2014年02月10日
トレック フューエル EX5 Trek Fuel EX5 2007 サイズ15.5
トレックのFuel EX5 2007年モデルです。フルサスのトレイルライド用のMTBです。サイズは15.5かと思います。色はSatin Blueと呼ばれている薄めのメタリックブルーです。前後エアサスペンションに前後油圧ディスクブレーキとなります。前3速×後9速です。
2007年始めくらいにオーストラリアで購入し、週一回1時間、距離にして15kmほどのトレイルを走っていました。3年間ほど使用したのちに帰国しました。その後ロードバイクを購入したため、2度ほどMTBのイベントで使用した以外は、ほぼ使用していません。完全室内保管です。日本でのMTBイベント前に整備したところリアサスのユニットが壊れて動かなくなっているのを発見し、ロックショックスのMonarch RT3と交換しています。比較的シンプルなユニットで、ゲートのかかり方が3段階で調節出来るのと、リバンドが調整出来ます。リアサス交換後の走行距離は約45Kmです。フロントはロックショックスのTORA 318 Solo Airです。サスペンションフォーク上部にあるCrown Mounted adjusterを回してコンプレッションの調整とロックアウトが出来ます。フォーク下部にはリバウンド調整出来るツマミがあります。マニュアルによるとフロントサスペンションの中のスペーサーを調整すると80mm、100mm、130mmとストロークを調整出来るようです。現状インナーチューブ長が最大10.5cm、エアを抜いてフルストロークさせて実測すると約9.5cmほどストロークがあるようです。バンプラバーのようなものがあると仮定すると約100mmのストロークかなと思います。
このMTBの詳細をトレックのサイトを見ると、前後シフターとリアディレイラーがスラムになっていますが、現車にはシマノのディオーレがついています。これは購入当初からそうでした。前後ブレーキもサイトですとAvidの機械式となっていますが、現車にはシマノのディオーレの油圧式がついています。こちらも購入当初からそうです。購入時の状態から変更した部分はリアサスのユニットだけで、あとはタイヤも含めてそのままの状態です。ハンドル幅は購入時に少し詰めて約56cmになっています。ペダルはトゥクリップのストラップがありませんが、購入時に付属していたものをそのままお付けします。フロントフォークのコラムはカットしていませんので、比較的自由にハンドルの高さを調整出来ると思います。
サイズに関してですが、フレームにサイズ表記がないので、仮想トップチューブ長(Effective Toptube)が実測で約53cmだということと、身長163cmのライダーにちょうどいい、小さ目のサイズということで15.5ではないかと考えています。リア・サスペンションのストロークは100mmです。怖がりの女性が乗っていたので、ほぼ無転倒で全体としては傷も少なく、比較的状態は良いと思います。サドルは他の自転車につけていたときに転倒して、横に2cm×1cmくらいの破れがあります。前のホイールが1mm弱くらい振れています。後輪に振れはほぼありません。他に特に不具合はありません。ロックショックスのエアサスペンション用ポンプとリアサスユニットに付属してきたオーバーホールキット(エアシール)をお付けします。2500豪ドル(当時のレートで約25万円)で購入しました。
一応下記がトレックのサイトにあるこの自転車の詳細です。上記の通り、現車といくつか異なる点がありますのでご注意ください。
http://www.trekbikes.com/au/en/bikes/2007/archive/trek/fuelex5/#
現車のスペックは下記の通りです。
Fサス Rockshox TORA 318 Solo Air Motion Control、Rサス Rockshox Monarch RT3、ホイール Rim Bontrager RANGER, Hub Shimano Deore、タイヤ Bontrager Front 26X2.25 Rear 26x2.20、油圧 ブレーキ F Shimano Deore R Shimano Deore、前後シフター Shiano Deore、サドル Bontrager、クランク Shimano、カセット スラム。
他にも写真を上げましたので見てください。
https://skydrive.live.com/redir?resid=E7A2B1D37D43C316!496&authkey=!AOEOC0czQ3urmd8&ithint=folder%2c.JPG
発送はフロントタイヤ、ハンドル、ペダルを外した状態で、スペース確保のためタイヤの空気を抜き、ダンボールに入れてクロネコヤマトのヤマト便1個口で着払いにて発送する予定です。ダンボールのサイズは131cm×72cm×27cmです。他の発送方法にもご相談に応じます。直接取りに来て頂いてもかまいません。ご入金は住信SBIネット銀行か新生銀行の口座、またはYahooかんたん決済でお願いします。Yahooかんたん決済はこちらの口座に着金した段階でお支払い完了とさせて頂きます。取引終了後はノークレーム、ノーリターンでお願いします。それではよろしくお願いします。
