2011年04月01日
EV手作り電気自動車その11
![](https://www10.a8.net/0.gif?a8mat=1TOOAP+UYK8I+2DBY+5YZ75)
【 平成23年4月1日(金) 】
今日は、エイプリルフール、この震災復興の時にはタブーですね・・・・。
機械加工出していた、クーラー用のプーリーが帰ってきました。
流石機械屋さんです。 大きめに刳り貫いてボスを嵌めてくれました。
ニホンの技術は、凄いです。これでクーラーが取り付けできます。
夏でも快適に、ドライブが出来そう・・・・。
![](/rokuri/file/418/ZW5uZG9wdXJpa2Frb3X0bQ.jpg)
ブレーキの負圧ポンプ 取付架台を作りました。
まだ、未完成です。 片持ちになってしまい、ポンプを取り付けたらブランブランです。
改造の余地有り・・・・・。
![](/rokuri/file/418/YmVyZWtpcG9ubnB1F2k.jpg)
配管の大きさが違うので、ブッシュング、異形ニップルを使わなければ・・・。
結構、初めては大変です。
2011年04月01日
EV手作り電気自動車その10
![](https://www16.a8.net/0.gif?a8mat=1TOOAP+WQV1U+IZM+TSYJL)
【 平成23年3月31日(木) 】
平成22年度末です。今日はモニターの取付です。
まずは金物の加工 プラ板で外枠を加工(2mmのプラ板は、結構ふにゃふにゃ)
プラスチックの加工は、大変です。(鍛冶屋は鉄の方が加工しやすい)
![](/rokuri/file/417/bW9uaWthbmFtb25va2Frb7ML.jpg)
次はモニターの取付、ダッシュボードの所に孔を明けて配線を通します。
タップを切った金物を全体を取り付けて
![](/rokuri/file/417/bW9uaXRhdG9jaHV1JUw.jpg)
取付完了!!
![](/rokuri/file/417/bW9uaXRha2Fuc2VpCPA.jpg)
次は、ブレーキの負圧を作る、コンプレッサーポンプとタンクの取付です。
だんだんエンジンルームのスペースが無くなってきたので、取付場所に苦労します。
![](/rokuri/file/417/YnVyZWtpcG9ucHW4-w.jpg)
その後、DCDCコンバーターを取り付けて、12vの充電が出来るようにします。
![](https://www16.a8.net/0.gif?a8mat=1TOOAP+WQV1U+IZM+TSYJL)
2011年03月30日
EV手作り電気自動車その8
![](https://www14.a8.net/0.gif?a8mat=1TOOAP+WQV1U+IZM+TSYJL)
【 平成23年3月30日 】
今日も天気がいいので、作業開始
昨日まで、震災の住宅の調査やってました。
まず、バッテリーの増し締め、ボルトもナットもアルミニュウムなので、慎重に
増し締めします。
また、短絡させないように、注意して締めます。
![](/rokuri/file/416/bWFzaGlqaW1lurM.jpg)
BMS(バッテリーマネージメントシステム)の配線取付、
12v電源は、アクセサリーキーから取りました。
(今は、便利です。ペンチで挟み込むだけで配線の分岐が出来ます。)
![](/rokuri/file/416/aGFpc2VubnRvY2h1dYP_.jpg)
BMSと充電器の取付完了。
アクセサリーキーを回してみました。
「動きました。」BMSのモニターが、それぞれのバッテリーの残量を表示しています。
![](/rokuri/file/416/ZGVua2lrZWl0b3WgPA.jpg)
明日は、ブレーキのポンプと、取り外したミッション廻りの再取付です。
電気系統はだいたい終わりです。部品が足りないのでネットで注文しました。
足りない物は、セメント抵抗750Ω20Wでした。明日来ればいいな〜。
それでは、また明日・・・・・・。
2011年03月27日
EV手作り電気自動車その7
![><div style=](https://www16.a8.net/0.gif?a8mat=1TOOAP+YJ5V6+2BYI+5ZEMP)
【 平成23年3月27日(日) 】
今日は朝から晴れていい天気でしたが、今日はパワー系の配線60スケを施工しました。
早く動くとイイですね・・・。
![](/rokuri/file/415/Ym1zbm9rYW5rZWmWqg.jpg)
