クラブやバットクラフト品質3
パワーアタック使用時、ダウン中の敵を70%の確率で再びダウン
3-ダメージ量+30%、スタン中の敵へのダメージ量+120%、クラブやバットクラフト品質4
パワーアタック使用時、ダウン中の敵を80%の確率で再びダウン
短時間のうちに5回攻撃を命中させると、最後の一発のダメージが倍になります。
4-ダメージ量+40%、スタン中の敵へのダメージ量+160%、クラブやバットクラフト品質5
パワーアタック使用時、ダウン中の敵を90%の確率で再びダウン
短時間のうちに4回攻撃を命中させると、最後の一発のダメージが倍になります。
5-ダメージ量+50%、スタン中の敵へのダメージ量+200%
パワーアタック使用時、ダウン中の敵を100%の確率で再びダウン
短時間のうちに3回攻撃を命中させると、最後の一発のダメージが倍になります。
・Skull Crusher (スカル・クラッシャー)【スカルクラッシャー】
スレッジハンマー使用時:
1-ダメージ量+10%、パワーアタック使用時に敵をダウンさせる確率15%、スレッジハンマークラフト品質2
アイアン・スレッジハンマーがクラフト可能になります
2-ダメージ量+20%、パワーアタック使用時に敵をダウンさせる確率30%、スレッジハンマークラフト品質3
3-ダメージ量+30%、パワーアタック使用時に敵をダウンさせる確率45%、スレッジハンマークラフト品質4
パワーアタック使用時、20%の確率で、周囲にいる他の敵も同時にダウン
4-ダメージ量+40%、パワーアタック使用時に敵をダウンさせる確率60%、スレッジハンマークラフト品質5
パワーアタック使用時、35%の確率で、周囲にいる他の敵も同時にダウン
5-ダメージ量+50%、パワーアタック使用時に敵をダウンさせる確率75%
パワーアタック使用時、50%の確率で、周囲にいる他の敵も同時にダウン
・Sexual Tyrannosaurus (セクシャル・ティラノサウルス)【セクシーティラノサウルス】
近接武器やツール使用時:
1-通常攻撃スタミナ消費量-8%、パワーアタックスタミナ消費量-15%
2-通常攻撃スタミナ消費量-15%、パワーアタックスタミナ消費量-30%、
近接武器で敵に止めを刺すと10スタミナ回復
3-通常攻撃スタミナ消費量-20%、パワーアタックスタミナ消費量-40%、
近接武器で敵に止めを刺すと20スタミナ回復
4-通常攻撃スタミナ消費量-25%、パワーアタックスタミナ消費量-50%、
近接武器で敵に止めを刺すと30スタミナ回復
・Heavy Armor (ヘビーアーマー)【ヘビーアーマー】
ヘビーアーマー(スクラップ、アイアン、スチールなど)着用時:
1-移動速度やスタミナ消費へのペナルティ-5%、アーマー耐久+50%、
ヘビーアーマークラフト品質2
アイアン・アーマーがクラフト可能になります
2-移動速度やスタミナ消費へのペナルティ-10%、アーマー耐久+100%、ヘビーアーマークラフト品質3
3-移動速度やスタミナ消費へのペナルティ-17%、アーマー耐久+150%、ヘビーアーマークラフト品質4
4-移動速度やスタミナ消費へのペナルティ-25%、アーマー耐久+200%、ヘビーアーマークラフト品質5
・Pack Mule (パックミュール)【ラバ】
1-重量制限がかかっているインベントリスロットを3つ解錠します
2-重量制限がかかっているインベントリスロットをさらに3つ解錠します
3-重量制限がかかっているインベントリスロットをさらに4つ解錠します
4-重量制限がかかっているインベントリスロットをさらに4つ解錠します
5-重量制限がかかっているインベントリスロットをさらに4つ解錠します
・Master Chef (マスターシェフ)【マスターシェフ】
1-ベーコンエッグ、ボイルドミート、グリルドミート、ベークドポテト、コーンブレッド、
ゴールデンロッドティー、レッドティー、コーヒーがクラフト可能になります。
調理時間-10%
