2019年12月17日
ふけかゆみにフルフル洗い!!
今回は、【コラージュフルフルネクスト】についてお話したいと思います。
コラージュフルフル ネクストシャンプーは、頭皮が脂っぽい人用のすっきりさらさらタイプと、頭皮が乾燥しやすい人用のうるおいなめらかタイプが選べる、フケやかゆみの対策の薬用シャンプーです。
フケの原因菌の増殖を抑えるミコナゾール硝酸塩を配合し、頭皮をすっきり洗い上げ髪の毛を健やかに保ちます。抗菌成分が配合されていても、低刺激性なので、敏感肌の人も安心して使用できます。
さらに、コラージュフルフル ネクストシャンプーは、頭皮の臭いを防ぐオクトピロックスも配合されており、リンスには髪を滑らかにするアミノ酸系のコンディショニング成分配合で、髪にうるおいを与えてくれます。
【ポイント】
・持田製薬グループが開発!
・フケやかゆみを防ぐミコナゾール硝酸塩配合!
・頭皮の臭いを防ぐオクトピロックス配合!
・敏感肌の人にも使ってほしいこだわりの処方!
・頭皮で選べる2つのタイプ!
コラージュフルフルネクストに含まれている成分の特徴は?
◎ふけ・かゆみの原因菌に効果があるミコナゾール硝酸塩
コラージュフルフルネクストシリーズを語る上で外せないのが有効成分であるミコナゾール硝酸塩です。
ミコナゾール硝酸塩は、コラージュフルフルネクストの開発元である持田ヘルスケアが、頭皮の悩みで困っている方々を救うために様々な研究を行った末、原因菌に効果があるとして配合するに至った経緯があります。
フケやかゆみなどの頭皮トラブルには「マラセチア菌」と呼ばれる菌類が大きく関わっているというのが定説になっていて、ミコナゾール硝酸塩はマラセチア菌の高い殺菌作用を持っているので、頭皮トラブルに効果的だと言われているのです。
このマラセチア菌は、すべての人の頭皮に存在する常在菌ですが、フケやかゆみといったトラブルを抱えている方の頭皮には特に多く存在し、マラセチア菌が引き起こす炎症がトラブルの元となっていることが定説になりつつあるようです。
ミコナゾール硝酸塩はマラセチア菌の細胞壁に存在するエルゴステロールと呼ばれる脂質類の合成をストップさせ、正常な細胞壁を作ることができなくなったマラセチア菌は生きていくことができなくなります。
ミコナゾール硝酸塩はこのようにして、マラセチア菌に対しての殺菌作用を働かせてくれるのです。
我々人間の細胞壁にはエルゴステロールが含まれていないので、マラセチア菌などの菌類にだけ作用してくれるという点で、安心して使用することができます。
また、ミコナゾール硝酸塩はコラージュフルフルネクストの全製品に含まれているので、シャンプーとリンスを共に使用するとより効果が期待可能です!
◎フケ防止・予防の有効成分であるピロクトンオラミン
ピロクトンオラミンもミコナゾール硝酸塩と同様に、フケやかゆみなどの原因菌であるマラセチア菌に対しての殺菌作用を持っています。
ミコナゾール硝酸塩はマラセチア菌の細胞壁を壊して殺菌作用を働かせることをご説明しましたが、ピロクトンオラミンは生存に必須な細胞の呼吸を正常に働かせなくすることで、殺菌作用を働かせています。
我々人間と同様に、菌類も呼吸が行えなくなれば死んでしまうので、ピロクトンオラミンはマラセチア菌によるフケやかゆみの頭皮トラブルに対して有効なのですね!
ピロクトンオラミンは「すっきりさらさらタイプ」、「うるおいなめらかタイプ」のシャンプーのみに含まれている成分となっています。リンスには配合されていないので、注意してください。
◎髪に潤いを与えるトリメチルグリシン
コラージュフルフルネクストシリーズは薬用のシャンプーとリンスなので、かゆみやフケなどの頭皮トラブルを改善することが一番のポイントですが、洗髪後の仕上がりという点も気になりますよね?たとえフケやかゆみが改善したとしても、洗髪後に髪がゴワゴワだったり傷んでしまっては、また別の問題が生じてしまって意味がありません。
コラージュフルフルネクストシリーズに含まれている植物性コンディショニング成分のトリメチルグリシンは、そうしたことを防ぐために、高い浸透力・保湿力を生かして髪に潤いを与えてくれます。
健康的な髪に適度の潤いは必要不可欠。フケやかゆみだけではなく、コンディショニングという点まで考慮されているのは嬉しいですね!
潤い成分であるトリメチルグリシンは、「すっきりさらさらタイプ」のリンス、「うるおいなめらかタイプ」のシャンプーとリンスに含まれています。髪のすっきり感を出すために、「すっきりさらさらタイプ」のシャンプーには配合されていないので、注意が必要です。
◎男性の頭皮にぴったりな洗浄成分のラウロイルメチル-β-アラニンNa
一般的なシャンプーには界面活性剤と呼ばれる、頭皮の汚れや皮脂を取り除いてくれる成分が含まれていますが、界面活性剤の種類によっては強すぎる洗浄作用から皮膚へ害を与えてしまう可能性も無視できません。
界面活性剤によって皮膚や頭皮の皮脂が根こそぎ取り除かれてしまうと、皮脂による肌バリア機能が失われ、外部からの刺激に敏感になってしまいます。皮脂はベトベトしたりといった印象から、「悪いもの」という認識を持たれがちですが、実は我々人間にとって極めて重要なものなのです。
しかし、メンズのシャンプーなどはとにかく汚れや皮脂を取り除くことをキャッチコピーとして売り出していることが多いので、その行きすぎた洗浄作用から逆にトラブルが生じて悩んでいる方が多いというのが現実。
コラージュフルフルネクストの「すっきりさらさらタイプ」のシャンプーにはラウロイルメチル-β-アラニンNaと呼ばれる界面活性剤が含まれています。
ラウロイルメチル-β-アラニンNaは界面活性剤なので、適度な洗浄作用を備えつつも、同時に肌に優しいという特徴も併せ持っています。従って、皮脂が多く分泌されやすい敏感肌やトラブルに悩んでいる男性にとってはまさに救世主のような成分です。
このラウロイルメチル-β-アラニンNaは製造コストがかさむので、市販のお手頃なシャンプーには含まれていないことがほとんど。コラージュフルフルネクストはそれなりに値が張りますが、その分きっちりと肌トラブルに悩むユーザーのことを考えてくれているのですね。
なお、ラウロイルメチル-β-アラニンNaは「すっきりさらさらタイプ」のシャンプーのみに含まれています。「すっきりさらさらタイプ」のリンス、「うるおいなめらかタイプ」には配合されていないので、注意してください!
下記にも詳しい事が記載されていますのでチェックしてみて下さいね。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9500083
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック