2014年10月18日
FC3Sと彼女と。
私がFC3Sを買ったのが去年の10月で
納車には彼女と一緒に行きました。
購入金額は車体代が7万円!安い。
けど、ほんとノーマル!
ステアリングとシートが変わってるだけで
ヘッドライトもハロゲン。
GT−Rなので、ボンネットも鉄。バンパーもノーマル。デフもオープンデフ
ショックもノーマル。マフラーもエンジンルームなんてノーマルそのもの!
カーオーディオもスピーカーも当時物過ぎておとわればりばりwww
まぁ、それから車検費用と整備費用。
車検はそんな言うほどでも、整備費。
ウォーターポンプ交換と、エアコンコンプレッサ交換と、プラグ、ラジエター、オイル、等々
ざっと30万ほどかかりました。
まぁそれで乗り出したわけですが
最初うちのセブンは…車中泊に使ってましたwwww
運転席はフルバケなので、倒せないので、助手席だけ倒して、リアシート倒して。
スピーカーがマジで邪魔だったことを忘れない。
彼女と二人で毎日毎日車で生活していました。笑
そして、色々とトラブルが出てくる。。。
購入して一ヶ月たつかたたないかのころ。
エンジンのかかりが悪くなってきまして。
そのうち、リザーブタンクからLLCがあふれてきて…
LLCがコーヒーミルクみたいな色になりまして……
ガソリンくさいLLCになって…
でも、リザーブタンク満タンになる割りに、ラジエターのほうは水がしっかり減っていて、リザーブから水が戻らない現象……とかで
…まぁ結論を言いますと、特殊な水食いでした。
でも最初わからなかったので、ラジエターパンク?とか思って雨宮の純正ラジエターに交換してみたり。
改善ならず…
で、結局エンジンがガチでかからなくなったので載せ変えました。
載せ変えたときにばらしたエンジンを見ると、エンジンの排気ポート付近の水路が割れてエンジンルームとつーつーになっていて
そこからエンジンがかかっているときは未燃焼ガス交じりの排気ガスが燃焼室から水路のほうへ行ってたみたいです。
エンジンを切ったら、コポコポと音がして、水が燃焼室に入り込んでいったという。。。
で、エンジンを次かけるときプラグも湿ってエンジンがかからないと……
デチョークしたりしながらプラグを発火させて水気飛ばして、ガソリン吹き付けてエンジン始動!みたいな。
でも5回くらいやかましいバックファイアーが出たりとか。
そういう症状でした。
まぁ、載せ変えは今年の五月の末に終わりました。
ちなみに去年の10月〜11月くらいまでFCに乗って、そこから1月まで代車。
で、1月の中旬くらいに一度帰ってきて、また三月中旬くらいから代車。
5月末に載せ変え完了後納車です。
載せ変えた後そういえばスペックに書き忘れてたけども
クラッチはOS技研のツインメタルクラッチ。圧着力780kgのやつに載せ変え時交換。
不具合事例をひとつ…
載せ変え前1速にクラッチをつなぐときに、タイヤが空転してるのかと思うようなキューーーーって音がしていて
でも音の場所が明らかに真下からしていて…
パイロットベアリングか?とか思っていましたが、実際・・・・・・・
シングルメタルクラッチの寿命を行き過ぎて、もう鉄の面が露出しているところがフライホイールと擦れ合ってそんなスキール音ちっくな音が鳴ってたということ。
まぁ、クラッチ交換の時期だったわけです。
まぁそんなこんなで色々完了。
今の一番不安なところは…
エンジンオイルの減る量が半端じゃない……
調べると。
エキセントリックシャフトのリアステーショナリーギアとのつなぎ目のオイルシールじゃないかなと。
ミッションの下にオイルがたまってるので。
…6万円コース。
次の車検まで持てば何とかなるかな……
という感じです。
まぁ、リアオイルシールくらいだったらオイルの量確認と多少地面が汚くなることと多少ミッション周りが汚くなることだけ我慢すれば何とか乗れます。
車検には通りませんが。
今までの歩みでした。
まだ書き残しあるかもしれないですけど、とりあえず長くなったのでこのあたりで!!!