2-ステーキ&ポテトセット、ミートシチュー、野菜シチュー、ブルーベリーパイ、パンプキンパイ、
パンプキンチーズケーキ、パンプキンブレッドがクラフト可能になります。
調理時間-20%、レシピに必要な肉の個数-20%
3-ホボシチュー、チリドッグ、シャムチャウダー、フィッシュタコス、ビール、
ユッカスムージーがクラフト可能になります。
調理時間-30%
4-ガンボシチュー、シェパーズパイ、スパゲティ、ツナグレイビートーストがクラフト可能になります。
調理時間-40%、主要材料の必要個数-20%
5-おじいちゃんの素敵なソース、おじいちゃんの学習エリクサー、
おじいちゃんの密造酒がクラフト可能になります。
調理時間-50%
・Miner 69'er (マイナー・シックスティナイナー)【69年の鉱夫】
ツール使用時:
1-ダメージ量+10%、ブロックダメージ量+30%、ツールクラフト品質2
全てのアイアン・ツールがクラフト可能になります。
2-ダメージ量+20%、ブロックダメージ量+60%、ツールクラフト品質3
3-ダメージ量+30%、ブロックダメージ量+90%、ツールクラフト品質4
4-ダメージ量+40%、ブロックダメージ量+120%、ツールクラフト品質5
5-ダメージ量+50%、ブロックダメージ量+150%
・Mother Lode (マザーロード)【大鉱脈】
1-採掘や伐採時の鉱石、石、土、木材入手量+20%
2-採掘や伐採時の鉱石、石、土、木材入手量+40%
3-採掘や伐採時の鉱石、石、土、木材入手量+60%
4-採掘や伐採時の鉱石、石、土、木材入手量+80%
5-採掘や伐採時の鉱石、石、土、木材入手量+100%
Attribute: Fortitude
アトリビュート: フォルティチュード【忍耐】
・The Brawler (ザ・ブラウラー)【格闘家】
拳/ナックル使用時:
1-ダメージ量+10%、頭部への攻撃で敵の感染させる能力無効化、ナックルクラフト品質2
アイアン・ナックルがクラフト可能になります。
2-ダメージ量+20%、パワーアタック使用時30%の確率で敵をよろめかせることが可能、
ナックルクラフト品質3
3-ダメージ量+30%、パワーアタック使用時20%の確率で敵をダウンさせることが可能、
ナックルクラフト品質4
4-ダメージ量+40%、パワーアタック使用時30%の確率で敵をダウンさせることが可能、
ナックルクラフト品質5
5-ダメージ量+50%、より高い確率で敵の頭部を破壊することが可能
・Machine Gunner (マシンガンナー)【マシンガンナー】
マシンガン使用時:
1-ダメージ量+10%、射撃レート+5%、リロード速度+10%、マシンガンクラフト品質2
Ak 47がクラフト可能になります
2-ダメージ量+20%、射撃レート+10%、リロード速度+15%、マシンガンクラフト品質3
3-ダメージ量+30%、射撃レート+15%、リロード速度+20%、マシンガンクラフト品質4
マシンガンでの攻撃が命中すると、毎回スタミナを2ずつ回復します。
4-ダメージ量+40%、射撃レート+20%、リロード速度+25%、マシンガンクラフト品質5
マシンガンでの攻撃が命中すると、毎回スタミナを4ずつ回復します。
タクティカル・アサルトライフルがクラフト可能になります
5-ダメージ量+50%、射撃レート+25%、リロード速度+30%
マシンガンでの攻撃が命中すると、毎回スタミナを6ずつ回復します。
・The Huntsman (ザ・ハンツマン)【狩人】
斬撃武器やツール使用時:
1-動物解体時に入手できる資材+20%
2-動物解体時に入手できる資材+40%
3-動物解体時に入手できる資材+60%
4-動物解体時に入手できる資材+80%
5-動物解体時に入手できる資材+100%
・Well Insulated (ウェル・インシュレイテッド)【高断熱性】
1-暑さ/寒さへの耐性+10、気温の変化による食料や水分消費ペナルティ-15%
