アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事

2023年07月30日

(第7章)GPTの利用における制限と課題

GPTは非常に高度な言語モデルであり、その能力は広範囲にわたりますが、
まだいくつかの重要な制限と課題が存在します。
これらを理解することは、未来のAI研究や開発の方向性を示す重要な一歩となります。

まず一つ目の制限として、GPTは「理解」する能力が限定的であるという点が挙げられます。 GPTは文脈を捉え、テキストを生成することはできますが、人間が持つような真の「理解」や「意識」を持っているわけではありません。 また、GPTは単に学習したパターンを反映するだけで、自ら新たな知識を創造する能力はありません。

次に、GPTはデータから学習するため、そのデータに含まれるバイアスや偏見を反映する可能性があります。 これは、AIが公正で公平な出力を生成するための大きな課題となっています。 また、GPTはその訓練データに含まれる情報しか「知らない」ため、訓練データが更新されない限り、新しい情報や出来事については回答することができません。

最後に、GPTは大量の計算リソースとデータを必要とします。 このような大規模なリソースは、環境への影響やコスト面での課題を引き起こします。 さらに、GPTのような大規模なモデルの訓練は、一部の大企業や研究機関に限られ、AI技術の民主化を阻害する可能性があります。

これらの制限と課題を克服するための研究と開発が進められています。 AIの能力を最大限に引き出し、同時にこれらの課題を解決することは、未来のAI研究の重要な目標となっています。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12118127
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
seminar1さんの画像
seminar1
長いこと教育界に住んでいる爺です。 還暦を過ぎ、ここらでちょいとゆっくりしたいと思ってます。
プロフィール
リンク集