アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月20日

芸術や音楽を仕事にするには、どうすればいいか?(伊禮俊一講義)

こんにちは、伊禮俊一です。

今回は芸術や音楽を仕事にするには、どうすればいいか?というテーマで、ブログを書いていきたいと思います。

■ざっと伊禮の略歴↓
2007年に沖縄県でインディーズデビュー
2010年メジャーデビュー
サマーソニックなどのロックフェスやTV等、出演などなど。

【芸術や音楽を仕事にするには】

結論から言いますと「人と繋がること」だと思います。
芸術や音楽に限らず、どんなお仕事でも当てはまることだと思いますが、

仕事というものは、誰かの困っていることや、喜ばれることがあって、それを解決してあげたり緩和してあげたり、ハッピーになったり、癒してあげたりすると、それを受け取った人にとっての価値になります。

そして、その人がもしあなたの絵や曲に価値を感じてくれたら、仕事になり=対価としての収入が発生したりします。

なので、人と繋がらないと、価値を感じてもらうことすらできないので、仕事にはけしてなりえないのです。

【Youtubeからヒットしたアーティスト】
もしあなたが音楽家なら、ライブをやって、自分のことや、バンドのことを知ってる人が増えれば、

その中で、演奏している作品(曲)を好きになってくれる人が増えます。
その結果として作品が売れたり、ライブチケットが売れたりしていきます。

■「人との繋がり」=直接会う、ではなく、間接的な繋がりでもよい。

Youtubeからヒットしたアーティストを例にすると、自分の歌声をYoutubeで発信し続けてファンを増やしデビューしたりしています(ゴールデンボンバーやURU?さんなど)

彼ら彼女らは、ネットを通して、多くの人に認知され、間接的に人と繋がっていたのです。
そこからファンがうまれ、自分の作品をだすと売れるようになったという結果です。

直接的であれ間接的であれ、人との繋がりがなければ、これも仕事にはなり得なかったと思います。

【その人には才能があったから?】

とはいっても、才能あるひとじゃないとムリでしょって声が聞こえてきそうですが、
それはもちろんあると思いますし、そこまでいくのは簡単なことではないと思います。ですが、

大ヒットには結びつかなくても、
曲や絵は、ある種の芸術なので、聞いた人や見た人の受け取り方は千差万別。
ということは、自分を気に入ってくれる人は少なからずいるということなんです。

現在はITの発展で、レバレッジをかけて自分の動画や音楽、文章(メッセージ)を拡散することが出来る時代。
ネットのテクノロジーをつかって、好きになってくれる人をいかに増やす活動をするか、またその確立を高くしていけるかが重要なのかなと思います。


【間接的でも人と繋がることが大事】

繰り返しにはなりますが、芸術や音楽を仕事にするときに、自分の作品を通して、または役立つ情報の提供を通して(絵の描き方や楽器の弾き方、カバー曲などで)人と繋がることが、とても大事だと思います。

その中で、ファンが増え、絵を買ってくれる大口さんとの出会ったり、自分をデビューさせてくれるレコード会社の人と出会いがあったり、

自分のステージを上げてくれる人との出会いもあるのかもしれません。

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました。
今回この記事を書くきっかけになったのは、母校の沖縄県立芸術大学で講義をさせていただいたのがきっかけでした。

これまで書いてきたことを、僕自身がちゃんと出来ているのか?というとそんなことはありません、
どちらかというと、僕はけっこうなスローペースな人間なので、自分のペースにあわせながら、出来ることをやっているという感じです。

ただ、今回、母校で講義して思ったのは、自分も昔このようなことで悩んでいたことを思い出したので、過去の僕と同じような境遇にいる生徒たちに少しでも光を与えられればとこの記事を書きました。

Youtubeで僕も発信をしていますが、「三線練習の動画」なんかは、三線をやりたいという、沢山のひとの役に立っているようで、再生回数もすごくのびています。それに伴って、僕のオリジナル曲を聴きたいという人も少しずつ多くなってきているように感じます。肌感覚ではありますが(笑)

