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ITパスポート 過去問 25年秋 問30

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問題


問30 ITサービスマネジメン卜における管理サイクルを表すものはどれか。

ア ITIL    イ PDCA    ウ SLA    エ SLCP 



解説


ITサービスマネジメントとは、情報システムの運用をITサービスの提供ととらえ、安定的、効率的に運用する管理方法のこと。
たとえば、銀行のITサービスにトラブルが起きれば、社会全体に大きな影響が出る。
そのため、ITサービスを効率的に運用し、サービスの品質を維持・向上させることを目的に、ITサービスを管理する。

サービスレベルの維持・向上を図る管理方法として、次のようなPDCAサイクルが考えられる。
また、PDCAサイクルとは、計画(plan)→実行(do)→評価(check)→改善(act)→計画(plan)→・・・と4つのステップを繰り返し行うことにより、業務プロセスを継続して改善していこうというもの。

ITサービスマネジメントにおけるPDCAとは、
■Plan 
目標を明確にし、それを実現するための計画をたてる

■Do
ITサービスの提供

■Check
目標に対する評価

■Act
改善の検討・実施

ア ITIL:IT Infrastructure Library ITサービスを活用したビジネスを成功させるためのノウハウ、ベストプラクティス(成功事例)などをまとめたもの
イ 正解
ウ SLA:Service Level Agreement サービス提供者と顧客との間で、提供するサービスの内容と範囲、品質を明確にして、それが達成できなかった場合のルールを含めて合意する品質保証契約
エ SLCP:Software LifeCycle Process ソフトウェアの設計、開発、運用、保守、廃棄に到る工程のこと




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