アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月30日

メロンパン & 嬉しい知らせにひと安心

この間の休日はホームベーカリーで作った生地を使ってメロンパンを焼きました
Fotor_15173131617412-540x720.jpg


なぜメロンパンかというと、NHKの「すいえんサー」という番組で、『メロンパンを30分で作る』というものをやっており、それを見た娘が「ママ、メロンパン作って!」と言ってきたからです。

すいえんサーのやり方の場合、市販のロールパンにクッキー生地を乗せて焼く、というものでした。コツはクッキー生地をかぶせる前に、ロールパンの表面を霧吹きで湿らせること。そうしないとパンがカサカサに乾燥してしまうそうです。

せっかく作るなら、最近出番の減ってきたホームベーカリーを活用しよう!とパン生地作りから始めたわけですが…

めちゃめちゃ時間かかりました
トータル4時間くらい。発酵とかベンチタイムとか…本当成形パンって手間がかかるわぁ

途中、生地がバットにはりついて、せっかくきれいに膨らんでいたのに、形がグチャグチャになるというアクシデントもありましたが、何とかいい感じに焼けました

ちなみにレシピはこちら【ふわふわメロンパン♪(HB使用) 】

レシピの分量の0.8倍で作ったところ、直径15pくらいの大きさのものが8個できました。レシピによると、「食べごたえのある大きさ」のものが12個できるらしいんですけど…私の発酵が不十分だったのかな??

カロリーが気になって、表面にグラニュー糖を付けずに作ったらあんまり甘くないメロンパンになりました変なところでカロリー気にせずにガッツリグラニュー糖まぶした方が良いですね(笑)

さて、題名にもある、嬉しいお知らせは
学童に入れることになったということ

「毎年数名入れない子が出る」と聞いていたのでドキドキでした。入れなかったら仕事続けられないところでした

民間の学童なので、夏休みも朝7:00〜夜19:30まで預かってもらえます。しかも給食を作ってもらえるのでお弁当を持たせなくても良いんです

良く聞く、ワーキングママの「小学生の壁」もこれで乗り越えられそうです






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7258059
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
しぃのみさんの画像
しぃのみ
プロフィール
絵本や子連れおでかけスポット情報を中心に更新中です
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。