以前より印税がすこし増えてきたので、たぶん「三線練習の動画」の効果なのではないかと思います。
また音楽配信サービスなども最近試したりしています。

配信サイトもいろいろあるんですが、今はTuneCore「https://www.tunecore.co.jp/ref/tcju94019」やBIG-UPなどを試したりしています。こういった音楽配信サイトは、Youtubeと連動することで良い結果に結びつきそうです。何でも挑戦してみると良いかもしれません^^

音楽配信をやってみたい方は登録しておいて損はないかと思います。TuneCore「https://www.tunecore.co.jp/ref/tcju94019

ということで、今回の記事というのは、あくまで、僕が今持っている、ちょっとした知識と経験を元に、どういった流れがあれば、これから羽ばたいていく芸術家の卵たちに参考になるかなと考えた上に出来ました。

これから芸術を仕事にしていきたいと思っている学生たちの、ほんの役に立てば幸いです。

IMG_20160301_222017.jpg
伊禮俊一(いれい しゅんいち)
https://ameblo.jp/irei-blog/entry-12136112936.html

2019年01月25日

沖縄音楽、三線BGMおすすめ、作業用、睡眠用、勉強用に最適!【ソルフェジオ528Hz演奏曲】伊禮俊一 with DI SASA 動画集と音源集

伊禮俊一です。

沖縄音楽、三線BGMのおすすめです!(自分で(笑))
月ぬ美しゃサムネ.jpg

僕、伊禮俊一と、DI SASAが手がける沖縄音楽に特化したBGMプロジェクトです!

沖縄の民謡をはじめ、オリジナルのBGMまで制作!

あのジョンレノンや著名な音楽家が愛した「ソルフェジオ528Hzの周波数」で全ての楽曲を演奏。
※ソルフェジオ528Hzの周波数は、自律神経を整え、DNA細胞の回復、安眠効果、リラックス効果が期待できるといわれている周波数です。

是非沖縄の三線と波の音、ソルフェジオ528Hzの周波数のトラックでリフレッシュしてください!

※作業用、睡眠用、勉強用BGMに最適な、沖縄三線音楽のBGMです。

■Youtubeで聞ける「伊禮俊一 with DI SASA 」動画集と音源集をまとめました!

【伊禮俊一 with DI SASA 沖縄音楽三線と波の音】
『島の雫(オリジナル)』


『てぃんさぐぬ花(沖縄民謡)』


『島ぬジントヨー(オリジナル)』


龍落し
https://www.youtube.com/watch?v=8aMc6xOYOqY

月ぬ美しゃ
https://www.youtube.com/watch?v=HYik4hoAq7Y

安里屋ユンタ
https://www.youtube.com/watch?v=MX-1Yxiua9Q


【伊禮俊一 with DI SASA チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCM-MAmkPesnqSN2IGqrZ3vw?view_as=subscriber


■音源購入場所
SnapCrab_NoName_2019-1-25_19-0-11_No-00.png

【BIG UP!】
https://big-up.style/artists/152470/singles?q%5Bs%5D=id%20desc

itunes.png

【iTunes】(iTunesでも売られてた!)
てぃんさぐぬ花(沖縄民謡)
カテゴリ: ワールド



島の雫
カテゴリ: ワールド




安里屋ユンタ(沖縄民謡)
カテゴリ: ワールド




【プロフィール】
1533260658721 (1).jpg

■伊禮俊一 with DJ SASA

伊是名島出身&那覇在住の伊禮俊一と沖縄音楽大好きDJ SASAによるデュオユニット。
伊禮俊一の三線、DJ SASAのバックトラックによる"沖縄テイスト癒し音楽"を配信。
全トラックは"究極の癒し周波数"と言われている"ソルフェジオ周波数"によるチューニングで制作。
心地よいBGMをあなたに。

アイコン伊禮ササ2.jpg

【FB】
伊禮
https://www.facebook.com/shunichi.irei

DJSASA
https://www.facebook.com/djsasa33


■伊禮ブログ
https://ameblo.jp/irei-blog/entry-12136112936.html?frm=theme

■DJSASA ツイッター
https://twitter.com/djsasa33?lang=ja


■伊禮俊一個別メッセージはLINE@まで↓↓↓


※LINE@では、BGMチャンネルのアップなどいち早く、お知らせしています。

▼「友達追加」をして、曲を聞いた感想など、気軽にメッセージ送ってね↓↓↓

友だち追加


2018年01月12日

沖縄シーサーの歴史&由来とは?

