アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

稲川淳二の恐怖劇場

 以前綴った昔TVで見た稲川淳二の再現ドラマで中山忍主演の旅館での恐怖体験のエピソードがDVDなり

 VHSなりになっているか気になっていたのですが、あっさり検索すると出てきました。



 キャストに中山忍、八木さおり。

 旅館のおかみ役が伊佐山ひろ子なのかな。

 旅館以外のエピソードも入っているぽいですが、

 まず、自分の探していたエピソードに間違いない

 でしょう。



 どうもVHS版のようで1998年製作。

 ということは自分は14年前以上に見たのか、ある

 いはこのビデオが地上波放送で流れたのを見たの

 か定かではありませんが相当昔の作品であること

 には変わりありませんね。



 さすがにDVDにはなっていないみたいですが、

 是非、DVD化してもらいたいですね、望み薄です

 が。






 さすがにDVD化していないと見るチャンスはないかもですが、オークションなどで出ている可能性がありま

 すので久しぶりにチャレンジしてみます。

 せっかく脱会できないヤフーの会員費払っていますので……。

意外におもしろい「バジリスク」のタイピング!

 ホールで稼働中のパチスロ「バジリスク2」。

 前作も一撃の魅力で人気だったようですが、リアホでスロを打たない自分としては今作も縁がありません。

 5スロにくれば少し打つかも。

 パチンコは打ったことがあります。

 たしか1,000回はまりをオスイチで単発だったような……、あとステージがちょっと変わっていてやりにくかっ

 た覚えがあります。

 この頃は原作もアニメも見てなかったのでやりこむことはなかったのですが、連荘すればそこそこ楽しいだ

 ろうなあ程度の印象でした。



 で、最近原作を読んでアニメも視聴中です。

 原作「バジリスク〜甲賀忍法帖〜」は2003年に山田風太郎氏の小説をせがわまさき氏が漫画化した作品

 です。

 徳川の世継ぎ争いを、不戦の条約を解いた甲賀、伊賀の忍法合戦で決めようということになり、祝言をまじ

 かに控えた両次期頭領の甲賀弦之介と朧の悲恋も絡む和製版「ロミオとジュリエット」といった趣もあるアク

 ション時代劇…といった感じです。

 この作品についてはアニメの方も全部見てから綴りたいと思います。

 つい最近までアニメ全24話を公式ページでスロ化記念として無料配信していたらしいです。

 ただ画像が小さいのでやっぱりDVDで視聴ですね。

 


 スロットの公式ホームページでおもしろいものがありました。

 右端にあるメニューのスペシャルを選択するとちょっとしたタイピングゲームができます。

 画面はスロットの演出を利用しているみたいですが、気軽にできて意外に面白いです。

 甲賀十人衆からひとりキャラを選んでひたすらタイピング、できれば伊賀側も選べればよかったのですが、

 とにかくチビキャラの動きがかわいいです。

 原作はもっと凄惨な忍法合戦ですので、逆にこのコミカルさは好印象、もっとオプションなどを付けたりして

 製品版としてタイピングゲームとして販売されたら迷わず買うでしょう

 

