アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年03月07日

着物の補正、、要る?

pinnku tumugi.png

「補正はしなきゃダメよ〜」

着付け教室でいったい何度言われてきたことか、、

その度に『そんなに私を太らせたいのか?』と疑問でした。そんな時に若い頃の八千草薫さんの

着物姿を見てビックリ

yatigusa kaoru.png

なんてホッソリとした着姿

え!?補正してこの細さ?! これぜったい補正してなくない??昔ってこんなんだったの??と

他にも探してみましたら、、

mukasino  zyoyuu.png

留め袖でもこのホッソリ感ですよ!


なんか写真加工してる!?と思うくらいもう衝撃でしたね。これがいわゆる『柳腰』かと。

『着物は身体のラインを消してコケシのように着るものだ!』と教わってきましたが

ラインが出るとこんなにも女っぽく着られるんですねハート


でも確かにフォーマルの席ではあまり身体のラインが出た着物姿はふさわしくないような気がします。

って、え?ライン出まくりのセクシーフォーマルドレスってありますよね?

そう。ドレスでセクシーさが出るのはOKですが、着物はなんとなく『清楚』な大和撫子イメージがあるので

【セクシー】は敬遠されるんですよね。


なので留め袖や訪問着、振袖の場合は自分のために着る、というよりお客様のために着るものなので

身体のラインを封印した、コケシ姿が良い気がします。



でもこれが普段自分が楽しむ為に着る、小紋やオシャレ着だったら、、、

だんぜん昔の写真のように身体のラインを出した方が、ずっと粋で、コナレ感が出ると思いませんか?



しかも、女性の身体って100人いたら100人違うんですよね。

補正をして綺麗にな着姿になる人もいれば、補正を取った方がスッキリとして良い着姿になる人もいます。



なので私の着付け教室では一度、補正無しで着てみて必要なところだけにタオルを入れていく、

という形にしています♪



ちなみにこちら着物界のバイブル『美しいキモノ』の深田恭子さん。

hukada kyouko.png

。。。胸のところにかなり補正されてますね。

たしかにキチント感がはんぱなくて素晴らしいですが、もうちょっとすっきりしても良いかなぁ、、

イヤイヤ、もうお顔がキレイすぎるので全く気になりません!!

この人テキトーだな、って思ったらインスタもチェック→https://www.instagram.com/nadesiko369
***************************************

あと一歩で50歳になるワタクシ。

『奇跡のアラフィフ!』『キレイすぎるアラフィフ!』とか言われ



た事はありませんが、実はkindleで美容本出してます。


私が日々、実践しているお金をかけない美容法を載せています。アラフォー、アラフィフさんはぜひ♪

kindleアンリミテッドさんは無料で読めます!


ランキングに参加してます!お気に召しましたらどれかポチっとして下さると嬉しいです!てれてれキャラクター(万歳)


着物・和装ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



タグ:着物 和装
posted by ナデコ at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 着付け

2022年02月20日

たまには美容ネタを♪

あと一歩で50歳という私。

奇跡のアラフィフ!とか、美しすぎるアラフィフ!とか言われ


た事はべつにありませんが、じつは美容本を出したりしています。

今日はその本の中から、私がいつも実践している美容法をお伝えしたいと思います!

hukenai   hyoushi.png
下矢印1
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B098R4LYGK/ref=dbs_a_w_dp_b098r4lygk

皆さんは朝食は食べる派ですか?

私は以前はガッツリ食べていました。朝、昼とドンブリくらいのレベルでしっかり食べて

夜はもう入らない、という状態にして夕飯はお味噌汁のみとかにしていました。



でもここ数年、朝起きてすぐにご飯とか食べれなくなったんですね。(←老化!?)


おまけにちょうどその頃から、『朝食をとらずに夜から16時間ほどのプチ断食がイイ!』

なんて言われ始めたのをご存じでしょうか?


アンチエイジングの鬼と言われる、【南雲クリニック】の南雲院長も推奨していますが、

現代はお腹がすいたから食べる、というより時間だから食べる、という習慣になってしまいこれは

胃腸をずっと働かせている状態で、かなり負担をかけているそうなのです。



そこでプチ断食をすることで、細胞が活性化され別名【若返り遺伝子】とも言われる【サーチュイン遺伝子が

老化したDNAを修復して細胞を若々してくれるそうなのです!


他にもいろいろメリットを唱えていましたが、私も2年ほど前から実践しています。



これが私にはとても合っていたようで、長年悩まされていたアトピー性皮膚炎が目に見えて

良くなってきました泣き笑い



目元の小じわもあまり気にならなくなり、お肌の悩みがかなり軽減されました!

あと、お昼ご飯がとっても美味しく食べられます!

それまでは、全くお腹がすいていないのにお昼だから食べる、という意識だったのが

10時ごろがかなりお腹がすいて、でもその方があきらかに頭も冴えてきます。

なんならそのペコペコ具合が『あー今、若返り遺伝子が働いてるんだ〜』と思うと、もうそれが

快感になっていきお昼ご飯がとても楽しみになっていくんです。



でもホントになんにも食べないのはキツイので、私はミニトマトを2個クラッカー1枚だけ食べます。

あと白湯が良いと聞きますが、白湯だと寂しいので緑茶にレモン水をティースプーン1杯入れて飲んでいます。

緑茶レモン水ってダイエットにも効果あるそうですよ!(^^)!



そしてお昼ご飯は美味しくたくさん食べて、夜は普通に食べます。



この生活になってから、本当にお肌の調子が良くなりました。

合う合わないがあると思いますが、アトピー性皮膚炎やアンチエイジングにお悩みの方は

一度試す価値はあると思います♪

あ!でも成長期のお子さんは朝食を抜いたりしたらぜったいにダメですよ!




********************************************************************


こちらの宅配着物クリーニング

丸洗いに「汗抜き加工」が付いてお得でした!

⇩⇩⇩



ツイッターでも着物あれこれ呟き中→https://twitter.com/rkyc369


着物インスタはこちらです→https://www.instagram.com/nadesiko369


ランキングに参加してます!お気に召しましたらどれかポチっとして下さると嬉しいです!てれてれキャラクター(万歳)


着物・和装ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ









posted by ナデコ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 着付け
ファン
写真ギャラリー
プロフィール
ナデコさんの画像
ナデコ
着物の着付け講師をしている49歳です。 迫りくる50歳のカベにあらがいながら着物に関するアレコレを投稿してます。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。