アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
しいたけさんの画像
しいたけ
プロフィール

2024年01月12日

相続登記の義務化いよいよ始まる。

 

いよいよ今年の4月1日より相続登記の義務化がスタート。

対象は、まだ相続登記していない過去の人も含め、いまから相続する人も義務化です。

3年以内にしなかった場合、10万円の過料となっております。

 

 「広告」


相続は、亡くなったことを知った日から3か月以内に相続をしなければならない。 知らないとこで1年前に死んでいたのはカウントは始まりません。1年後に死んだことを知ったらそこから3か月以内に行わなければいけません。

ただ、いきなり相続登記をしなさいと言っても、やはりお金のことなので揉めて進まないこともあります。

その場合は、とりあえず代表者を決めて登記情報に代表者の登記をすることで義務化の使命を果たすことができます。

それ以降はゆっくりと誰を相続人にするかを決めたらよいと思います。

 

 「広告」



 

これで、所有者不明の土地はなくなり、亡くなって3か月以内にその土地の地番を調べれば、誰が管理しているかすぐわかるという。不動産会社にとっては、やっときたか!といった制度です。

今まで所有者不明は近所に聞いてもわからなければ何の手掛かりもありませんでした。 土地家屋調査士など境界を決める際に職権で住民票を調べてたどり着くこともできますが、不動産会社は何の職権もないカスです。

たかだか個人情報という壁で玉砕されます。

相続登記は、主に司法書士や行政書士が行います。手続きをその方々に依頼すると、平均で約10万円の相続登記費用がかかります。

 

 「広告」



 

自分で相続登記手続きを行うことができますが、かなり道のりは険しいです。

法務局へ予約の電話をして、だいたい3回くらい相談しながら、必要書類を集めて提出する必要があります。 亡くなった方の除籍謄本やら、抄本やら、結構な手間です。

最終的に、遺産分割協議書というのを作成して、相続人全員の印鑑証明と実印を押して誰をどのくらい相続するのかを決めます。

お金や不動産などプラスの財産もあれば、実は借金していたなんてこともあります。住宅ローンの残債などマイナスの財産もあります。

私的にも、プラスだけ欲しいと思いますが、いったん相続をするとプラスもマイナスも受け継ぎますので、変な返済のハガキが届いていないか、事前にチェックが必要です。

借金もあるし、なーんかよくわかならい山だの畑だのいらないなーと思ったら相続放棄をするのも手です。

 「広告」


私も相続放棄をしたことがあります。

相続放棄は家庭裁判所へ行き、印紙など用意して必要書類に記載するだけです。

2往復くらい郵便をしたら最終的に家庭裁判所から相続放棄申述受理通知書というのを貰えます。 その原本を何枚かコピーして、借金の取り立ててくるやつらに証拠として突きつけたりする必要があります。 年金も死んだ時より前に貰ってた口座のお金も放棄したら基本的に返さなければいけないようで、放棄したら口座から引き出せないため、この通知書を提出する必要があります。

相続放棄はもちろん相続発生の3か月前までに完了しなければいけません。

ただ、放棄したからといって、不動産などは手が完全に離れるわけではないようです。管理は引き続き行わなければいけないようです。

最終的には国に帰属するのか?その辺はよくわからないです。

 

そういえば、最近、私の父側の祖父兄弟が亡くなって相続の手続きがあるからよろしくと言われて今その書類が届きました。

ということは、その亡くなった人は子供がいなかったのかなと思います。

で回りまわって兄弟ですが、私の父は亡くなっているのでさらに子である私に相続権利が来たと。

すごいようで恐ろしいw どこまでも相続が追いかけてくるw

お金持ちかと期待していましたが、フタを開けて見ると、相続手続きしてくれたら5,000円のギフト券をあげるとのこと・・・ww

やっすwww

土地は悪い場所じゃなさそうだが、その金額でみんなが納得すればだけどね。

 

 「広告」



 

たしか私が相続するときに除籍謄本取ったときに、この亡くなった人の名前を

何度か見たことがありました。

平成3年頃に死亡って書いてある・・!

え・・! で今頃相続登記?!

ここで、相続登記の義務化で納得しました。 なるほど。

今までその人が面倒を見てくれていて、固定資産税もその人が払い続けていたんでしょうね。ならば私たちがもらう権利はほとんどない。

多分私だけではないはず、急にそんな話が皆さんにも来るかもしれません。

あ〜金持ちが一人でもいてくれたら私はお金持ちに変われるのにwww

金は人をダメにしますね。。 やっぱり、自分のお金は生きているうちに全部使っておくべきです。 不動産なんかで残すくらいならお金に変えておいたほうが楽だと思います。相続した人が不動産のごみの撤去から始まりますが、まぁ昔の人は無駄なものばっかりため込んでいるから大変なこと!

ゴミを捨てれば捨てるほど、世の中ゴミになるものしか売っていないと思わされます。

 

「広告」



 

この相続登記の義務化によってすべての不動産がじゃあ持ち主が分かるようにみんなが手続きするかと言ったら、多分しないです。

なぜなら、この10万円が過料になっているから。 過料って、例えば、建物を建てたら必ず1か月以内に表示登記をしなければいけないですが、これも10万円の過料なんですよね。 過料は結構グレーで許されているパターンが多いので、なんだかんだしないままだらだらとした展開になるのではないかと予想。

しかし、司法書士も今までにないくらい相続の依頼があって忙しいようです。

いらない不動産は、さっさと登記して売りましょう! 草が生えたり、家が倒れたり、周りの方に迷惑だし、今から若い方がそのエリアをまた盛り上げようとしているのですから、妨げてはいけないと思います。

あとは、解体費用を補助金で0にしてくれたり、売却した時の税金を0にしてくれたらもっと売りやすくなるんですけどね。

「広告」



田舎なんか、土地代が100万円、屋敷が大きすぎて解体で500万円、負の財産の出来上がりとなっちゃいます。

そんなのに相続登記して売る気にもならんわな。相続登記費用もゼロにしろやぁぁあぁああああ!!!!!

ほったらかしてる方、いざというときに込み合いますのでお早めにしたほうが良いです。

以上。

 「広告」

タグ:不動産