2-暑さ/寒さへの耐性+20、気温の変化による食料や水分消費ペナルティ-30%
3-暑さ/寒さによる重度なデバフが付与されなくなります
・Living off the Land (リビング・オフ・ザ・ランド)【自給自足】
1-一つの作物から2つアイテムが収穫できるようになります。
アロエ、クリサンセマム、ゴールデンロッド、ユッカの種がクラフト可能になります。
ファームプロットをクラフトするために必要な材料-30%
2-ブルーベリー、コーヒー、じゃがいも、とうもろこし、かぼちゃ、コットン、きのこ、
ホップの種がクラフト可能になります。
ファームプロットをクラフトするために必要な材料-50%
3-一つの作物から3つアイテムが収穫できるようになります。
・Pain tolerance (ペイン・トレランス)【痛み耐性】
1-体力減少量-5%、スタン状態になる確率-20%
2-体力減少量-10%、スタン状態になる確率-40%
3-体力減少量-15%、スタン状態になる確率-60%
4-体力減少量-20%、スタン状態になる確率-80%
5-体力減少量-25%、一切スタン状態にならなくなります
・Healing Factor (ヒーリング・ファクター)【治癒因子】
空腹時/脱水時は回復しません。
1-90秒ごとに1体力自然回復、クリティカルによる怪我の回復速度+20%
2-45秒ごとに1体力自然回復、クリティカルによる怪我の回復速度+40%
3-20秒ごとに1体力自然回復、クリティカルによる怪我の回復速度+60%
4-10秒ごとに1体力自然回復、クリティカルによる怪我の回復速度+80%
5-6秒ごとに1体力自然回復、クリティカルによる怪我の回復速度が倍になります
・Iron Gut (アイアン・ガット)【鉄の胃腸】
1-運動による食料値/水分値の減少速度-5%、赤痢になる確率-1%、飲食によるバフの持続時間+10%
息を止めていられる時間84秒
2-運動による食料値/水分値の減少速度-10%、赤痢になる確率-2%、飲食によるバフの持続時間+20%
息を止めていられる時間108秒
3-運動による食料値/水分値の減少速度-15%、赤痢になる確率-3%、飲食によるバフの持続時間+30%
息を止めていられる時間132秒
4-運動による食料値/水分値の減少速度-20%、赤痢になる確率-4%、飲食によるバフの持続時間+40%
息を止めていられる時間156秒
5-運動による食料値/水分値の減少速度-25%、赤痢になる確率-5%、飲食によるバフの持続時間+50%
息を止めていられる時間180秒
・Rule 1: Cardio (ルール1:カルディオ)【ルール1:有酸素運動】
1-ダッシュ時のスタミナ回復速度+10%
2-ダッシュ時のスタミナ回復速度+20%
3-ダッシュ時のスタミナ回復速度+30%
Attribute: Agility
アトリビュート: アジリティ【素早さ】
・Archery (アーチェリー)【アーチェリー】
弓/クロスボウ使用時:
1-ダメージ量+10%、エイム速度+10%、弓を引く速度+10%、リロード速度+10%、
弓/クロスボウクラフト品質2
ウッドボウとアイアン・クロスボウがクラフト可能になります
2-ダメージ量+20%、エイム速度+20%、弓を引く速度+20%、リロード速度+20%、
弓/クロスボウクラフト品質3
3-ダメージ量+30%、エイム速度+30%、弓を引く速度+30%、リロード速度+30%、
弓/クロスボウクラフト品質4
4-ダメージ量+40%、エイム速度+40%、弓を引く速度+40%、リロード速度+40%、
弓/クロスボウクラフト品質5
5-ダメージ量+50%、エイム速度+50%、弓を引く速度+50%、リロード速度+50%
・Gunslinger (ガンスリンガー)【ガンスリンガー】
ハンドガン/SMG使用時:
1-ダメージ量+10%、射撃レート+5%、リロード速度+10%、ハンドガン/SMGクラフト品質2
ピストルがクラフト可能になります
