アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ITパスポート過去問 解説21年秋問88

21年秋 問題一覧へ


問題


問88 複数の利用者が同時にデータベースを利用する場合に,1人の利用者がデータ更新中に,同一のデータを別の利用者が参照しようとした。

このとき,データの整合性を保障するためのデータベース管理システムでの制御として,適切なものはどれか。

ア 更新処理を中断して参照させる。
イ 更新中の最新のデータを参照させる。
ウ 更新中の利用者の処理が終了してから参照させる。
エ 更新を破棄して更新前のデータを参照させる。



解説


このような場合には、更新中の利用者の処理が終了してから参照させる。
このような処理を排他制御と言い、ロックをかけるともいう。




21年秋 問題一覧へ

ITパスポート過去問 解説21年秋問87

21年秋 問題一覧へ


問題


問87 木構造を採用したファイルシステムに関する記述のうち,適切なものはどれか。

ア 階層が異なれば同じ名称のディレクトリが作成できる。
イ カレントディレクトリは常に階層構造の最上位を示す。
ウ 相対パス指定ではファイルの作成はできない。
エ ファイルが一つも存在しないディレクトリは作成できない。



解説


ア 正解
イ 最上位はルートディレクトリという
ウ できる
エ できる。空のディレクトリを作ってから、ファイルを作成することが多い




21年秋 問題一覧へ










ITパスポート過去問 解説21年秋問86

21年秋 問題一覧へ


問題


問86 デュアルシステムに関する記述として,適切なものはどれか。

ア 1台のコンピュータに複数のマイクロプロセッサを搭載し,並列処理ができるシステムのことである。
イ 2系統のコンピュータが,互いの処理結果を照合しながら同一処理を行うシステムのことである。
ウ 障害時に,予備のコンピュータに切り替えて処理を継続するシステムのことである。
エ 複数のコンピュータを直列に接続して,機能を分担するシステムのことである。



解説


信頼性を向上するために、いろいろなシステム構成がある。

■シンプレックスシステム
必要最低限の、基本的なシステム。

■デュプレックスシステム
2系列のシステムを持ち、通常は1系列を使い、他は別の処理を行う。障害が発生すると、予備のシステムに切り替える。

■デュアルシステム
2系列のシステムを持ち、両方で同じ処理を行い、処理結果を照合しあう。2重の処理のため信頼性が高く、一方に障害が起きても、処理を中断

することはない。

ア マルチプロセッサの説明
イ 正解
ウ デュプレックスシステムの説明
エ タンデム(直列)結合マルチプロセッサシステムの説明




21年秋 問題一覧へ










ITパスポート過去問 解説21年秋問85

21年秋 問題一覧へ


問題


問85 公開鍵基盤(PKI)において認証局(CA)が果たす役割はどれか。

ア SSLを利用した暗号化通信で,利用する認証プログラムを提供する。
イ Webサーバに不正な仕組みがないことを示す証明書を発行する。
ウ 公開鍵が被認証者のものであることを示す証明書を発行する。
エ 被認証者のディジタル署名を安全に送付する。


解説


認証局は、公開鍵に証明書を発行し、その公開鍵が確かにその人のものであることを証明する機関である。
これにより、公開鍵を使う側では、確かに被認証者公開鍵であることを確認し、たとえば、それを使って暗号化を行ったとすれば、それを復号できるのは、被認証者のみであることが確認できる。
そのため、正解はウとなる。




21年秋 問題一覧へ









ITパスポート過去問 解説21年秋問84

21年秋 問題一覧へ


問題


問84 関係データベースの主キーに関する記述のうち,適切なものはどれか。

ア 関係データベースの各表は,主キーだけで関係付けられる。
イ 主キーとして指定した項目は,NULLを属性値としてもつことができる。
ウ 一つの表において,主キーとして指定した項目の値に同一のものがあってもよい。
エ 一つの表において,複数の項目を組み合わせて主キーとしてもよい。


解説


ア 表の関係づけは主キーと外部キー(外部の表の主キー)によって関係づけられる
イ 主キーの項目はNULLがあってはいけない
ウ 主キーの項目は同一の値があってはいけない
エ 正解。 たとえば、学年と組と出席番号の3つがそろってはじめてある一人の人が特定できるという場合にはこの3項目が主キーとなる



