@shimi.show #地球のスピード ♬ オリジナル楽曲 - shimi.show - しみしょう
地球は太陽の周りを回る惑星の1つだ。これは16世紀ポーランドの天文学者コペルニクスが「地動説」を唱えて以降、徐々に世の常識になった。
しかしそもそも地球が大きすぎて、実際に動いていることを感じられる人はいない。日が登って沈むのだって、太陽が動いているようにしか見えないし。
そんな地球は実のところ、時速約108,000キロメートルで太陽の周りを回っている。速すぎ…というか、そこまで来るともう意味がわからん。
新幹線の速さが時速約300キロメートルなので、地球は新幹線の300倍以上で移動している計算になる。人が走る速度と比べたら2000倍以上。比べても桁が違い過ぎて、またよくわからん…。
秒速30キロメートルといえば、まだわかりやすいか。つまり1秒で東京駅から横浜駅まで移動するぐらいのスピードだ。…そんなことができるのはドラゴンボールの悟空ぐらいだろう。
これに比べて地球そのものが回転する自転の速度はずっと遅くなるが、それでも時速約1,700キロメートルだ。
地球の中心である赤道一周の距離が約40,000キロメートルで、これが1日で一周する。つまり40,000を24時間で割れば時速が出るわけで、計算すると…
「40,000÷24=1,666.6666…」
となる。これをおおざっぱに四捨五入すれば1,700キロメートルになるのである。
いずれにしても十分意味がわからん。とにかく…我々はものすごいスピードで回転しながら、ものすごいスピードで動いているのだ!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image