2-ダメージ量+20%、射撃レート+10%、リロード速度+15%、ハンドガン/SMGクラフト品質3
3-ダメージ量+30%、射撃レート+15%、リロード速度+20%、ハンドガン/SMGクラフト品質4
5回連続ヒット成功後にクリティカルヒット発生
4-ダメージ量+40%、射撃レート+20%、リロード速度+25%、ハンドガン/SMGクラフト品質5
4回連続ヒット成功すると最後の1発のダメージが倍になります
5-ダメージ量+50%、射撃レート+25%、リロード速度+30%
3回連続ヒット成功すると最後の1発のダメージが倍になります
・Deep Cuts (ディープ・カット)【ディープカット】
ナイフ/マチェーテ使用時:
1-ダメージ量+10%、敵への最大出血スタック数3、1回のパワーアタック出血付与数2、
出血中の敵の鈍足効果+10%
ナイフ/マチェーテクラフト品質2、ハンティングナイフがクラフト可能になります。
2-ダメージ量+20%、敵への最大出血スタック数4、1回のパワーアタック出血付与数3
ナイフ/マチェーテクラフト品質3
3-ダメージ量+30%、敵への最大出血スタック数5、1回のパワーアタック出血付与数4、
出血中の敵の鈍足効果+15%
かすり攻撃による出血付与率40%、ナイフ/マチェーテクラフト品質4
4-ダメージ量+40%、敵への最大出血スタック数6、1回のパワーアタック出血付与数4、
ナイフ/マチェーテクラフト品質5
かすり攻撃による出血付与率70%
5-ダメージ量+50%、敵への最大出血スタック数7、1回のパワーアタック出血付与数5、
出血中の敵の鈍足効果+20%
かすり攻撃による出血付与率100%
・Run and Gun (ラン・アンド・ガン)【ラン&ガン】
1-腰撃ちの命中精度+10%、リロード時の移動速度ペナルティ-30%
2-腰撃ちの命中精度+17%、リロード時の移動速度ペナルティ-60%
3-腰撃ちの命中精度+25%、リロード時の移動速度ペナルティがなくなります
・Flurry of Blows (フラーリィ・オブ・ブロウズ)【突風】
クラブ/バット/拳/ナイフ/マチェーテ/バトン使用時:
1-攻撃速度+10%
2-攻撃速度+17%
3-攻撃速度+25%、
クラブ/バット/拳/ナイフ/マチェーテ/バトンで敵に止めを刺すと毎回スタミナが30回復します
・Light Armor (ライト・アーマー)【ライトアーマー】
ライトアーマー(パッド付、レザー、ミリタリーなど)着用時:
1-移動ペナルティ-15%、スタミナペナルティ-10%、耐久+50%、ライトアーマークラフト品質2
レザーアーマーがクラフト可能になります
2-移動ペナルティ-30%、スタミナペナルティ-20%、耐久+100%、ライトアーマークラフト品質3
3-移動ペナルティ-50%、スタミナペナルティ-35%、耐久+150%、ライトアーマークラフト品質4
4-移動ペナルティ-75%、スタミナペナルティ-50%、耐久+200%、ライトアーマークラフト品質5
・Parkour (パルクール)【パルクール】
1-安全に着地可能な高さ+1m、ジャンプ時消費スタミナ-10%
2-安全に着地可能な高さ+2m、ジャンプ時消費スタミナ-20%、ジャンプできる高さ+1m
3-安全に着地可能な高さ+4m、ジャンプ時消費スタミナ-30%、落下による足の骨折をしなくなります
4-安全に着地可能な高さ+5m、ジャンプ時消費スタミナ-40%、ジャンプできる高さ+2m
落下による足の捻挫も骨折もしなくなります
・Hidden Strike (ヒドゥン・ストライク)【奇襲】
スニークアタック=敵に気付かれる前に攻撃する事
1-スニークアタックによるダメージ量+50%
2-スニークアタックによるダメージ量+100%
3-スニークアタックによるダメージ量+150%
4-スニークアタックによるダメージ量+200%
5-スニークアタックによるダメージ量+250%
・From the Shadows (フロム・ザ・シャドウズ)【影に潜む】