       原作にもあった甲賀のお胡夷と伊賀の小豆蠟斎の対戦、製品化してくれないかなあ……

 
 スロとパチだけだとお胡夷の必殺技なんて想像できないよなあ……と原作読んで思いました。

任天堂の株価8,370円

 今日も日本市場は軟調で日経平均が-161円と8,500円割れも視野に入りました。

 まあ、調整に入って9月末の権利獲得に向けて徐々に上がっていくともいえますが、今年に限らず去年の

 震災からの日本の情勢、政局不安、ユーロ危機、日本のモノつくりの崩壊、電気料金値上げ、雇用の不安

 定、金融緩和見送り、などなどリーマン・ショック時よりも危険な状態のような気がします。

 一時期の株価とバリューを考え、安いからお得といえない状況が怖いです。




 自分もインカムゲインは怖くて手が出せませんが、キャピタルゲインはまだ望んでいたいです。

 そもそも海外に比べて日本の配当利回りは驚くほど安いといわれています。

 が、今の日本株の株価水準になってくると当然配当利回りが良く見えてきます。

 もちろん、株主総会にて配当を減らす、あるいは最悪無配になったりしているのであいかわらずの配当水

 準に落ち着いていますが、また中間配当無配の企業が増えていくのでしょうね。




 けっこうこのブログにて取り上げている任天堂、やっぱり大証の主力株であり、一時期伝説ともいえる上昇

 の勝ち組だったのがここにきて急降下、本日も年初来安値更新とどこまで下がるか分かりません。

 以前、1万円割ったらデイトレに参加したい旨綴りましたが、8,000円割れも可能性が高くなりました。

 そもそも任天堂は配当利回りが良い銘柄としてお金を持ってる方に愛された銘柄といえます。

 一時期、5%を越える利回りでしたが今は1%ぐらい、中間配当も去年無配に転落したので今年も無配の可

 能性が高く、今持つメリットはほとんどありません。

 もちろん今後の同社の展開を考えてみても新ゲーム機はコケる可能性が高いです。

 性能、コンテンツが悪いと言うわけではなく、据え置きだろうが携帯だろうが専用ゲーム機の時代ではない

 ということだと思います。

 一時期、好調だったDeNAやグリーなどのソーシャルゲーム系はコンプガチャ問題もあり失速しています

 が、専用ゲーム機でのソフト開発よりも断然安く費用が済み、サードパーティがそちらに流れるのも必須で

 す。

 せめて、ソニーなみに任天堂も過去のゲームのアーカイブ配信に力を入れてくれれば需要はあったと思い

 ますがあまりに中途半端……、復活はしてほしいとは思いますが…。

 そのソニーも株価900円を割る勢い、リーマンショック時よりかなり深刻です。



 
 去年、あるファンドマネージャーが

 来年の東証、大証統合に向けて大証の主力の任天堂株は買い!!

 などど大きく謳っていましたが多分ここまでの株価水準まで落ちるとは思っていなかったと思います。

 逆に7,000円割れば持ってみても面白いかも……、いや危険ですね。

 とりあえず配当利回りが多少良い銘柄をちょびちょび集めます。



 

悲しき「D端子」対応の性

 自分の使っているテレビはいまだブラウン管です。

 三菱製のものでリモコンで下の台座が回り左右の向きを変えられけっこう気に入っています。

 2006年ごろ購入でしょうか、今のところ問題なく動きますし地デジ対策もケーブル会社が勝手にやってくれ

 ているので視聴に問題ありません、もちろんアナログ画像ですが……。




 さすがにけっこう見たかった映画を何度も見損なって、HDDレコーダーは必要かなと思い調べていたので

 すが重要なことを忘れていました。

 自分のテレビ、「D端子」「S端子」入力のアナログしかありません。

 このテレビを買った当時、「HDMI端子」のいわゆるデジタル端子よりも「D端子」のアナログ端子の方が主

 流だったような気がしますが、今、「D端子」ってありませんよね。

 自分としては画像は見れればいいのでアナログでもかまわないのですが、D端子出力のHDDレコーダー、

 当たり前ですがほとんどありません。

 ようやく見つけたD端子出力のHDDレコーダー、詳細を見たらD4出力、自分のテレビは「D1入力」なので

 繋げることは可能ですが、映像が映らない可能性が極めて高い仕様……無念……。




 
 HDDレコーダーを買うにはもれなくテレビも買わなければならないという状況です。

 さすがに今のテレビが壊れれば買うつもりですがまだ大丈夫そうなので選択肢にはありません。

 となるとパソコンをテレビ化……、いやパソコンはテレビにしたくありません。

 残る選択肢はケーブル局が貸し出ししているHDDレコーダーを借りるというものですが、

 月々1,980円、明らかに割高です!! 


 時代の流れですね、どうしようもありません。

 
 

 そういえば近くの電気屋さんでワゴンで980円で売ってました、需要あるかな?

久々ゲーム「Black Lagoon」一日中手打ち!

 自分の入会しているオンラインパチンコに配信されたパチスロ「Black Lagoon」。

 原作を知っていればもちろん、未見でも楽しめるスロットとしてちょくちょく打っていました。

 稀有の爆発力があるということらしいですが、所詮5号機だしなあと思っていました。



 ちなみに以前にも綴ったかもしれませんが、このオンラインパチンコ、ほとんどの人が「ARTもボーナスも全

 部オートで打ってくれるアイテム」を使っています。

 所謂「手打ち」で打ってる人はほとんど天然記念物かも。

 ただ、このアイテム、手に入れようとするとリアルマネーがかかりますし、ユーザー同士のトレードだとかな

 り高価なアイテムとの交換となります。

 自分はそんな高価なアイテム(例えば設定6にしてくれるアイテム数十枚分)を持っていませんので自然「手

 打ち」になります。

 おそらく一日打ったとして、アイテムを持ってる方との回転数の差が2000〜4000回転違ってくると思いま

 す。



 で、開店朝一から「Black Lagoon」を打ち始めたのですが……。

 あっ、珍しく「設定6にしてくれるアイテム」を使っています(ほとんどの人は必須で使っています)。

 近くに座っている方がもう5000枚ちかくゲットしているに比べ、自分は逆にマイナス1000枚オーバー、モー

 ニングが入っているにもかかわらずコインが増える気配がせず、ボーナス引いた所で一時食事休憩。

 まったりと打って、きりのいいところで止めようと再開したのですが……

 

