アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

引きこもりって?

このページにおこし頂き、ありがとうございます。

私は、二人の娘の不登校と引きこもりの経験をブログにしています
(現在も、笑顔で奮闘中 ♪ )

このブログを読んで、
『死にたいと悩む若者と、そのご両親』が、
少しでも辛さがなくなり、生きる希望を見出して下さる事が、私の心からの願いです。

一緒に泣いて、一緒に笑って生きましょう♪
死ぬのはその後で、充分、間に合いますからo(^▽^)o

* * * * *

,どうなったら引きこもり?

引きこもりは、病名などではありません。どちらかといううと、その状況です。

「引きこもり」は現在の厚生労働省では次のように定義しています。

「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、6ヶ月以上続けて自宅にひきこもっている状態」時々は買い物などで外出することもあるという場合も「ひきこもり」に含める

簡単に言うと、6ヶ月以上社会と関わりを持たない状態です。
私も?あの子も?うちの子も?
なんて、思いますよね。


でも、ここで大切なのは、

外に出てたいのに、出れないのか?

出たくないから出ないのか?


だと、私は思います。

実は、これが難しい、気持ちは変動します。
本人も、どちらなのかわからなくなります。


私が思うには…

出たくないから出なかったら、出れなくなった。

出れないから出なかったら、出たくなくなった。


その両方が、何度も、くり返し起こるのだと思います。
行動と、思考の狭間で揺れ動くのでは?

* * * * * * * * * *

基本、人間不信になっています。

人が信じられない!
そして、自分が信じられない!

自尊感情の低下
「私は私。これで、いいんだ」


と、言えなくなっている。

詳しくは、次回…

※あくまでも、私自身の主観による投稿です。皆様のご意見お待ちしております。

☆不登校で悩んでいる方、そのご両親、不登校は克服したけれど辛いあなた、私でよければ、誠心誠意、お話を伺いますので、メッセージ下さい。

一緒に幸せになりましょう☆彡
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。