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posted by fanblog

2021年01月05日

新任。

年が明け、人事発表がございました。
これで、Hさんの呪縛からも解放されるでしょうか。

ある日突然来なくなったHさんの結末は、聞いておりません。
退職になると発表があったのみです。
社内でも分からないので、
お客様からみたら余計分からないことだらけです。。。

こんな会社、不安ですよね。
私も不安になりますもん。

結局辞める話のみ連絡がついたようですが、
それもメールのみ。
その他の引き継ぎに関しては全く行わず、
返信はなく…
お客様に迷惑掛けようが我関せず。
これではどんな会社に行っても…
行動を改めるようなことがない限り…
そういうことがあれば良いですが。

親の背を見て育つ子供が不安になります。。。

2020年12月21日

ひと段落?

ホント、いろんな人が居るんだなぁ…
いろんな人は、年齢関係ないんだなぁ…
ということを認識させられたHさん。

ホント自己中心的で口だけの人でした。
会社のルールを部下は守らないといけないが、
私は守らなくても良い!
会社の指示として部下には指示を出すけど、
その指示には私は含まれないので…

平然とできるのは、
ある意味凄いのでしょうけど、
それでは誰も着いて来ないですよね。
その前に、不信感だらけでした。
本人は自覚があったかは知りませんが、
特定の人間を悪者として攻撃し身を守ろうとしていましたので、
なんとか味方を作りたいとは考えていたのでしょうか。

そんなHさんが会社に来なくなって、2週間経ちました。
少しずつ落ち着いて来てきているのか、
他部署と話していても笑い話になりつつあります。

他部署からも心配されていた部署ですが、
落ち着いて来たように見えるのでしょう。

そうなると、
次の責任者は誰がやるのか…
話題が移り、色々話がでますが、
どうなることやらですね。

2020年12月15日

まさかの…

Hさんは、中途入社で、管理職として転職して来ました。
責任と権限を持ち運営する立場に居ました。

が、

まさかのバックレるという…
散々自分の過去の栄光とともに、
社員は仕事に対する責任と義務があるんだ!を説き、
成果が出るまで仕事をし続けろ!と言ってた人が、

無責任に、
引き継ぎをすることもなく、
そもそも辞めることも言わずに帰り、
来なくなる…
連絡もつかなくなる…

結局何しに会社に来ていたんだろう…

その後始末にしばらく忙しくなりそう…

2020年11月19日

信頼関係。

信頼関係の有無で、
同じ事、同じ言葉であっても、
受け取り側の印象、感じ方は全く違うのですが、

発信側は信頼関係が成り立っていると思い、
受取側は信頼関係が崩壊している状態が長く続いております。

だから、
尚更全く噛み合わない話になっております。

側から見てると、
発信側は、
言ったこと忘れてるのかな?もしくは、同じことを刷り込むことで洗脳したいのかな?と思うくらい、
ずっと同じことを繰り返しています。

受取側は、
この人に言われてもなぁ…見当違いだなぁ…と聞き流しております。

だから、
一向に良い方向にには行かない。
どちらの印象も悪いから常に悪い方法へ。

「信頼関係って大事ですよ!」と発信側に伝えないといけないのですが、
それがHさん。
Hさんは、自分が絶対正しい!と考えている人だから、伝え方が難しい。

受取側も聞く耳持たないといけませんが。

うーん。

2020年11月12日

地位を得ると…?

上司にはペコペコ、
部下には高圧的に出られるHさん。

裏では大きいことも悪口も言っていますが、
上司やお客様の前ではゴマスリHさん。

本人の機嫌と気分で物事をはんだんするので、
今朝の指示を夕方に行っていると何故か怒ってる…

そんなものは直ぐに周囲に広まる訳で、
徐々に周囲から人が離れていく…

でも、
不思議とそれには気付かない…不思議。

これって、
本人の性格?
役職があるから?
なにを目指して仕事をしているのでしょうか?
一人で仕事がしたいのなら、
自分で会社立ち上げればすればいいのに。

あぁはなりたくない…
反面教師にします。

2020年10月26日

自己防衛…本能?