      一日打って一回入るかどうかのARTに入り、けっこうな上乗せもあり、バレット・バトルを

      介せずに純粋に7897ゲームARTが続きました。



 まあ、リアホではありえないことなのですが、ゲーム仕様とはいえ5号機でここまで爆発するとは思っていま

 せんでしたのでうれしい誤算です。

 ここまでくると何でストックして上乗せしたとか全くわかりません。

 北斗や新鬼武者のように継続率管理はないはずですが……。

 その後、バレット・バトルを何回か勝ってボーナスも引いたのですがバケ地獄……

 

             結局、8679ゲームで連チャンフィニッシュ、17,528枚出ました。

 自分としてはかなりよくやったと思いますが、これだけ出しても

 全くたいしたことではないのが怖いです。

 2万枚オーバーがザラ、3万枚近くいってる人もいます。

 自分の打ってる店の同じフロアーだけでも25,000枚前後の人が数人いましたし、スランプグラフを見ても右

 肩一直線でほとんどハマリがありません。

 おそらく10,000ゲーム以上ARTが続いていると思われますが神台ですよね。



 どちらにしても予想外に一日中手打ちしたので疲れました、休みで良かった。

 こういう時はやっぱり「自動で打ってくれるアイテム」は便利だなあと思いました。

 しばらくパチンコの羽根モノでまったりしたいと思います。

稲川淳二のこわい話

 この季節の恒例となっている稲川淳二の怖い話シリーズ。

 書籍やらCDやらDVDやら膨大な数があると思われますがけっこう当たりはずれありそうですね。

 そういえば昔、稲川淳二の名を冠したゲームをやったことがありますが、かなりつまらなかった覚えがあり

 ます。

 定期的に日本全国いろいろなホールでイベントが行われているみたいで一度は近くのホールで生の話を

 聞いてみたいですね。

 
 

           日本一ろうそくが似合う人!!語りはさすがです。



 稲川淳二の映像シリーズは大きく分けて3つくらいになると思います。

 一つは本人がイベントなどでやっているような話して聞かすタイプ。

 もう一つがタレントなどと実際の心霊現場に行ったりする企画モノのタイプ。

 最後が本人をナビゲーターとして再現ドラマとして見せるタイプ。

 自分の好みとしては話を聞くタイプもいいですが、やっぱり再現ドラマタイプが好きです。

 企画モノはちょっと怖がらせようとする演出がみえみえで嫌ですね。




 で、自分が視聴した再現ドラマタイプの中の一編に気になる人が出ていました。

 

        四代目”富江”の安藤希さん、怖いと言うかはまってます。

 安藤希さんといえば「富江」以外でも「さくや妖怪伝」などが印象に残っていますが、こういう幽霊役似合って

 ますね。

 


