アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事

2023年08月02日

「なでしこジャパン」の躍進:FIFA女子ワールドカップ 予選リーグ3連勝から見る過去、現在、そして未来

なでしこジャパンの歴史

なでしこジャパンは、2011年のFIFA女子ワールドカップで優勝したことから、国際的な評価を得ました。
しかし、その栄光に至るまでの道のりは決して容易なものではありませんでした。彼女たちは数十年にわたる努力と粘り強さを持って、日本の女子サッカーを世界の最高峰に引き上げることに成功しました。

その過程では、1999年に初めてFIFA女子ワールドカップに参加したことを始めとする、数々の歴史的な瞬間を作り出しました。そして2011年、なでしこジャパンは見事にその頂点を極め、初めてのワールドカップタイトルを獲得しました。この勝利は、ただ単にトロフィーを手に入れたというだけでなく、女子サッカーの可能性を世界に示すとともに、日本国内における女子サッカーの人気と認知度を飛躍的に向上させました。

なでしこ.jpg

FIFA女子ワールドカップ2023 衝撃の現状


オーストラリアとニュージーランドが共催する女子ワールドカップは7月31日、ウェリントンなどで1次リーグ最終戦の4試合が行われ、C組の日本(なでしこジャパン)はスペインに4―0で快勝し、3連勝の勝ち点9で首位通過を決めました。
それまで1度も勝ったことのない相手に対し、堅守速攻の作戦がピタリとハマりました!


予選リーグ3連勝の裏側

初戦のザンビア戦は、堅実なディフェンスとパス回しの質の高さで相手を圧倒し、見事に勝利を収めました。選手たちは一丸となり、素晴らしいチームワークを発揮しました。特に、キャプテンの熊谷紗希選手はそのリーダーシップと技術でチームを引っ張り、この勝利に大いに貢献しました。

続く二戦目コスタリカ戦でも、彼女たちは高い攻撃力と堅実なディフェンスを組み合わせ、試合を完全に支配しました。
猶本光選手が先制点を決め、その2分後には19歳の藤野あおば選手が加点。これは、男女通じて初のW杯10代選手のゴールとなりました。
初戦に続き、完封勝利を収めたなでしこジャパン。女子W杯は1991年中国大会から出場していますが、同大会で初めての2戦連続完封勝利となりました。

そして三戦目の強豪スペイン戦で、既に16強入りを決めていた日本は、前半に速攻などから3ゴール。
宮澤ひなた選手が先制点を含む2点、植木理子選手も1点を挙げ、後半には田中美南選手がダメ押しの4点目をあげました。3連勝での1次リーグ首位通過は、2015年カナダ大会以来の快挙です。

これらの試合を見て、彼女たちの素晴らしいパフォーマンスと団結力が、なでしこジャパンが現在の位置に立つ大きな要因であることが分かります。これからの彼女たちの活躍に大いに期待しています。

なでしこ2.jpg

スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】


なでしこジャパン:未来への展望


予選リーグでの3連勝により、なでしこジャパンはその強さと一体性を世界に示しました。彼女たちの素晴らしいパフォーマンスを踏まえて、次のステージについて考えてみましょう。


日本時間8月5日(土)にFIFA女子ワールドカップ2023の決勝トーナメント・ラウンド16でノルウェー代表と対戦します。ノルウェー戦は日本時間17時00分にキックオフ予定となっています。
ノルウェー戦は、ニュージーランドの「ウェリントン・リージョナル・スタジアム」で開催されることになり、同会場は、7月31日のグループC最終戦の日本vsスペインで使用されておりますので、なでしこジャパンにとっては移動をせずに2戦連続同じ会場を使用することになります。
これは良い準備につながりますよね!

これまでのパフォーマンスを考えると、なでしこジャパンはこれらの試練を乗り越え、さらなる成功へと進んでいく可能性が高いです。彼女たちの団結力、技術力、そしてこれまでの成功が、次のステージでの成功への道しるべとなるでしょう。私たちは彼女たちのさらなる活躍を心から期待しています。

スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】



ノルウェー戦のテレビ放送予定
FIFA女子ワールドカップ2023決勝トーナメント・ラウンド16、日本vsノルウェーは地上波が『NHK総合』が中継し、ネットは『NHKプラス』が同時配信、『FIFA+』もライブ配信を行う予定です。

■放送・配信局一覧
地上波:NHK総合 [16:50-]
ネット: FIFA+ [16:48-]|NHK+ [16:50-]




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12123700
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
seminar1さんの画像
seminar1
長いこと教育界に住んでいる爺です。 還暦を過ぎ、ここらでちょいとゆっくりしたいと思ってます。
プロフィール
リンク集