アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ITパスポート過去問 解説21年秋問28

21年秋 問題一覧へ


問題


問28 組込みシステムの特徴として、最も適切なものはどれか。

ア 組込みシステムの開発や稼動には、専用のOSを使用する。
イ 組込みシステムの稼動には、ネットワークへの接続が必要である。
ウ 組み込みシステムは機器内部の制御用であり、ユーザインターフェイスは不要である。
エ 組込みシステムは専用化されたハードウェアやソフトウェアから成る。



解説


ア 開発に関しては、別のOS上で開発することもあるし、稼働も一般のOSが使われるシステムもあり、必ずしも、専用のOSを使用するとは限らない。
イ ネットワークを介さず機器を制御する場合もあるため、ネットワークへの接続が必要とは限らない。
ウ 人が表示を見ながら操作する場合もあるため、ユーザインターフェースが不要とは限らない。
エ 正解



21年秋 問題一覧へ









ITパスポート過去問 解説21年秋問27

21年秋 問題一覧へ


問題


問27 製品やサービスの価値を機能とコストの関係で把握し、体系化された手順によって価値の向上を図る手法はどれか。

ア 重要成功要因       イ バリューエンジニアリング
ウ バリューチェーン     エ 付加価値分析



解説


バリューエンジニアリングは価値工学と訳され、製品の機能としての価値(バリュー)を保ちながら、生産コストを引き下げ価格を下げる技法。製品の機能としての価値の分析を行い、開発工程を見直したりすること。

ア 何が成功の重要な要因かを分析すること
イ 正解
ウ 製品を消費者に届けるという企業活動において、調達、開発、製造、販売、サービスなどの一連の流れの中で、それぞれの担当者が付加価値を提供しているという考え方。このことから、流通全体の最適化を図っていこうという手法
エ 付加価値とは企業が独自に想像した価値であり、経営成果のこと。そして、この価値が関係者にどのように分配されているかを分析することを付加価値分析という。




21年秋 問題一覧へ










ITパスポート過去問 解説21年秋問26

21年秋 問題一覧へ


問題


問26 インターネット広告手法の一つであるアフィリエイトを説明したものはどれか。

ア あらかじめ受信者の許可を得て、興味のある分野の広告を電子メールで送る。
イ 個人のホームページなどに企業の広告やWebサイトへのリンクを掲載し、誘導実績に応じた報酬を支払う。
ウ 自社のWebサイトを検索エンジンの検索結果の上位に表示させる。
エ 大規模なポータルサイトなどに自社のWebサイトへの入り口となる画像を設置し、誘導する。



解説


アフィリエイトとは、Webサイトなどに、企業サイトへのリンクを張り、閲覧者がそのリンクを使って、企業のサイトを訪問した場合や、商品を購入した場合、会員登録をした場合などに、元のWebサイトの持ち主に報酬が支払われる仕組み。
そのため、イが正解




21年秋 問題一覧へ









ITパスポート過去問 解説21年秋問25

21年秋 問題一覧へ


問題


問25 ソフトウェアライフサイクルプロセスにおいて、システム化計画の立案で行うべき作業はどれか。
ア 経営要求、課題の確認     イ システム要件の定義
ウ 導入の費用対効果の予測    エ ベンダ企業の評価基準の作成



解説


ソフトウェアライフサイクルプロセスとはソフトウェアを作り、使うまでの流れにどのような工程があるかを考えるもの。
ソフトウェアライフサイクルは以下のようなプロセスをたどる。

■企画
ソフトウェアを適用する業務を調査し、適用範囲やスケジュール、体制、費用などの計画を行う
この中をさらに次のように細分化できる
・システム化構想の立案(システム化の方向性)
・システム化計画の立案(システム化の計画)

■要件定義
ソフトウェアの仕様(機能、性能、仕様環境など)を決める

■開発
実際にソフトウェアを作成する

■運用
日々システムを動かす

■保守
不具合があれば、改善・変更する

また、これらのほかに、契約関連のプロセスとして、取得プロセス、供給プロセス、契約の変更管理プロセスなどのプロセスもある。


ア 企画プロセスのシステム化構想の立案で行われる
イ 要件定義プロセス
ウ 企画プロセスのシステム化計画の立案 正解
エ 取得プロセス




21年秋 問題一覧へ










ITパスポート過去問 解説21年秋問24

21年秋 問題一覧へ


問題


問24 PCやインターネットなどのITを利用する能力や機会の違いによって、経済的又は社会的な格差が生じることを何というか。

ア アクセシビリティ      イ ダイバーシティ
ウ ディジタルディバイド    エ ディジタルデモクラシー



解説


ディジタルディバイドとはPCやインターネットなどの情報機器を使いこなせるものと、使いこなせないものとの間に生じる待遇や貧富の格差。
個人間の格差だけでなく、国家、地域などの格差を示す場合もある