1-暗闇や影での見つかりにくさ+13%、行動による音の大きさ-10%、しゃがみ移動速度+10%
敵があなたを見失った場合、50秒間探し続けます
2-暗闇や影での見つかりにくさ+26%、行動による音の大きさ-20%、しゃがみ移動速度+20%
敵があなたを見失った場合、40秒間探し続けます
3-暗闇や影での見つかりにくさ+39%、行動による音の大きさ-30%、しゃがみ移動速度+30%
敵があなたを見失った場合、30秒間探し続けます
4-暗闇や影での見つかりにくさ+52%、行動による音の大きさ-40%、しゃがみ移動速度+40%
敵があなたを見失った場合、25秒間探し続けます
5-暗闇や影での見つかりにくさ+65%、行動による音の大きさ-50%、しゃがみ移動速度+50%
敵があなたを見失った場合、20秒間探し続けます
Attribute: Intellect
アトリビュート: インテレクト【知能】
・Electrocutioner (エレクトロキューショナー)【感電者】
バトン使用時:
1-ダメージ量+10%、敵のスタン持続+20%、バトンクラフト品質2
スタンバトンがクラフト可能になります
2-ダメージ量+20%、敵のスタン持続+40%、バトンクラフト品質3
3-ダメージ量+30%、敵のスタン持続+60%、バトンクラフト品質4
4-ダメージ量+40%、敵のスタン持続+80%、バトンクラフト品質5
5-ダメージ量+50%、敵のスタン持続+100%
・Robotics Inventor (ロボティクス・インベンター)【ロボット発明家】
ロボット(ロボット・スレッジ、ロボット・タレット、ロボット・ドローン)使用時:
1-ダメージ量+10%、射撃レート+30%、装弾数+10弾、アクティブ距離14m、ロボットクラフト品質2
複数のロボットを設置する事は出来ますが、プレイヤーに一番近い1機のみがアクティブとなります
ロボット・スレッジがクラフト可能になります
2-ダメージ量+20%、射撃レート+60%、装弾数+20弾、アクティブ距離15m、ロボットクラフト品質3
3-ダメージ量+30%、射撃レート+90%、装弾数+30弾、アクティブ距離16m、ロボットクラフト品質4
4-ダメージ量+40%、射撃レート+120%、装弾数+40弾、アクティブ距離17m、リロード速度+10%
ロボットクラフト品質5、ロボット・タレットがクラフト可能になります
5-装弾数+50弾、アクティブ距離18m、リロード速度+20%
プレイヤーに一番近いロボット2機が同時に作動するようになります。
・Better Barter (ベター・バーター)【優れた物々交換人】
1-トレーダーでの売買価格が5%お得になります
2-トレーダーでの売買価格が10%お得になります
3-トレーダーでの売買価格が15%お得になります
トレーダーのシークレットスタッシュに良い商品が並ぶようになります
4-トレーダーでの売買価格が20%お得になります
トレーダーのシークレットスタッシュにさらに良い商品が並ぶようになります
5-トレーダーでの売買価格が30%お得になります
トレーダーのシークレットスタッシュに最高の商品が並ぶようになります
・The Daring Adventurer (ザ・デアリング・アドベンチャラー)【勇敢な冒険者】
1-トレーダークエスト報酬アイテムの選択肢+1、トレーダークエスト報酬金+5%
2-トレーダークエスト報酬アイテムの選択肢+2、トレーダークエスト報酬金+10%
3-トレーダークエスト報酬アイテムの選択肢+3、トレーダークエスト報酬金+15%
4-選択できるトレーダークエスト報酬アイテムの数+1、トレーダークエスト報酬金+20%
・Charismatic Nature (カリスマチック・ネイチャー)【カリスマ性】
1-15ブロック以内にいる仲間やパーティーメンバーに体力+20とスタミナ+20のバフを付与します。
