2014年02月06日
ITパスポート 過去問 25年秋 問22
25年秋 問題一覧へ
問22 ターゲットマーケティングの説明として、適切なものはどれか。
ア 企業活動を個別の価値活動に分解し、各活動の付加価値について分析する。
イ 事業や製品を成長性や市場シェアの観点で分類し、ポジショニングに応じた最適な資源配分を行う。
ウ 市場をいくつかのセグメントに分割し、少数のセグメントに絞ったアプローチを行う。
エ 商品が市場に導入されて衰退するまでの期間を分割し、各機関に対応して戦略を設定する。
ターゲットマーケティングとは、年齢、性別、趣味趣向などにより、ターゲットを絞り込み、自社の製品がそのターゲットに受け入れられるように、広告やプロモーション活動などを行うこと。
ア バリューチェーンの説明
イ PPM(Product Portfolio Management)の説明
ウ 正解
エ プロダクトライフサイクルの説明
ウ
25年秋 問題一覧へ
にほんブログ村
問題
問22 ターゲットマーケティングの説明として、適切なものはどれか。
ア 企業活動を個別の価値活動に分解し、各活動の付加価値について分析する。
イ 事業や製品を成長性や市場シェアの観点で分類し、ポジショニングに応じた最適な資源配分を行う。
ウ 市場をいくつかのセグメントに分割し、少数のセグメントに絞ったアプローチを行う。
エ 商品が市場に導入されて衰退するまでの期間を分割し、各機関に対応して戦略を設定する。
解説
ターゲットマーケティングとは、年齢、性別、趣味趣向などにより、ターゲットを絞り込み、自社の製品がそのターゲットに受け入れられるように、広告やプロモーション活動などを行うこと。
ア バリューチェーンの説明
イ PPM(Product Portfolio Management)の説明
ウ 正解
エ プロダクトライフサイクルの説明
答
にほんブログ村
【25年秋ストラテジ系の最新記事】
投稿者:ぷよ|22:16|25年秋ストラテジ系
この記事へのコメント