アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年08月12日

空港〜札幌 快速エアポート

こんにちは、りゅうです。いつも見て下さりありがとうございます!

新千歳空港から札幌方面へはJR線、空港連絡バスなどがあります。

きょうはJRの快速エアポート号をご紹介します。

この列車は、新千歳空港〜札幌〜小樽・旭川を結ぶ列車です。

日中は1時間に4本(15分毎)あり・・・、

2本が札幌経由小樽行、1本が札幌止まり。


KC4A0219.jpg






小樽行・札幌行はこの顔の列車が主流です。1車両にドア3つ、座席は2人掛けの進行方向に向いているタイプで、6両編成です。









小樽・札幌行の列車に7月から新しい車両も登場しました。この列車も6両編成でドア3つ、山手線のようなロングシートなので車内は広いです。
KC4A02990001.jpg

1本が札幌から特急列車になり、旭川行になります。
KC4A03140001.jpgKC4A0224.jpg

こんな面構えの列車は旭川行です。特急用の車両でリクライニングシートなんですが、
5両編成で1車両にドアが2つ、特急列車用の車内なので、混雑するとつらいです。


日中のパターン(夜遅くなるとちょっと変わってきます)

04分発小樽行 19分発旭川行 34分発小樽行 49分発札幌行

こんな感じです。


所要時間は・・・、

札幌=36分、小樽=1時間12分、旭川=2時間6分です。

すべての列車には指定席(Uシートと呼ばれています)が1両あり、

それ以外は自由席です。

この指定席なんですが、
KC4A0301.jpgKC4A0300.jpg


車内です。
KC4A0305.jpg

料金は大人310円、こども150円。
(旭川まで通して乗られる場合は変わります、詳しくはお問い合わせください)

リクライニングシートで、大きい荷物用の置き場もあります。

また、車内は立ち席での乗車は出来ませんので、ゆったりと移動できます。
(但し、自由席が混雑しすぎて乗れないような状況の時は、
車掌さんの判断で立ち席乗車が認められるときもあります)

この指定席、当日発車時刻に近づくほど満席になりやすいです。

指定席券は、全国のJR駅のみどりの窓口で発売していますので、

飛行機の運航状況など、新千歳空港に着いてからの時間が

計算しやすい状況でしたら、フライト前の最寄駅で入手しておくのも、

いいのかなと思います。
(乗り遅れると無効になってしまいますので、時間に余裕をもってどうぞ)

なお、乗車してみて、空席があれば車内で車掌さんに直接支払って座ることも可能です。

但し、その座席の指定券を持っている方が乗ってきた場合は、

他の空席に移る必要があります。


自由席でOKな方、あくまでも私の主観なんですが、

小樽・札幌行は先頭か最後部の車両(1号車か6号車)、

旭川行は最後部(1号車)が比較的すいていると思います。

また、札幌または札幌を越えて乗られる方、

車両の真ん中まで進まれた方が立っていても、少しは快適に過ごせるかなと思います。


イメージ的に、車内中ほどまで進んでしまうと、降りるときに大変・・・、

と思いがちなんですが、札幌駅では多くの乗客が入れ替わります。

ですので、降車は楽です。

また、新千歳空港発車時に立っていても、車内に入っていれば、

札幌での乗客の入れ替わりのタイミングで、着席しやすくなります。

私も途中駅からよく利用するんですが、混んでいても車内の中ほどは、

スカスカなことが多く(結局ドア付近やデッキに人が溜まっている状態)、

札幌に行くときは、その溜まっている人ごみをかき分けつつ、

中ほどに入ります。そうやって、札幌駅で降りるのに四苦八苦した記憶は、

1度もありません。

あくまでも、私が利用した時の経験に基づく主観なので、参考程度にどうぞ!


あと、小ネタを1つ・・・。

札幌駅に到着する旨の、自動案内放送がが流れます。

ところが、このタイミングがかなり早く、実際に到着するまで4〜5分くらいかかります。

早い人は、この放送を聞いてそそくさと立ち上がりますが、

まだ・・・?ってな感じになってます。

札幌駅は高架駅ですので、高架を登り始めるタイミング位で十分余裕があります。

それまでは、どうぞごゆっくり!



こちらにお越しいただいている皆様、

体調管理はしっかりされて最もいい時期の北海道を楽しんでくださいね!

こちらに来られるご予定がある方、事前準備は万全に!
(何かお聞きになりたいことがあればお力になります!)


年間5万人が予約する北海道ツアーランドは、エリア特化型の専門サイトなので、
商品のバリエーション、品揃え共に抜群!
「北海道」を体験!したり、日帰りのバスツアーもあります!
日程中のフリー時間を有効に使いませんか?
北海道体験メニュー


【PR】夏の暑さで「お疲れの」あなた!にんにくでパワーをもらいませんか?




きょうもご覧くださり、ありがとうございました。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2676342
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Ads by Google



北海道の旅や情報のリンク集です
JRの列車はこちらから
北海道旅客鉄道(JR北海道)
道内のバス各社はこちらから
北海道バス協会
道央圏のバスはこちらから
北海道中央バス
留萌地方の沿岸バスはこちらから
沿岸バス
沿岸バスtwitter運行状況
宗谷地方の宗谷バスはこちらから
宗谷バス
宗谷バスtwitter運行状況
タクシー会社や料金を調べるならこちらから
タクシーサイト
新千歳空港のことならこちらから
新千歳空港ターミナルビル
北海道の道路なら(距離や時間)
北の道ナビ(北海道内の道路情報総合案内)
北海道地区「道の駅」連絡
北海道旅の情報ならこちらから
北海道観光振興機構公式サイト
「北海道ぐるり旅」

旭山動物園はこちらから
旭川市公式ホームページ
北海道、空の玄関口 千歳市の情報はこちらから
ちとせの観光
千歳サケのふるさと館はこちらから
千歳サケのふるさと館
札幌郊外:滝野すずらん丘陵公園はこちらから
滝野すずらん丘陵公園オフィシャルサイト
青函トンネルの見学はこちらから
青函トンネル記念館公式サイト
札幌ドーム案内ならこちらから
札幌ドーム
北海道日本ハムファイターズ公式webサイトはこちらから
北海道日本ハムファイターズ
北海道の放送局です
HBC北海道放送

 


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

Ads by Google


最新記事

お越しいただいたお客様


プロフィール
りゅうさんの画像
りゅう
冬に流氷を見たくて北海道をぶらつくうち、 魅力に取りつかれ移住してしまいました。 今は家族3人でマイペースな暮らしをしています。 こんな北海道…どうぞいらっしゃってみてください。 ようこそ!北海道へ!
ブログ
プロフィール
北海道新幹線ロゴ
ファン

来ていただきありがとうございます!
ついでに“ポチっと”していただくと
すごく励みになります・・・

北海道旅行 ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。