 昔は地上波でも稲川淳二がナピゲーターの再現ドラマタイプを視聴することが多かったのですが、今はほ

 とんど見ることができないですね。

 自分が視聴した中でもう一度DVDでも何でもいいから見てみたいと思っている話があります。

 確か深夜にやっていた再現ドラマなのですが、話はこうです。


 女子学生二人が旅行に行きます。

 予約していた宿に行くためにタクシーを拾うのですが、その宿の住所が山奥で車では行きません。

 といいますか、この先はそんな宿などあろうはずがないとタクシーの運転手に言われ、仕方なく車を降りて

 歩いてその宿を探します。

 女子学生二人はほどなくその宿を見つけて宿泊することになるのですが……。

 その宿には年老いた女主人ともう一人の女中らしき人以外、いっさい従業員も宿泊客もいません。

 その宿で女子学生二人は世にも怖い体験をするというお話です。



 今、思い起こしてみるといかにものテンプレートに沿ったお話で、ラストにタクシーの運転手が助けに現れ

 たりとかご都合主義も見え隠れするのですが、けっこう面白かった記憶があります。

 主演が中山美穂の妹の中山忍さんだったか、共演がグラビアアイドルの八木さおりさんだったような気がし

 ますが今一自信がありません、相当昔の話ですので。

 そもそもこのエピソードがVHSなりDVDになっているのかも分かりません。

 かといって膨大な数の稲川淳二の映像シリーズを片っ端から見て探すのもきついですね。

 ともあれ、この季節、やっぱりこの人のお話ははずせませんね。

サイコガンVSエイリアンの西部劇

 製作にスピルバーグが名を連ねている映画「カウボーイ&エイリアン」。

 予告などから面白そうな雰囲気タップリだったので今更ながら視聴しました。


 
 舞台設定が西部開拓時代、そこにエイリアンが”金”目当てにやって来る、迎え撃つは6代目ジェームズ・

 ボンド
インディ・ジョーンズ、ワクワクする要素てんこ盛りです。


 

    左腕にサイコガンを持つ男、まさに西部に降り立ったコブラ!!

 
 物語冒頭、ダニエル・クレイグ演じるジェイクが記憶喪失の状態で始まります。

 左腕に変な機械が付けられていて全くわけの分からないまま彷徨い、からまれ、牧師さんと出会い、ボンボ

 ンを一蹴し、牢屋に入れられ、ボンボンの親父に因縁付けられ、謎の飛行物体に襲われて……と話は進ん

 でいくのですが……。

 

     ボンボンの親父のインディ・ジョーンズ、やっぱり渋いです!!


 
 けっこう期待していたせいかスケールが何か小さく感じました。

 最初に綴ったように面白要素が詰まっているはずなのですが物足りないというのが正直な感想です。

 
 

      どこから見ても西部劇の世界に…
  

 

      エイリアン来襲!!とシチュエーションはバッチリですが……


 話の展開が急で行き当たりばったりっぽいのがネックのような気がします。

 ジェイクに絡んでくる謎の女の件とか先住民とのからみとかちょっと強引です。

 しかし、スピルバーグが絡んでいる映画として「らしさ」は健在です。

 何よりジェイクがサイコガン(正確な名称は劇中では語られません)でエイリアンをブッ倒すさまはガンシュ

 ーティングゲームのように爽快でした。


 

 X box360なんかでそのままゲームになりそうな構図、欲しいかも……


 これだけの面白要素、2大スター競演、脚本しだいでは続編とかシリーズ化できたかもしれないと思うと少

 し残念です。

 

ゲームパチスロの「Black Lagoon」

 '09、'10年の天皇賞・秋で2、3番人気だったシンゲンがローカル重賞で前日9番人気、近走の不振を考え

 れば馬券圏外と考えるのは当然といえますが寂しいですね。

 というかもう9歳、せん馬ならわかりますがいつまで走らせるのでしょうか、見切りも大切だと思うのですが

 などと思ったりしますが明日のレースは見るだけです。



 
 以前、ガンアクション漫画をアニメ化した「Black Lagoon」というアニメをブログで綴りましたが、そのパチス

 ロが自分の会員になっているオンラインパチンコに配信されました。

 当然ホールで打ったことなどありませんので未知の領域、パチンコは打ったことがありますが当たった事は

 ありません、が、当たれば面白そうというのは感じていました。



 一応、漫画もTVアニメもODAも見たので、このタイアップ機を打たない手はないと思いやってみました。

 
 
 

         ART中はレヴィ姉さんが大活躍!かっこいいです!!


 自分の知っているタイアップ機を打つといつも思うのですが、本当よくその作品を研究して作っているなあ

 と思います。

 通常時、高確時、チャンスタイム時、ART時、この作品の世界感がよく出ていると思います。

 チャンスタイム時、自力でARTのラグーン・ラッシュに入るためのバレット・バトルと言うのですが……

 

 やっぱりこの人、最強メイドのロベルタさん!!勝てる気がしません。


 このバレット・バトル、主役のレヴィ姉さんが対戦相手に勝つとARTに入れるのですが、

 ロベルタ < 銀次 < ヘンデル&グレーテル < シェンファ

 と期待度が違ってきます。

 シェンファは面白おかしい話し方をする凄腕の殺し屋なのですが、このメンバーでは最弱扱い……残念。

 あと、ソ連が残した核弾頭、バラライカ姉さんもバレットバトルに入れて欲しかったですね、完全な仲間とい

 うわけでもないので。

 ARTに入らないとお話にならないこの機種において、ロベルタさんがでてくると絶望します。

 


