2015年12月06日
バッテリー交換
2011年から使用中のバッテリーがここ最近の寒波でかなり弱々しくなって来たので、今回はパナソニックのカオス100D23Lを購入しました。純正品は65D23L。
f
ネットで注文し2日後の本日配送されたので、降雪の合間に交換してみました。
準備したものは
@ゴム手袋A10mmのメガネレンチB+ドライバー
手順は
@−ケーブルを外す。
A+ケーブルを外す。
B古いバッテリーを外し、新しいバッテリーを取り付ける。
C+ケーブルを取り付ける。
D−ケーブルを取り付ける。
取り付け完了したら、
エンジン始動ですが
セルを2〜3回くらいまわさないとエンジンが始動しませんが、心配はいりません。
(コンピューターが学習している為です)
その後約10〜15分程度アイドリング状態でエンジンをかけっぱなしにします。
(これもコンピューターに学習させる為です)
これをやらないとしばらくの間、発信停止のたびにエンスト状態になりますが、気にしないのであれば、そのままでも元の正常な状態になります。
これで朝晩エンジンが始動しないのではという恐怖から解消されました。
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ネットで注文し2日後の本日配送されたので、降雪の合間に交換してみました。
準備したものは
@ゴム手袋A10mmのメガネレンチB+ドライバー
手順は
@−ケーブルを外す。
A+ケーブルを外す。
B古いバッテリーを外し、新しいバッテリーを取り付ける。
C+ケーブルを取り付ける。
D−ケーブルを取り付ける。
取り付け完了したら、
エンジン始動ですが
セルを2〜3回くらいまわさないとエンジンが始動しませんが、心配はいりません。
(コンピューターが学習している為です)
その後約10〜15分程度アイドリング状態でエンジンをかけっぱなしにします。
(これもコンピューターに学習させる為です)
これをやらないとしばらくの間、発信停止のたびにエンスト状態になりますが、気にしないのであれば、そのままでも元の正常な状態になります。
これで朝晩エンジンが始動しないのではという恐怖から解消されました。
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