2013年07月12日
ITパスポート 過去問 25年春 問3
25年春 問題一覧へ
問3 企業内の経営資源を統合的に管理し,最適化することで効率的な経営活動を実現するための手法はどれか。
ア BPR イ ERP ウ RFP エ SLA
ERP(Enterprise Resource Planning:企業資源計画)は企業内の経営資源(人、資産、資金、情報)を企業全体で統合的に管理し、最適に配分することで効率的な経営活動を行えるようにすること。
ア BPR(Business Process Re-engineering)は、業務内容、組織構造などを基礎から組み立てなおして、業績を改善すること
イ 正解
ウ RFP(Request For Proposal:提案依頼書)とはシステム化を実施したい企業が、システムの概要を提示し、発注先となる企業に対し、システム提案を行うように依頼するための文書
エ SLA(Service Level Agreement:サービスレベル合意書)はITサービスの提供者と利用者の間で決めるもので、ITサービスの品質と範囲を取り決めた品質保証契約。
契約内容には、サービスの範囲、課金内容、問い合わせの受付時間、システム障害時の復旧目標時間などが含まれる。
イ
25年春 問題一覧へ
にほんブログ村
問題
問3 企業内の経営資源を統合的に管理し,最適化することで効率的な経営活動を実現するための手法はどれか。
ア BPR イ ERP ウ RFP エ SLA
解説
ERP(Enterprise Resource Planning:企業資源計画)は企業内の経営資源(人、資産、資金、情報)を企業全体で統合的に管理し、最適に配分することで効率的な経営活動を行えるようにすること。
ア BPR(Business Process Re-engineering)は、業務内容、組織構造などを基礎から組み立てなおして、業績を改善すること
イ 正解
ウ RFP(Request For Proposal:提案依頼書)とはシステム化を実施したい企業が、システムの概要を提示し、発注先となる企業に対し、システム提案を行うように依頼するための文書
エ SLA(Service Level Agreement:サービスレベル合意書)はITサービスの提供者と利用者の間で決めるもので、ITサービスの品質と範囲を取り決めた品質保証契約。
契約内容には、サービスの範囲、課金内容、問い合わせの受付時間、システム障害時の復旧目標時間などが含まれる。
答
にほんブログ村
【25年春ストラテジ系の最新記事】
投稿者:ぷよ|19:47|25年春ストラテジ系
この記事へのコメント