21年秋 問題一覧へ










ITパスポート過去問 解説21年秋問83

21年秋 問題一覧へ


問題


問83 PCに利用されるDRAMの特徴に関する記述として,適切なものはどれか。

ア アクセスは,SRAMと比較して高速である。
イ 主記憶装置に利用される。
ウ 電力供給が停止しても記憶内容は保持される。
エ 読出し専用のメモリである。



解説


RAMは大きく分けるとSRAMとDRAMに分かれる。
SRAMもDRAMも電力供給が停止すれば、記憶内容は消える。
また、両方とも、読み出しも、書き込みもできる。

2つの違いは記憶方法による違いであるがそれぞれの特徴は、
■DRAM
低速
大容量化が容易
消費電力が小さい
大容量が必要である主記憶に利用される

■SRAM
高速
大容量化が難しい
消費電力が大きい
高速性が要求されるキャッシュメモリなどに利用される

よって、答えはイとなる




21年秋 問題一覧へ









ITパスポート過去問 解説21年秋問82

21年秋 問題一覧へ


問題


問82 100Mビット/秒の伝送速度のLANを使用して,1Gバイトのファイルを転送するのに必要な時間はおおよそ何秒か。ここで,1Gバイト=10の9乗バイトとする。また,LANの伝送効率は20%とする。

ア 4    イ 50    ウ 400    エ 5,000



解説


単位をそろえる
ファイルの大きさ 1Gバイト=1000Mバイト×8ビット= 8000Mビット
転送速度     100Mビット×0.2=20Mビット/秒

何秒かかるか
8000÷20=400秒




21年秋 問題一覧へ










ITパスポート過去問 解説21年秋問81

21年秋 問題一覧へ


問題


問81 システムのアクセスに使用している通信ケーブルを誤って切断した。このとき,情報セキュリティのマネジメント要素のうち,どれが低下したことになるか。

ア 可用性    イ 完全性    ウ 機密性    エ 保全性



解説


情報セキュリティとは、企業が保有する情報の機密性、完全性、可用性を確保すること。

機密性(Confidentiality)とは、不正にアクセスされていないこと。
完全性(Integrity)とは内容が正しいこと。
可用性(Availability)とは、必要な時にいつでも使えること。

また、これらの要素を、頭文字をとってCIAとも呼ぶ。

この問題の通信ケーブルを切断したということは、システムが使えないということなので、可用性が低下したことになる。




21年秋 問題一覧へ









ITパスポート過去問 解説21年秋問80

21年秋 問題一覧へ


問題


問80 
マルチメディアを扱うオーサリングソフトの説明として,適切なものはどれか。

ア 文字や図形,静止画像,動画像,音声など複数の素材を組み合わせて編集し,コンテンツを作成する。
イ 文字や図形,静止画像,動画像,音声などの情報検索をネットワークで簡単に行う。
ウ 文字や図形,静止画像,動画像,音声などのファイルの種類や機能を示すために小さな図柄で画面に表示する。
エ 文字や図形,静止画像,動画像,音声などを公開するときに著作権の登録をする。



解説


オーサリングソフトとは、アに書かれている通り、文字や図形,静止画像,動画像,音声など複数の素材を組み合わせて編集し,コンテンツを作成するためのソフトの総称。




21年秋 問題一覧へ










ITパスポート過去問 解説21年秋問79

21年秋 問題一覧へ


問題


問79 ファイアウォールを設置することで,インターネットからもイントラネットからもアクセス可能だが,イントラネットへのアクセスを禁止しているネットワーク上の領域はどれか。

ア DHCP    イ DMZ    ウ DNS    エ DoS



解説


DMZ(DeMilitarized Zone:非武装地帯)とは、ファイアウォールによって、外部ネットワークからも、内部ネットワークからも隔離された場所。外部に公開するサーバなどを設置すれば、ファイアウォールによって外部からの不正なアクセスを排除でき、もし、乗っ取られた場合でも、内部ネットワークには、被害が及ばない。

ア DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol)IPアドレスを自動で割り振るためのプロトコル
イ 正解
ウ DNS(Domain Name System あるいは Domain Name Server)ホスト名とIPアドレスを対応させるシステムあるいはサーバ
エ Dos(Denial Of Service)不正なデータを送信したり、非常に多くのデータを送信したりして、サービスを停止させる攻撃




21年秋 問題一覧へ










    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。