フィールドワーク 関連ツイート
フィールドワークで、旧日本銀行広島支店に来ています。
被爆により破損した蝶番や、当時の写真なども展示されていました(みやた) https://t.co/OkTPt4xVjj
アイルランドを中心とした西欧の妖精譚を語る語り部です。ただ今アイルランドにて絶賛フィールドワーク(長髪)中。#モジャミ通信 として配信してます。
アイルランド、妖精譚に興味のある方は是非! https://t.co/7…
価格:3,025円 |
今年の「8・6平和のつどい」のテーマは
【福島の大地 広島の空 辺野古の海・・・
そして私たちは声を上げる」です。
福島第一原発がメルドダウンを起こして8年が経ちましたが、廃炉の見通しは
残念ながら立っていません。また、辺野古では多くの反対の声を押し切って
土砂の投入が続いています。
「平和は力では保たれない。平和はただ分かり合うことで、達成できるのだ。」
とアインシュタインは語っています。「平和」を守るために、私たちはこの集会を
通して、声を上げ続けていこうと思います。
今年も、ウエルとばた大ホールが会場です。未来を担う子どもたちを再び戦場へ
送らないために「日本の未来」と「平和」について一緒に考える集いにしましょう。
<プログラム>
1.オープニング:くちびるに歌を
2.読み聞かせ 北九州市母と女性教職員の会と子どもたち
「へいわって すてきだね」「へいわとせんそう」「ほうれんそうは ないています」
3.フィールドワーク報告「学ぼう平和! in ヒロシマ」
4.ハプチョンへ 在韓被爆者の声を聞「8・6映画班」
5.合唱 Choeur Ciel Bleu
「あの日の授業〜あたらしい憲法のはなし〜」「高くかかげよ」
6.エンディング:「ヒロシマの有る国で」全員合唱
毎年開催されている平和のつどいに、合唱の部「クール シェリュブリュ」
の一員として参加しています。Choeur Ciel Bleu(クール シェリュブリュ)
はフランス語で青い空という意味です。
北九州市内の教職員だけでなく、子ども達やその保護者の方、その他にも
たくさんの方々の熱い思いと協力により、この集いを開催することができました。
そして、台風が通過した後にもかかわらず沢山の方々が来場してくださいました。
平和を大切に思う仲間や足を運んでくださった方々の熱い思いを感じながら
一語一語かみしめながら歌うことができました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日ご参加してくださった方々、本当にありがとうございました。
来年の「8・6平和のつどい」は、2020年8月6日(木)18時30分〜
北九州市「ウェルとばた大ホール」にて開催します。
来年もお会いできることを、楽しみにしています。
この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。