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2019年09月13日
話題のゲーム、モンスターハンターワールドについて
モンスターハンター、普段ゲームをしない人でも名前くらいは聞いたことがあると思います。
PS4ソフトとしてモンスターハンターワールド(以降MHWと省略する)が発売され、
つい最近、超大型拡張コンテンツ(分かりやすく言えばDLC{ダウンロードコンテンツ})がありましたが、
今回は私がMHWを遊んだ時の感想を書いていきます。
(時間の無い方は良いところと悪いところをざっくり説明している部分がありますのでそちらをどうぞ)
私は過去作のモンスターハンター(以降モンハンと省略する)をいくつも遊んできました。
PS2、PSP、3DS、PS4と様々なハード(ゲーム機本体のことです)で展開されてきました。
今までのパターンでは、新しい舞台で新しいモンスター新しい武器などが追加されるというものでした。
MHWもそこはほとんど変わらないのですが、大きく変わった部分がいくつかあります。
これまでのモンハンではマップの切り替えがあるものでしたが、MHWではオープンワールド、つまりマップの切り替えがないものになりました。マップが切り替わるときのローディングがなくなったのでストレスなく遊べるものに思えますが、いままでとは違うことに違和感を覚えました。
長くなりますのでざっと良いところ、悪いところをまとめていきたいと思います。
【良いところ】
・キャラクターが細かく作成でき映像が綺麗になっている。
・救難信号という仕様で途中からクエストに参加することが可能になっている。
・体力やスタミナの上限を上げるシステムがクエスト開始前限定だったものが
開始後も使用できるものに変更されている。
・以前は剣士とガンナーでは防御力が違ったが、今作はその違いがない。
防具のスキルも悪い効果のものがなくなっている。
【悪いところ】
・全体的にロードが長い
・クエストの対象は1体だが対象以外の大型モンスターが2〜3体いる
・プレイヤーの気絶時間が長い
・マップが分かりにくい
本当にざっくりとですがこんな感じです。
モンスターハンターを離れていた人、知らなかった人がこのブログを見て「始めてみようかな」と思っていただけると幸いです。
長くなりましたが見ていただきありがとうございました!
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PS4ソフトとしてモンスターハンターワールド(以降MHWと省略する)が発売され、
つい最近、超大型拡張コンテンツ(分かりやすく言えばDLC{ダウンロードコンテンツ})がありましたが、
今回は私がMHWを遊んだ時の感想を書いていきます。
(時間の無い方は良いところと悪いところをざっくり説明している部分がありますのでそちらをどうぞ)
私は過去作のモンスターハンター(以降モンハンと省略する)をいくつも遊んできました。
PS2、PSP、3DS、PS4と様々なハード(ゲーム機本体のことです)で展開されてきました。
今までのパターンでは、新しい舞台で新しいモンスター新しい武器などが追加されるというものでした。
MHWもそこはほとんど変わらないのですが、大きく変わった部分がいくつかあります。
これまでのモンハンではマップの切り替えがあるものでしたが、MHWではオープンワールド、つまりマップの切り替えがないものになりました。マップが切り替わるときのローディングがなくなったのでストレスなく遊べるものに思えますが、いままでとは違うことに違和感を覚えました。
長くなりますのでざっと良いところ、悪いところをまとめていきたいと思います。
【良いところ】
・キャラクターが細かく作成でき映像が綺麗になっている。
・救難信号という仕様で途中からクエストに参加することが可能になっている。
・体力やスタミナの上限を上げるシステムがクエスト開始前限定だったものが
開始後も使用できるものに変更されている。
・以前は剣士とガンナーでは防御力が違ったが、今作はその違いがない。
防具のスキルも悪い効果のものがなくなっている。
【悪いところ】
・全体的にロードが長い
・クエストの対象は1体だが対象以外の大型モンスターが2〜3体いる
・プレイヤーの気絶時間が長い
・マップが分かりにくい
本当にざっくりとですがこんな感じです。
モンスターハンターを離れていた人、知らなかった人がこのブログを見て「始めてみようかな」と思っていただけると幸いです。
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