ア ソフトウエアなどの利用のしやすさ。特に、高齢者や、ハンディのある人にとって利用がしやすいかという意味で使われることが多い
イ 複数のアンテナで受信した同一の無線信号について、電波状況の優れたアンテナの信号を優先的に用いる技術。
携帯電話などで、直接届く電波とビルに反射して届く電波などの中の電波状況の優れた信号を利用する技術。
ウ 正解
エ 行政活動にITを取り入れることでコミュニケーションがより密接になった民主主義の形態




21年秋 問題一覧へ










ITパスポート過去問 解説21年秋問23

21年秋 問題一覧へ


問題


問23 労働基準法において、時間外および休日の労働を認めるために既定されていることはどれか。

ア 会社の就業規則が作成されていること
イ 本人の労働意思が個別に確認されていること
ウ 労使の協定を書面で締結し、行政官庁に届け出ること
エ 割増賃金について、支給細目が決まっていること



解説


労働基準法第36条に労働者の過半数を代表する者との書面による協定をし、これを行政官庁に届け出た場合においては、時間外労働をさせることができると書かれている。




21年秋 問題一覧へ










ITパスポート過去問 解説21年秋問22

21年秋 問題一覧へ


問題


問22 ECサイトに関連するマーケティング施策のうち、マーケティングミックスを構成する4PのPlaceに関連するものはどれか。

ア ECサイトでの販売に際し、ECサイト専用の商品を開発した。
イ ECサイトへの来訪者を増加させるために、検索連動型広告を活用した。
ウ 従来、代理店を通じて販売していた商品のECサイトでの直販を開始した。
エ 販売代理店の手数料が不要になったので、ECサイトで直販する商品の価格を下げた。




解説


マーケティングミックスとは、商品を売るためには、マーケティングのいろいろな要素を組み合わせて、矛盾が無いよう戦略を立てる必要があるという考え方。
この時のマーケティングの要素として次のような4Pがある。
■製品・サービス(Product)
どのような製品・サービスを作るか

■価格(Price)
価格設定をどうするか

■流通(Place)
消費者に製品・サービスを届けるための流通経路をどうするか

■プロモーション(Promotion)
販売促進・広告をどうするか

ア〜エは次のPにあたる。
ア Product
イ Promotion
ウ Place 正解
エ Price




21年秋 問題一覧へ










ITパスポート過去問 解説21年秋問21

21年秋 問題一覧へ


問題


問21 新製品の開発に当たって生み出される様々な成果のうち、著作権法による保護の対象となるものはどれか。

ア 機能を実現するために考え出された独創的な発明
イ 機能を実現するために必要なソフトウェアとして作成されたプログラム
ウ 新製品の形状、模様、色彩など、斬新な発想で創作されたデザイン
エ 新製品発表に向けて考え出された新製品のトレードマーク



解説


著作権法によると、その保護の対象である著作物として以下のものが例示されている。
 一 小説、脚本、論文、講演その他の言語の著作物
 二 音楽の著作物
 三 舞踊又は無言劇の著作物
 四 絵画、版画、彫刻その他の美術の著作物
 五 建築の著作物
 六 地図又は学術的な性質を有する図面、図表、模型その他の図形の著作物
 七 映画の著作物
 八 写真の著作物
 九 プログラムの著作物

よって正解はイとなる。

ア 特許法により保護される
イ 正解
ウ 意匠法により保護される
エ 商標法により保護される




21年秋 問題一覧へ










ITパスポート過去問 解説21年秋問20

21年秋 問題一覧へ


問題


問20 ICカードと磁気カードの偽造に対する安全性の比較に関する記述のうち、適切なものはどれか。

ア ICカードは、ICチップへの情報の格納や情報の暗号化を行っているので、磁気カードに比べて偽造されにくい。
イ ICカードは、情報の記録に二次元コードを使うので、磁気カードに比べて偽造されにくい。
ウ 磁気カードは、磁気ストライプに情報を格納しており、ICカードに比べて情報を保護する仕組みが複雑で偽造されにくい。
エ 磁気カードは、情報の記録にバーコードを利用しており、ICカードに比べて偽造されにくい。



解説


ICカードはICチップにデータを書き込み、磁気カードは、磁気ストライプにデータを書き込む。
ICカードは磁気カードに比べ非常に多くのデータを書き込むことができ、暗号化することもできる。

ア 正解
イ 情報の記録にはICチップを使うので誤り
ウ 磁気カードはICカードに比べ偽造されやすいので誤り
エ 磁気カードは情報の記録には磁性体を使うので誤り




21年秋 問題一覧へ










ITパスポート過去問 解説21年秋問19

21年秋 問題一覧へ


問題


問19 要件定義プロセスに含まれる作業はどれか。

ア システム化計画の作成と承認
イ システム詳細設計の実施
ウ システム投資効果とシステム化費用の予測
エ システム利用者のニーズの整理




解説


要件定義プロセスでは、そのシステムで何をするのかを元に、必要な機能、性能を明らかにしていく。

ア 企画プロセスで行われる作業
イ 開発プロセスで行われる作業
ウ 企画プロセスで行われる作業
エ 正解




21年秋 問題一覧へ









    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。