アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

michinari
『いまどきのSEO対策.com』の管理人でございます。コンサルティング業務って死ぬほど大変だす、、
SEOに関するリンク集
ドゥアイ (imadokiseo) on Twitter https://fanblogs.jp/seomuryou/index1_0.rdf
あわせて読みたいブログパーツ

広告

posted by fanblog
2010年03月23日
有料リンクについての考え方
今回はテクニック云々の話は置いておいて、ちょっと有料リンクに対しての考え方をあくまで私なりに綴ってみようかなと思いますメモ

SEOって言葉を最近知った方もたくさんいてると思いますので、まず有料リンクという言葉から説明しますと「お金を払って貼ってもらったリンク」のことです(ノ・ω・)ノ

ここのところって実はそれほど深〜く検証、意味づけしたことがないのですが、いわゆるよくあるSEO会社さんのように、特定のキーワードで上位化し、日割りで報酬額を頂くのも、ある意味有料リンクなのかはてな

それとも、「オールドドメイン100サイトからの被リンクびっくりIPアドレスもクラスCで分散力こぶ」のような業者さんから買うリンクのことを有料リンクと呼ぶのかはてな

まあ私としては後者のタイプをそう呼ぶのだと思います。
前者の場合、内部修正やサイト内リンクの見直し等だけで、キーワードによってはトップ表示が可能だったりします、リンク供給一切なしでね(ノ◇≦。)

有料リンクの説明はこんなもんにしておいて、「こんなんは有料でもまあ有りちゃうかタバコ」というのがあります、私の考えですが。

例えばある程度公的なホームページだったとして、市役所や街のポータルサイトなんかにバナー広告として載せてもらうってやつですねペンギン

これも完全に有料リンクでして、実際に検索エンジンの評価は上がり、まあ他の兼ね合いもありますが順位は上がるとは思います。

しかし、「有料リンクはスパムである」という考え方からすると、完全なホワイトハッターからすればまず許せない行為ですし、おそらくしないと思いますが、じゃあブログパーツなどで四方八方からリンク獲得を狙う行為と何が違うんだろはてなという疑問が沸く人もいるでしょう。

リンクを増やして検索エンジンから評価を得ることをスパムと定義すると、結局のところどちらも検索エンジンスパムになって・・・・

はてな
書いてて思ったんですが、何か話が変わってますねぇ・・・

まあこのへんってSEOのあり方とか検索エンジンスパムといったお題にまで入ってきますから、このまま記事を書いていたら合流点は必ずあります(*`д´)σ=σ

このまま終わるのも何なんでまとめますと、有料リンク“ばかり”に頼ってしまうと、何らかの形でそれらの効力がなくなればゼロになってしまう。

そうならないためにも、サイトそのものが働きかけリンクを獲得し、結果順位が上がるような、そういう考えももっておくことが大事なわけですうんち

ちなみにちょっとだけ弊社の話をさせていただきますと、弊社は普通に内部コンサルティング&「少ない」とクレームが来るほどほんの少しのリンク供給、検索エンジン登録とかを主力サービスにしています。

しかし、「外部リンクは要らないからSEOに関する顧問のような形で契約して欲しい」という企業様もたくさんいらっしゃいますから、そういった形でのコンサルのみの契約もやってます。

ん、なぜこの話を今したんだろ・・・

以上、相変わらず文章構成とかが下手な私でした・・・。

Posted by michinari at 14:48 | リンク | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。