アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年04月29日

よし!○○をしよう!

PDCAサイクル、今はDCPAを行いながら
改善を積み重ねていく手法がよくあります。

ある程度の計画性は必要ですが、
今はとりあえず計画に割く時間を少なくし、
とりあえず実行に移そうという動きがよくあります。実際私もとりあえず、企画、営業、発注、販促に携わり、売場を作る仕事と商品開発の仕事に従事していますが、そのように動いているように感じています。

しかし!これは絶対○○をしなければなりません!ズバリ【検証】です!
以前のブログでも書きましたが、あきらめないことがなによりも重要です。石の上にも三年ということわざがあるように、経験を生かして次に繋げていく必要があります。
検証の為に必要なのは、
【考察】・・・事象をそのまま抜き取り重要な部分を理解する事
【分析】・・・考察から導き出した事を仮定を用いて自分の考えにする事
この2点だと思っています。
時間がかかる手法ですが、間違いなく様々な事に運用ができます。
このDとCを私は株で現在2年間やってきましたが、そろそろPの大枠を定める必要があります。
商品開発などでは【ブランドコンセプト】などに当たり非常に重要な点です。株に置き換えると【投資スタンス】ですね。

【投資スタンス】としては大まかに分けて、
短期的か長期的かがまずは来ると思います。
デイトレを否定する訳ではありませんが、
短期的投資は私としては投機的な要素が強いと感じます。また単純移動平行線から大きく乖離している銘柄は手を出さない方がいいでしょう。ただし、日足、週足、月足の傾向、過去の移動の仕方を見ると動きが読めるようになってきます。
あとは、超低位株はあまり買っても意味がなかったと思います。これは、株式の希薄化で発行数が異常に多い為株価が動かない上に配当も無いのでキャピタルゲインとインカムゲイン両方に期待できないからです。
前回のブログで紹介したセブン銀行は発行数は多いものの配当利回りが高い為、長期的なインカムゲインを期待できる為、貯金銘柄としてはベストですね。
あとは増し担保規制には気をつけろ!ですね。あれは9割がた売られますね。ほぼ売り禁になってしまっている為空売りも出来ないですし、あれが個人が機関の養分となっている一番の理由でしょう。なので、私もメディアリンクスとトランスジェニックで保有株のストップ高を経験しましたが、寄った場合には
増し担保規制がかかる程乖離していたら売ってしまった方がいいという事ですね。

以上から、
長期的
インカムゲイン
単純移動平行線から乖離していたら注意
最低でも低位株を選択
急騰後は売却
増し担保規制解除まで手を出さない

これらのポイントはおさえた方が良さそうです。ともすると結局短期的な利益は欲で損を生んでしまうという事ですね。私もメディアリンクスで全資産の50%もの利益を上げましたが、やはり露と消えてしまいました。株の1番の敵は欲望。これは間違いないですね。
前回のブログでは狼狽してしまいましたが、
損失がまだまだ取り戻せる額で本当に良かったです。これらの経験を今までの損失を利益に変える為にスタンスの決定と考察分析を継続してやりたいと思います。
今まで一人で株投資をやってきたので、そろそろコミュニティなどに入って、色々な方と情報交換をしてみたいなとも思っています。
ブログを書いている通り私は株投資は超初心者だと思っていますが、経験を積んだ事で思わぬ気づきがあるかもしれませんので。

という事で引き続き株投資をやっていきます(^^)/
posted by rakurakushoken at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10690877
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。