新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年04月28日
Maya2016のインターフェースとアイコンの改善要望。(切実)
いまさら感がありますが、ぽつぽつMaya2016の記事でも書いていこうかなと思います。
さて、今回はMaya201で新しくなった、インターフェイスについて。
はい、まずはアイコンからガラッと変わってますね。
いやー、なんかのっぺりした表示になりましたね。
最近はやってるんですかね?フラットアイコンって。
「メッシュの編集」を開いても、左側に小さなアイコンが追加されています。
こういうインターフェイスは、慣れれば見やすいのかもしれません。
地味にこんなところも変わってるんですね。
アニメーションの設定とか、MELとか。
今回の改善(?)で、新規にMayaをさわる人にとっては見やすくなったのでしょうか?
ただ、ひとつ改善してほしいのがMayaとかMaxのアイコンの見にくさ・・・
Maya2016、Max2016、Maya2015、Max2015、Maya2014(以下略)・・・って並ぶと、どれがどれだか一目で分からないんですけどっっ!!!!!!!
小さいアイコンだとこの通り。
はい、もう何がなんだか分かりませんね。
ならば、アイコン表示を大きくしましょう。
大きくすれば・・・見やすく・・・
分かりにくっ!!!
いやー、これは・・・過去バージョンも含めて、アイコン表示を改善してほしいです。
そういえば、Q&Aにも「左隅のアイコンって変えられないんですか?」って質問があった気がする。
・・・これだ!(ググってみました)
「 Autodesk Mayaの左上隅のアイコンは変更するには 」(原文)
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=9592
結論を言うと、左隅のアイコンは変更できません。
ん?
「左上隅のアイコンは変更するには」って「左上隅のアイコンを変更するには」
なような気がする。
いや、まぁどうでもいいですね。
まぁ、アイコンの改善要望としては
・MayaとMaxの見分けがつくように色分け等の差別化をしてほしい
・バージョン毎に一目で分かる表示にしてほしい。
つまりですね、「ちょこっとグラデーション変えました」「ちょこっと色変えました」みたいなのはもう止めてください・・・
お願いします、すごく不便なんです・・・
最後に、Maya2012とMaya2013のアイコンの違いをご覧下さい。
さぁ、あなたはこの違いが一発で見分けられますか・・・!?
とても困ってるので、大手の会社にお勤めの方や、オートデスクの関係者の方がもしこのブログを見られましたら、こそっと開発の方に改善要望を出してください・・・。私個人が言った所でたいした影響力が無くて・・・(泣)
さて、今回はMaya201で新しくなった、インターフェイスについて。
はい、まずはアイコンからガラッと変わってますね。
いやー、なんかのっぺりした表示になりましたね。
最近はやってるんですかね?フラットアイコンって。
「メッシュの編集」を開いても、左側に小さなアイコンが追加されています。
こういうインターフェイスは、慣れれば見やすいのかもしれません。
地味にこんなところも変わってるんですね。
アニメーションの設定とか、MELとか。
今回の改善(?)で、新規にMayaをさわる人にとっては見やすくなったのでしょうか?
ただ、ひとつ改善してほしいのがMayaとかMaxのアイコンの見にくさ・・・
Maya2016、Max2016、Maya2015、Max2015、Maya2014(以下略)・・・って並ぶと、どれがどれだか一目で分からないんですけどっっ!!!!!!!
小さいアイコンだとこの通り。
はい、もう何がなんだか分かりませんね。
ならば、アイコン表示を大きくしましょう。
大きくすれば・・・見やすく・・・
分かりにくっ!!!
いやー、これは・・・過去バージョンも含めて、アイコン表示を改善してほしいです。
そういえば、Q&Aにも「左隅のアイコンって変えられないんですか?」って質問があった気がする。
・・・これだ!(ググってみました)
「 Autodesk Mayaの左上隅のアイコンは変更するには 」(原文)
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=9592
結論を言うと、左隅のアイコンは変更できません。
ん?
「左上隅のアイコンは変更するには」って「左上隅のアイコンを変更するには」
なような気がする。
いや、まぁどうでもいいですね。
まぁ、アイコンの改善要望としては
・MayaとMaxの見分けがつくように色分け等の差別化をしてほしい
・バージョン毎に一目で分かる表示にしてほしい。
つまりですね、「ちょこっとグラデーション変えました」「ちょこっと色変えました」みたいなのはもう止めてください・・・
お願いします、すごく不便なんです・・・
最後に、Maya2012とMaya2013のアイコンの違いをご覧下さい。
さぁ、あなたはこの違いが一発で見分けられますか・・・!?