写真はBMS(バッテリ-マネージメントシステム)です。
バッテリーケースの上に配置します。
明日は、12v系の配線をします。(配線は12v系が終われば完成です。)
2011年03月26日
EV手作り電気自動車その6
![](https://www17.a8.net/0.gif?a8mat=1TOOAP+YJ5V6+2BYI+5Z6WX)
【 平成23年3月26日(土) 】
今日は晴れました。モーターのマウントステー取り付きました。
写真では見れませんが、モーターとミッションが機械的に繋がりました。
これで、電源を投入すれば、モーターが回りタイヤが回ります。
![](/rokuri/file/414/bW90YW1hdW5udG-3IA.jpg)
リチウムイオンバッテリー 50個 センサーの配線を取り付けた状態です。
残念ながら、M6*10mmのビスが3本足りなかったので、本日の作業は終了
また、明日・・・・。
![](/rokuri/file/414/YmF0dGVyeXNlbnNhGv8.jpg)
![](https://www15.a8.net/0.gif?a8mat=1TOOAP+XXQ9E+2CKQ+5ZMCH)
2011年03月25日
EV手作り電気自動車その5
![](https://www16.a8.net/0.gif?a8mat=1TOMQ4+679KMQ+Y92+5MHB4H)
【 平成23年3月25日(金) 】
駆動モーター取付〜
チェンブロックでモーターとミッションを吊り上げ〜取付
まだ、カップリングが無いので、モーターは空回りします。
(もう一度モーターを降ろして、機械加工のカップリングを取り付けます。)
![](/rokuri/file/413/bW90YW5vc2VydVGa.jpg)
仮にモーターを台の上に載せます。
これから、モーターの固定用ステーを製作取り付けします。
![](/rokuri/file/413/bW90YW5vc2VydXlvOp8.jpg)
モーターが思ったより、長いため、テールプーリーの取付が問題です。
テールプーリーは、ダイナモ・エアコンのコンプレッサーに使います。
結構、このブラケットとか、ステーを製作するのが大変です。
2011年03月25日
EV手作り電気自動車その4
![](https://www17.a8.net/0.gif?a8mat=1TONIF+F7QTBM+CMQ+BEW3FL)
平成23年3月23日(木)
【 モーターと取付金具の取付 】
この辺は、得意中の得意で、金属加工の世界・・・・。
写真は エンジニアの石○さんです。設計と施工何でも出来ます。
![](/rokuri/file/412/bW90YXNldHR0dA.jpg)
【 モーターとミッションのドッキング 】
これでおおかたの難しい駆動部分が終わりです。
あとは、ミッションとモーターを車に取り付けるだけ・・・・。
![](/rokuri/file/412/bW90YXNldHRkZXN1J2Q.jpg)
2011年03月24日
太陽光発電 561日目
![](https://www17.a8.net/0.gif?a8mat=1TOMQ4+691VG2+24EU+BWVTD)
太陽光発電 平成23年2月度の報告
発電時間 17,109時間
発電金額 20,400円
1日平均発電量 13.7 Kw/h
総発電量 425.0 Kw/h
![](/rokuri/file/411/MTEwMzIzdGFpeW91a291GQs.jpg)
だいたい発電は、2万円ぐらいです。
最近、夜間に電気自動車の充電しています。
月に5,000円程度電気料金が増えました。
![](https://www23.a8.net/svt/bgt?aid=110324236379&wid=001&eno=01&mid=s00000010597001005000&mc=1)
![](https://www17.a8.net/0.gif?a8mat=1TOMQ4+69NB1U+29RM+5ZEMP)
発電時間 17,109時間
発電金額 20,400円
1日平均発電量 13.7 Kw/h
総発電量 425.0 Kw/h
![](/rokuri/file/411/MTEwMzIzdGFpeW91a291GQs.jpg)
だいたい発電は、2万円ぐらいです。
最近、夜間に電気自動車の充電しています。
月に5,000円程度電気料金が増えました。
![](https://www17.a8.net/0.gif?a8mat=1TOMQ4+69NB1U+29RM+5ZEMP)