2007年始めくらいにオーストラリアで購入し、週一回1時間、距離にして15kmほどのトレイルを走っていました。3年間ほど使用したのちに帰国しました。その後ロードバイクを購入したため、2度ほどMTBのイベントで使用した以外は、ほぼ使用していません。完全室内保管です。日本でのMTBイベント前に整備したところリアサスのユニットが壊れて動かなくなっているのを発見し、ロックショックスのMonarch RT3と交換しています。比較的シンプルなユニットで、ゲートのかかり方が3段階で調節出来るのと、リバンドが調整出来ます。リアサス交換後の走行距離は約45Kmです。フロントはロックショックスのTORA 318 Solo Airです。サスペンションフォーク上部にあるCrown Mounted adjusterを回してコンプレッションの調整とロックアウトが出来ます。フォーク下部にはリバウンド調整出来るツマミがあります。マニュアルによるとフロントサスペンションの中のスペーサーを調整すると80mm、100mm、130mmとストロークを調整出来るようです。現状インナーチューブ長が最大10.5cm、エアを抜いてフルストロークさせて実測すると約9.5cmほどストロークがあるようです。バンプラバーのようなものがあると仮定すると約100mmのストロークかなと思います。
このMTBの詳細をトレックのサイトを見ると、前後シフターとリアディレイラーがスラムになっていますが、現車にはシマノのディオーレがついています。これは購入当初からそうでした。前後ブレーキもサイトですとAvidの機械式となっていますが、現車にはシマノのディオーレの油圧式がついています。こちらも購入当初からそうです。購入時の状態から変更した部分はリアサスのユニットだけで、あとはタイヤも含めてそのままの状態です。ハンドル幅は購入時に少し詰めて約56cmになっています。ペダルはトゥクリップのストラップがありませんが、購入時に付属していたものをそのままお付けします。フロントフォークのコラムはカットしていませんので、比較的自由にハンドルの高さを調整出来ると思います。
サイズに関してですが、フレームにサイズ表記がないので、仮想トップチューブ長(Effective Toptube)が実測で約53cmだということと、身長163cmのライダーにちょうどいい、小さ目のサイズということで15.5ではないかと考えています。リア・サスペンションのストロークは100mmです。怖がりの女性が乗っていたので、ほぼ無転倒で全体としては傷も少なく、比較的状態は良いと思います。サドルは他の自転車につけていたときに転倒して、横に2cm×1cmくらいの破れがあります。前のホイールが1mm弱くらい振れています。後輪に振れはほぼありません。他に特に不具合はありません。ロックショックスのエアサスペンション用ポンプとリアサスユニットに付属してきたオーバーホールキット(エアシール)をお付けします。2500豪ドル(当時のレートで約25万円)で購入しました。
一応下記がトレックのサイトにあるこの自転車の詳細です。上記の通り、現車といくつか異なる点がありますのでご注意ください。
http://www.trekbikes.com/au/en/bikes/2007/archive/trek/fuelex5/#
現車のスペックは下記の通りです。
Fサス Rockshox TORA 318 Solo Air Motion Control、Rサス Rockshox Monarch RT3、ホイール Rim Bontrager RANGER, Hub Shimano Deore、タイヤ Bontrager Front 26X2.25 Rear 26x2.20、油圧 ブレーキ F Shimano Deore R Shimano Deore、前後シフター Shiano Deore、サドル Bontrager、クランク Shimano、カセット スラム。
他にも写真を上げましたので見てください。
https://skydrive.live.com/redir?resid=E7A2B1D37D43C316!496&authkey=!AOEOC0czQ3urmd8&ithint=folder%2c.JPG
発送はフロントタイヤ、ハンドル、ペダルを外した状態で、スペース確保のためタイヤの空気を抜き、ダンボールに入れてクロネコヤマトのヤマト便1個口で着払いにて発送する予定です。ダンボールのサイズは131cm×72cm×27cmです。他の発送方法にもご相談に応じます。直接取りに来て頂いてもかまいません。ご入金は住信SBIネット銀行か新生銀行の口座、またはYahooかんたん決済でお願いします。Yahooかんたん決済はこちらの口座に着金した段階でお支払い完了とさせて頂きます。取引終了後はノークレーム、ノーリターンでお願いします。それではよろしくお願いします。
タグ:TREK
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image