とても困ってるので、大手の会社にお勤めの方や、オートデスクの関係者の方がもしこのブログを見られましたら、こそっと開発の方に改善要望を出してください・・・。私個人が言った所でたいした影響力が無くて・・・(泣)
2015年04月27日
Autodesk2015以降の製品のネットワークで、もしライセンスが取得できない場合は?[Maya2016][Max2016]
そういえば、いまさらですがネットワークライセンスマネージャー(NLM)のバージョンって、
1.12以降にしないと動かないんですね。
パソコン入れ替えようと思ったら、Maya2016が動かなくてサーバーの設定を見直したり
ウィルス系を切ったり、環境変数をいじったりしてたんですが・・・。もー、時間がもったいない!
もし、オートデスクの2015以降の製品(Maya、Max,Mudbox、CADなど全製品)のライセンスが取得できない!ってトラブルが起きたら、マネージャーのバージョンが原因かもしれません。
詳細はこちら。
【オートデスク テクニカルソリューションQ&A】
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=8888
【Network License Manaherの最新版はこちら。】(ネットワークライセンスマネージャー)
http://knowledge.autodesk.com/support/autocad/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/Latest-version-of-the-Autodesk-Network-License-Manager.html
1.12以降にしないと動かないんですね。
パソコン入れ替えようと思ったら、Maya2016が動かなくてサーバーの設定を見直したり
ウィルス系を切ったり、環境変数をいじったりしてたんですが・・・。もー、時間がもったいない!
もし、オートデスクの2015以降の製品(Maya、Max,Mudbox、CADなど全製品)のライセンスが取得できない!ってトラブルが起きたら、マネージャーのバージョンが原因かもしれません。
詳細はこちら。
【オートデスク テクニカルソリューションQ&A】
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=8888
【Network License Manaherの最新版はこちら。】(ネットワークライセンスマネージャー)
http://knowledge.autodesk.com/support/autocad/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/Latest-version-of-the-Autodesk-Network-License-Manager.html
ジオメトリの入れ替えをしても、ウェイトがちゃんと反映されない?[Maya2016]
スキン>ジオメトリの入れ替えをやっても、シーンを保存して読み込まないとちゃんと表示されないんですよね・・・。
数値もおかしいんで、てっきり私のパソコンのスペックのせいかなとスルーしてたんですが・・・
たまたま3DCGの記事を読んでたら、これってMayaの不具合だったんですね。
【Autodesk テクニカルソリューション Q&A】
[スキン] > [ジオメトリの入れ替え]を実行後、追加したウェイトが即座に反映されない
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=9662
【Maya2016】【Max2016】【MudBox 2016】【MotionBuilder 2016】のヘルプ集
【MAYA 2016のヘルプ】
http://help.autodesk.com/view/MAYAUL/2016/JPN//
【Max 2016 ヘルプ】
http://help.autodesk.com/view/3DSMAX/2016/JPN//
【MudBox 2016】
http://docs.autodesk.com/MBXPRO/2016/JPN/#!/url=./files/mePortal.htm
【MotionBuilder 2016】
http://docs.autodesk.com/MOBPRO/2016/JPN/#!/url=./files/topichead
Maya2016やMax2016のチュートリアルを見てみましたが
どうも昔のバージョンとほぼ同じ内容みたいですね。
下はMax2016のチュートリアルのページのスクリーンショットです。
どうせなら、公式でかっこいい人体モデリング基礎〜アニメーション付けまでのチュートリアルとか作って欲しい・・・!
http://help.autodesk.com/view/MAYAUL/2016/JPN//
【Max 2016 ヘルプ】
http://help.autodesk.com/view/3DSMAX/2016/JPN//
【MudBox 2016】
http://docs.autodesk.com/MBXPRO/2016/JPN/#!/url=./files/mePortal.htm
【MotionBuilder 2016】
http://docs.autodesk.com/MOBPRO/2016/JPN/#!/url=./files/topichead
Maya2016やMax2016のチュートリアルを見てみましたが
どうも昔のバージョンとほぼ同じ内容みたいですね。
下はMax2016のチュートリアルのページのスクリーンショットです。
どうせなら、公式でかっこいい人体モデリング基礎〜アニメーション付けまでのチュートリアルとか作って欲しい・・・!