ありがとうございました笑
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納車には彼女と一緒に行きました。
購入金額は車体代が7万円!安い。
けど、ほんとノーマル!
ステアリングとシートが変わってるだけで
ヘッドライトもハロゲン。
GT−Rなので、ボンネットも鉄。バンパーもノーマル。デフもオープンデフ
ショックもノーマル。マフラーもエンジンルームなんてノーマルそのもの!
カーオーディオもスピーカーも当時物過ぎておとわればりばりwww
まぁ、それから車検費用と整備費用。
車検はそんな言うほどでも、整備費。
ウォーターポンプ交換と、エアコンコンプレッサ交換と、プラグ、ラジエター、オイル、等々
ざっと30万ほどかかりました。
まぁそれで乗り出したわけですが
最初うちのセブンは…車中泊に使ってましたwwww
運転席はフルバケなので、倒せないので、助手席だけ倒して、リアシート倒して。
スピーカーがマジで邪魔だったことを忘れない。
彼女と二人で毎日毎日車で生活していました。笑
そして、色々とトラブルが出てくる。。。
購入して一ヶ月たつかたたないかのころ。
エンジンのかかりが悪くなってきまして。
そのうち、リザーブタンクからLLCがあふれてきて…
LLCがコーヒーミルクみたいな色になりまして……
ガソリンくさいLLCになって…
でも、リザーブタンク満タンになる割りに、ラジエターのほうは水がしっかり減っていて、リザーブから水が戻らない現象……とかで
…まぁ結論を言いますと、特殊な水食いでした。
でも最初わからなかったので、ラジエターパンク?とか思って雨宮の純正ラジエターに交換してみたり。
改善ならず…
で、結局エンジンがガチでかからなくなったので載せ変えました。
載せ変えたときにばらしたエンジンを見ると、エンジンの排気ポート付近の水路が割れてエンジンルームとつーつーになっていて
そこからエンジンがかかっているときは未燃焼ガス交じりの排気ガスが燃焼室から水路のほうへ行ってたみたいです。
エンジンを切ったら、コポコポと音がして、水が燃焼室に入り込んでいったという。。。
で、エンジンを次かけるときプラグも湿ってエンジンがかからないと……
デチョークしたりしながらプラグを発火させて水気飛ばして、ガソリン吹き付けてエンジン始動!みたいな。
でも5回くらいやかましいバックファイアーが出たりとか。
そういう症状でした。
まぁ、載せ変えは今年の五月の末に終わりました。
ちなみに去年の10月〜11月くらいまでFCに乗って、そこから1月まで代車。
で、1月の中旬くらいに一度帰ってきて、また三月中旬くらいから代車。
5月末に載せ変え完了後納車です。
載せ変えた後そういえばスペックに書き忘れてたけども
クラッチはOS技研のツインメタルクラッチ。圧着力780kgのやつに載せ変え時交換。
不具合事例をひとつ…
載せ変え前1速にクラッチをつなぐときに、タイヤが空転してるのかと思うようなキューーーーって音がしていて
でも音の場所が明らかに真下からしていて…
パイロットベアリングか?とか思っていましたが、実際・・・・・・・
シングルメタルクラッチの寿命を行き過ぎて、もう鉄の面が露出しているところがフライホイールと擦れ合ってそんなスキール音ちっくな音が鳴ってたということ。
まぁ、クラッチ交換の時期だったわけです。
まぁそんなこんなで色々完了。
今の一番不安なところは…
エンジンオイルの減る量が半端じゃない……
調べると。
エキセントリックシャフトのリアステーショナリーギアとのつなぎ目のオイルシールじゃないかなと。
ミッションの下にオイルがたまってるので。
…6万円コース。
次の車検まで持てば何とかなるかな……
という感じです。
まぁ、リアオイルシールくらいだったらオイルの量確認と多少地面が汚くなることと多少ミッション周りが汚くなることだけ我慢すれば何とか乗れます。
車検には通りませんが。
今までの歩みでした。
まだ書き残しあるかもしれないですけど、とりあえず長くなったのでこのあたりで!!!
ありがとうございました笑
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