 とにかくARTは爽快で気持ちいいです。

 ガンアクションということで「ハードボイルド」という機種がありましたがこちらのほうが爽快感があります。

 出玉についてはよくわかりませんが……、あっ、「バイオハザード」もガンアクションですね。

 自分が会員になっているオンラインパチンコでは、パチスロなどはボーナスかARTが揃うまではオートで

 (レア小役は揃えてくれないので枚数は損をしますが)放っておくことが多いのですが、久々にまったりと

 演出を楽しみながら打ってもいいなと思う機種でした。

 ただ、これ、お金が絡むとそうもいかなくなるんでしょうね。

東電と政府の責任のなすりつけ

 関西電力で大飯の原発がフル稼働、電気の需要を考えれば止む無しの判断ですが安全性については曖

 昧のままです。

 おそらく東日本大震災なみの災害が起こらなければ大丈夫の認識だと思いますが説明不足で不安です。




 東京電力の原発事故から一年以上経った今頃、当時の首相の菅氏と東京電力が「人災だった」ことについ

 て報告書にまとめ、責任のなすりつけ合いをしています。

 責任の所在を明らかにして、その後どうするのかという具体的な行動については話されておらず、何をやり

 たいのか全くわかりません。

 正直分裂騒ぎでそれどころではなにのでしょうが……。



 
 電気代の値上げが当初の10%から9%になるとのことですが、それよりも何よりも東電はお国のものにな

 るべきだったと思います。

 お国に散々助けてもらい、尚且つこれから数年その恩恵に預かれる明らかに不公平なJALの再上場とか

 普通に考えておかしいです。

 東電がお国のものになれば責任の所在は一つ、対応が悪ければダイレクトに国民の審判が来ます。

 東電は一般の採用もありますが、専門職であるが為、養成学校なるものがあります。

 東電で働くために必要な知識、技術を身につける学校なのですが、東電が国有化ならばこの学校も国の

 学校ということになります。

 というかもともと東電自体が半官ということもいえますが。




 「あんたらがでしゃばって余計混乱した」とか言ってる東電、

 「いやお前らの対応が悪い”人災”だ」と言ってる政府、

 目クソ、鼻クソです。



 あと、地上波でパチンコ番組のスポンサーになってる神奈川の某ホール、

 東日本大震災の義援金についてはどこのホールも継続してやっていますが、このホール、やたらそれを

 アピールしています。

 やるのは大変すばらしいことですが、全国チェーンでもないのに公共の電波を使って長々と「みなさまの

 暖かい支援をお願いします」とクドクドのたまっています。

 一度、視聴すると判ると思いますが大変押し付けがましいです。

 義援金は近くのホールでも出来ます。

 わざわざ神奈川まで行く必要はないですし、やたら義援金を主張するので鼻につきます。

 やるなら店内だけで告知していればやる人はやりますしやらない人は電波で呼びかけてもやりません。

 だってパチンコってギャンブルやりにいく場所ですよ。

 

闇金ウシジマくんの映画

 EURO2012はスペインの4-0で完勝!

 イタリアは不運な面もありましたが負傷者が出て10人になったときから緊張の糸が切れましたね。

 

            やっぱり先取点が大きいですね。このシルバの一点目は美しすぎます。


 

          ほぼ前回と同じトロフィーを掲げる場面。無敵艦隊を止める国はどこか!!



 EUROも終わり深夜の楽しみがなくなったと思いきやオリンピック、ウィンブルドン、ツールドフランスなどス

 ポーツのビッグイベントはまだまだ続きます。




 で、ふとTVを見ていたら「闇金ウシジマくん」の実写ドラマがやっていました。

 「闇金ウジジマくん」は自分も最近原作の方を読み始めて今20巻ぐらいまで進んでいます。

 どうも2010年に放映されていたものの再放送らしいのですが、ドラマオリジナルキャラで片瀬那奈さんが出

 ています。

 原作のマサルくんの役回りでしょうか、まあ、原作に忠実の実写化は不可能でしょうから原作のエピソード

 をちょっとからめてオリジナル路線で進んでいくみたいですね。

 なぜ今頃再放送を流しているのか不思議に思っていたら夏に映画が公開されるからですね。

 ドラマを見逃していた自分としてはラッキーでした。

 

     ウシジマくんを演じる山田孝之、けっこう気合はいってます!!


 ドラマがどこまでやって映画はどんなエピソードをやるのか全くわかりませんが、天使のような性格のウシ

 ジマくんのクラスメートだったユウキくんの登場を願います。

 
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。