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2021年10月22日

ゼロから始める、Blender - 3D-CG

■ 迷い込んだ、3D-CG の世界

ひょんなことから・・サンプルの作成依頼があり、光造形を始めることになりました。勿論興味はありましたが・・ こちらもゼロからのスタートです。 機材・材料・手順など・・ ネットやYouTube で勉強します。 入手は、【密林】 が頼りです。 初期の投資は、5万円くらいです。

 まずは、調整方法を学び、サンプルプリントします。 なんときれいなのでしょう。 時間はそこそこかかりますね。造形は、3D-CAD で慣れています。 プリントデータを測定すると・・ 少し痩せ気味になっています。 ここから、材料に合わせたセッティングもあることが分ります。 説明書を斜め読みして即行動したので、後戻りですね。 データを【STL形式】 に吐き出し、ベースにサポートを配置して・・ となります。 プリントソフト・フリー素材と探している内に・・
【 Blender 】 に出くわしました。 フリーソフトと言うから驚きです。 勿論有料ソフトも存在します。 有名な 【MAYA】・ZBurash・3DCoatGL・Netfabb Ultimate・など 興味がわき・・インストール 2.93 Ver からスタート。 いつもは、寸法を決めて・・となりますが・め自由度にはびっくりです。

Sprite_Fright_00-thumbnail2.png 画像は、オリジナルストーリーの画像をパクっています。 これを作れる訳ですから・・ 凄いですね。 勿論ウォルトデズニーの世界でも 使われていると言います。 動作も加えたり・・自然の重力・風・水と言ったシュミレーションにも対応します。 動画編集までこなします。 全て無料ですから驚きます。 奥深い世界に、足を入れてしまいました。 時間が幾らあっても・・ となります。 久々に良い時間を過ごすことが出来ました。 少しでも、前にすすみたいですよね。

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タグ:3D-CG Blender
posted by zaji at 13:52| 3D-CG
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