こんにちは、伊禮俊一です

那覇の壺屋(つぼや)にあるシーサーデカイです(笑)!
IMAG1001.jpg
シーサーには雄(オス)と雌(メス)がいて、もう一体は、国際通りの蔡温橋にあるんですが、それぞれ別れて置かれているようですね

基本的に、シーサーは、風水的に「鬼門(きもん)」や北東に置くと良いと言われています!
Screenshot_20180112-085501.jpg
たぶんこのシーサーたちも、災いを避ける魔除けとして、この方向で設置されているのかも知れませんね!!

10年ほど前だったか、シーサーがある蔡温橋で川が氾濫があって大変でした!
IMG_20180112_085910794.jpg
(川の氾濫時(さいおんスクエアーHPより))

あのときは、今のシーサーはなかったと思うので、本当に守り神なのかも知れませんね(*^^*)!

■沖縄のシーサーってなあに?
IMG_20180112_085206783.jpg

シーサーって沖縄を象徴するもののひとつとして有名ですが、そもそもシーサーってどこから来たのか?どうしてあるのか?

なんの意味があるのか?と思いませんか?

実は、シーサーの歴史は、まだ500年ほどで、沖縄に伝わって来て、首里城に設置されたのが初のシーサーと言われています

当時の沖縄は、中国との交易が盛んだったので、、中国の唐獅子から、シーサーになったと言われる説が強力ではないかと言われています!

ですが、、、

詳細は不明で、サンスクリット語でライオンを示す「シーハー」から「シーサー(沖縄読みになった)」など説はさまざま!

歴史的背景から考えると、獅子(しし)〜沖縄方言読みのシーシー、シーサーになったのではないかと推測されています

■シーサーは魔除けのため!
Screenshot_20180112-090512.jpg

もともとシーサーは、風水的な影響をうけていて「魔除け」の役割を果たしています!邪気が入ってきやすい場所において、

災いを避ける意味があるようです!

■シーサーの雄(オス)と雌(メス)の意味とは?
Screenshot_20180112-090701.jpg
シーサーには、「雄」と「雌」がいますが、口が開いているほうが雄で、閉じているほうが雌になります

口の開け閉じの意味としては↓

○口の開いているほうが、悪魔を捕まえるという「魔除け」の役目や、幸せを取り込むなどの意味があります!

●口が閉じているほうは、捕まえた幸せを守る。

という役割があります!
雄雌で「阿吽(あうん)」ですね^^


■最古のシーサーがある?
Screenshot_20180112-091401.jpg
それは、八重瀬の東風平「富盛(とみもり)」という所にあり、最古のシーサーとして、県指定文化財となっています!
Screenshot_20180112-084344.jpg
(富盛の大獅子)

富盛のシーサーができた理由は、当時八重瀬岳が火山などで、地域に火事が多かったようで、それを止めるために、風水師がこの地区に、

獅子(シーサー)を祭るよう促したそうです!

古い琉球の文献によると、富盛地区は、シーサーをおくことにより、火事がなくなったと書かれています。

シーサーすごい(^o^;)!
県外から沖縄に来られる人は、シーサーお土産にしていくと良いはずね〜(^o^)/

僕も小さいシーサー、家に置こ〜(^-^)/



☆伊禮俊一YouTubeチャンネルはこちら☆
https://www.youtube.com/channel/UCaLtHnWsx2YiYIkjptyXYmQ

★ライブ情報はこちら★
http://irei.syncl.jp

☆伊禮俊一プロフィール☆
https://ameblo.jp/irei-blog/entry-12136112936.html?frm=theme


■伊禮俊一個別メッセージはLINE@まで↓↓↓


※LINE@では、BGMチャンネルのアップなどいち早く、お知らせしています。

▼「友達追加」をして、Youtubeで曲を聞いた感想など、気軽にメッセージ送ってね↓↓↓

友だち追加


ファン
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。