アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 25年春 問80

25年春 問題一覧へ


問題


問80 盗難にあったPCからの情報漏えいを防止するための対策として,最も適切なものはどれか。ここで,PCのログインパスワードは十分な強度があるものとする。

ア BIOSパスワードの導入
イ IDS(Intrusion Detection System)の導入
ウ パーソナルファイアウォールの導入
エ ハードディスクの暗号化



解説


PCの盗難による情報漏えい対策としては、BIOSパスワードの導入、ログインパスワードの導入、ハードディスクの暗号化などが考えられる。
BIOSパスワードの場合そのPCが起動できなくなる。
ログインパスワードの場合、OSにログインできなくなり、そのアカウントのデータはみられなくなる。
ハードディスクの暗号化では、ハードディスク自体が暗号化され内容を見ることができなくなる。そのため、HDDが抜き出されたりしても安全である。
以上のことから、情報漏えいを防止するための対策として,最も適切なものと言われたら、ハードディスクの暗号化となる。

また、イのIDSとは、ネットワークの外からの侵入を検知するシステム
ウのファイアウォールは、ネットワークの外からの侵入を防ぐシステム




25年春 問題一覧へ









にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。