2010年02月03日
Yahoo!のキーワードの見方とは?
内部的な要素の検索エンジンの見方は、ますますYahoo!とGoogleは別路線へ行ってる感じがする今日この頃ですが、今朝のGRCチェックで改めて気が付いたことを少しお話したいと思います
3週間ほど前に依頼を受けた“中の上”ぐらいのキーワードが2つあるんですが、タイトルタグにも各見出しにも当該キーワードが含まれていなかったわけですね。
一昔前ならNGというか、「もうちょっとキーワードを入れましょう」って感じだったんですが、今朝順位のほうを見てみたら、2つのうち1つはYahoo!トップページ、もう1つも4ページ目(30位台)に入ってきました
1つは複合キーワード、もう一方は単独キーワードなんですが、複合のほうは前のほうのキーワードが1個だけで、しかも後のキーワードとの距離がかなり離れてる(近節度の問題ね)という状態で、キーワード的には主張も何もされてないわけ(*´ω`)
提供させていただいたバックリンクが15個のみということを考えると、まさにピンポイントのSEO対策です
つまり何が言いたいかと申しますと、Yahoo!においてはキーワードの記述の仕方が過度(パーセンテージの問題ではない)であればマイナスに働く可能性が高いので、頭打ちの感のある方は一度キーワードの記述を見直しましょう、とゆーことデス
3週間ほど前に依頼を受けた“中の上”ぐらいのキーワードが2つあるんですが、タイトルタグにも各見出しにも当該キーワードが含まれていなかったわけですね。
一昔前ならNGというか、「もうちょっとキーワードを入れましょう」って感じだったんですが、今朝順位のほうを見てみたら、2つのうち1つはYahoo!トップページ、もう1つも4ページ目(30位台)に入ってきました
1つは複合キーワード、もう一方は単独キーワードなんですが、複合のほうは前のほうのキーワードが1個だけで、しかも後のキーワードとの距離がかなり離れてる(近節度の問題ね)という状態で、キーワード的には主張も何もされてないわけ(*´ω`)
提供させていただいたバックリンクが15個のみということを考えると、まさにピンポイントのSEO対策です
つまり何が言いたいかと申しますと、Yahoo!においてはキーワードの記述の仕方が過度(パーセンテージの問題ではない)であればマイナスに働く可能性が高いので、頭打ちの感のある方は一度キーワードの記述を見直しましょう、とゆーことデス