2014年03月03日
焼酎を飲もう その6
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
さてさて、あったかい日と寒い日が入れ替わりになっている昨日今日、皆様いかがお過ごしでしょう?
2月の過ぎる早すぎでしょうよ><
何も出来なかったですよ。
ええ、がんばるぞ!宣言をしたのがつい昨日のようです。まぁ、昨日もしてますけどね・・笑
んで、今日ですが・・例によって焼酎と格闘しています。
なかなか減りやがらねぇ 笑
最初の一杯だけですぐ別なものに浮気をするのがそもそもなんですが、やっぱねぇ、毎回毎回新鮮な気持ちで向き合いたいですよね?
それくらい仕事にも情熱を注げたらと思ったりもしますが・・
まぁ、それはおいといて・・
今日の副材はこの子
コンビニでついつい懐かしさから買っちゃいました。
昔は赤い350mlの缶入りで買ったりしてましたが
最近、あんまし見ることがなくて、目に止まってついつい購入しちゃいました。
んで、その晩に早速チャレンジ♪
前回の乳酸飲料の時にも触れましたが、こういうはっきりした甘みの強い物や
ミルク系の副材って素材の持ち味を潰しちゃうんですよね。
お酒の場合はアルコールの飲みにくさをなくしてくれるから
女性向の甘くて飲みやすいけど、アルコールは入ってる的なカクテルには向いてますね。
まぁ、講釈はそんな感じで実際に作って見ましょう。
うん、概ね予想通りの味でした。
ただ、
焼酎とピーチネクターを
1対1で割ってみたんですが思ったよりも甘みが少なく感じまして・・・
いつものチョイ足しを・・・・
砂糖?
いえいえ、今日は塩少々・・・。
えっ?っと思われるかもですが、
すでに甘い物にもうちょっと甘みを足そうと思ったら実は塩がよかったりします。
お汁粉も仕上げに少量の塩を入れることで甘さが際立ったりしますしね。
うん、スイカに塩、生ハムにメロンと理屈はおなじですね^^
点数をつけるならば・・75点を・・。
最終的にちょっとのど越しが・・・ 笑
以下広告です。
【有名ソムリエ林基就が吟味したイタリアワイン】
ダッフィーコスチュームの専門店 D-STYLE(ダッフィースタイル)