2-15ブロック以内にいる仲間やパーティーメンバーに近接ダメージ+20%と、
ブロックダメージ+20%のバフを付与します。
3-15ブロック以内にいる仲間やパーティーメンバーに受ダメージ-10%、
出血で受けるダメージ量-50%、受けた出血デバフの持続時間-50%のバフを付与します。
4-15ブロック以内にいる仲間やパーティーメンバーに全てのアトリビュート+1のバフを付与します。
・Physician (フィジシャン)【医師】
1-回復アイテムの体力回復量+25%、包帯/救急包帯/救急キット/添え木使用時の経験値+40%
ケミストリーステーション/救急包帯/ギプスがクラフト可能になります
2-回復アイテムの体力回復量+40%、包帯/救急包帯/救急キット/添え木使用時の経験値+60%
ケミストリーステーションでのクラフトにかかる時間-20%
鎮痛剤がクラフト可能になります
3-回復アイテムの体力回復量+55%、包帯/救急包帯/救急キット/添え木使用時の経験値+80%
救急キットとステロイドがクラフト可能になります
4-回復アイテムの体力回復量+75%、包帯/救急包帯/救急キット/添え木使用時の経験値+100%
ケミストリーステーションでのクラフトにかかる時間-40%
フォートバイト、レコグ、アンチバイオティクスがクラフト可能になります
・Advanced Engineering (アドバンスド・エンジニアリング)【高度エンジニアリング】
1-フォージでのクラフトにかかる時間-20%
フォージがクラフト可能になり、グルー(接着剤)のクラフトに必要な材料の数が軽減されます。
2-ワークベンチやセメントミキサーでのクラフトにかかる時間-20%
ワークベンチ、セメントミキサーがクラフト可能になります
3-電気トラップによるキル経験値の20%分獲得、フォージ内クラフトに必要な材料-10%、
フォージドスチール/電気機器に必要な材料-15%
ミリタリーファイバー/ジェネレーターバンク/エレクトリック・ワイヤーリレー/スイッチ/電球/
工業用ライト/工業用電球/マイニングヘルメット/スポットライト/スピーカー/トリガープレート/
トリガープレート1x5/エレクトリック・フェンスポスト/ブレードトラップ/エレクトリック・タイマーリレー/
ダートトラップ/モーションセンサー/トリップワイヤーポストがクラフト可能になります
4-電気トラップによるキル経験値の35%分獲得、フォージ内クラフトに必要な材料-15%、
フォージドスチール/電気機器に必要な材料-25%
ショットガン・タレット、バッテリーバンク、チェーンソー、オーガー、ネイルガン、
自動アイアンガレージドア 3x2、自動スチールガレージドア 5x3、自動跳ね橋、
自動ボルトドア03、自動ボルトハッチv3がクラフト可能になります
5-電気トラップによるキル経験値の50%分獲得、フォージ内クラフトに必要な材料-20%、
フォージドスチール/電気機器に必要な材料-35%
SMGオートタレット、るつぼ(crucible)がクラフト可能になります
・Grease Monkey (グリース・モンキー)【グリースモンキー】
1-自転車のパーツやタイヤがクラフト可能になります
自転車のパーツやタイヤのクラフトに必要な材料-33%
2-ミニバイクのパーツ、ガソリン缶、バッテリー品質2がクラフト可能になります
ミニバイクのパーツのクラフトに必要な材料-33%
3-モーターサイクルのパーツ、オイル、バッテリー品質3がクラフト可能になります
モーターサイクルのパーツのクラフトに必要な材料-33%
4-4x4トラックのパーツ、ガソリン缶スタック、バッテリー品質4がクラフト可能になります
4x4トラックのパーツのクラフトに必要な材料-33%
5-ジャイロコプターのパーツ、バッテリー品質5がクラフト可能になります
ジャイロコプターのパーツのクラフトに必要な材料-33%
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