上からの評価を極端に気にするHさん。
自己防衛しなきゃ!
だから、
良いことは自分の成果。
悪いことは周囲の責任。

そのために、
自分にとって邪魔な人が「悪」であり、排除の対象。
少しでも意図とそぐわないと、文句を言う。
それを会社のため!と言う。

分かりやすいのは、
契約することが最優先事項!

その為なら、マナーだろうと、人間の尊厳だろうは関係ない!
法を犯そうとも、契約が最優先!
それが営業会社!

契約件数が上がらなくなると、
契約しない部下の責任にし、
集客できないマーケティング部の責任にし、
会社の考え方の責任にしてきたHさん。
自分が企画したことで集客できなくも他部署の責任。

契約が欲しいので、
契約後のフォローはどうでもよく、クレームすらもほったらかし。
だから、リピーターも紹介もなく。

極端なので分かりやすいので対策取りやすいのですが、
長続きはしないだろうなぁ。

2020年10月23日

言葉遣い2。

典型的な性格なHさん。
上司にはゴマスリ。
お客様にもゴマスリ。
部下には横柄。
業者にも横柄+横柄。

特に取引業者には、より横柄。
普通に話すことをしやいな。
ミスしようものなら、怒鳴るか詰めていきます。
そして、電話を切ると電話を投げます。
暗に、脅してるのかと思える程。

でも、
Hさん、俺のようにするのが社会人の常識で、
俺のように出来ないとどの会社でも通用しない!と言い切るので、
この業界は独特なのかもしれません。

そりゃ、社員の定着率は低いわ。。。

2020年10月22日

言葉遣い。

口癖!?

・社長からです。
・役員からです。
・会社からです。
・会社ルールです。
・営業は、個人責任です。
・何事も私や会社は責任取りません。
・でも、私の指示したこと以外やらないでください。
・タバコを吸う人の肩身が狭い。税金を人より多く払っているのに。

刷り込むように言い続けています。
不思議とイラッとします。
だから、覚えているのでしょうか。

極度の構ってちゃん(40歳男性)のため、
即座に報告、連絡、相談がないと愚痴愚痴。
それは組織でやっているのだから当たり前。
でも、
報告、連絡、相談しても責任取らないのであれば、
そこに対して指示はいりません。
責任取れる人から指示を仰ぎますので。

保身が第一なので、仕方ありませんかね。
ふぅ。

タバコに関しては、論外。
マナーを守れないHさんが言う言葉ではありません…

2020年09月21日

自分は特別??

言動に一貫性がないHさん。
いつも自分の都合の良い方へ。

会社の指示が出ました。
といいながら、
その直後にその指示を守らないHさん。

部下に出す指示と自分の行動が相反する方です。

部下には、
ハンコなんて気にすることはないんだから、確認しなくともポンポン押せ!
と言います。

逆になると、
俺のハンコはそんな軽くない!
ハンコなんて押したら責任が発生するんだから、簡単に押す訳ないだろ!
と言います。


大なり小なり責任が発生するのは変わらないのですが…
役職がつくと、特別な人間になれるのでしょうか…

2020年09月16日

できないの?しないの?

私は誰よりもできる人アピールの激しいHさん。 

自分の良い面の話は、人の仕事を止めてでもよく話ます。
自分からの指示は、人の仕事を止めてでも伝えます。

が、
自分に都合の悪いことは、会社の責任にします。
もしくは、部下の責任にします。
もしくは、知らないフリをします。
もしくは、聞いていないフリをします。

呆れて、言い返す人もいません…

その為、俺の言うことが正しい!となります。

裸の王様状態。


Hさんは、会社に出勤してきても、
自分からは、おはようございます。も言いません。
誰か帰るときに、お疲れ様です。も言いません。
指示受けたことの報告に行っても、顔をあげることなく、うん、と言います。
人に御礼を言いません。
自分の自慢話、指示を出すとき以外部下の顔を見ません。

Hさんは、仕事熱心です。
自分は休みでも、自宅の書斎で仕事をしている模様。
その為、
部下やパートさんが仕事してようが、
休みだろうが、
早朝で休んでいようが、
深夜でくつろいでいようが、
相手の都合にお構いなく電話、LINEをします。

部下には、
私の都合、相手の都合を考えて行動するよう言っておりますが…、
自分はできません 。

Hさんは、自分より立場の弱い者には極端に強気になる典型ですかね。
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