2013年04月03日
ITパスポート過去問 24年秋 問44
24年秋 問題一覧へ
問44 ITサービスマネジメントのプロセスに関する説明a〜dのうち,適切なものだけを全て挙げたものはどれか。
a インシデン卜管理では障害の復旧時間の短縮を重視する。
b 変更管理では変更が正しく実装されていることを確認する。
c 問題管理ではインシデントの根本原因を究明する。
d リリース管理ではソフトウェアのライセンス数を管理する。
ア a,b イ a,c ウ b,d エ c,d
ITサービスマネジメントには次のような5つのプロセスとサービスデスクがある。
■インシデント(障害)管理
障害が発生した際に、早急に通常のサービスに戻れるような対応を行うこと
■問題管理
障害の原因を問題としてとらえ、原因を追究する
■構成管理
ITサービスを構成するハードウェアや、ソフトウェアなどの資産を管理し、よいサービスを維持すること。
■変更管理
問題管理により明らかになった解決策や、ライフサイクルに応じて必要になった変更を検討し、リリース管理に移るかどうかを評価する
■リリース管理
リリース管理では、変更管理で決定した変更作業を行う
a 正しい
b 変更するかどうかを評価するのが変更管理であるので間違い
c 正しい
d 実際の変更作業を行うのがリリース管理なので間違い
a,cが正しいのでイが正解となる
イ
24年秋 問題一覧へ
にほんブログ村
問題
問44 ITサービスマネジメントのプロセスに関する説明a〜dのうち,適切なものだけを全て挙げたものはどれか。
a インシデン卜管理では障害の復旧時間の短縮を重視する。
b 変更管理では変更が正しく実装されていることを確認する。
c 問題管理ではインシデントの根本原因を究明する。
d リリース管理ではソフトウェアのライセンス数を管理する。
ア a,b イ a,c ウ b,d エ c,d
解説
ITサービスマネジメントには次のような5つのプロセスとサービスデスクがある。
■インシデント(障害)管理
障害が発生した際に、早急に通常のサービスに戻れるような対応を行うこと
■問題管理
障害の原因を問題としてとらえ、原因を追究する
■構成管理
ITサービスを構成するハードウェアや、ソフトウェアなどの資産を管理し、よいサービスを維持すること。
■変更管理
問題管理により明らかになった解決策や、ライフサイクルに応じて必要になった変更を検討し、リリース管理に移るかどうかを評価する
■リリース管理
リリース管理では、変更管理で決定した変更作業を行う
a 正しい
b 変更するかどうかを評価するのが変更管理であるので間違い
c 正しい
d 実際の変更作業を行うのがリリース管理なので間違い
a,cが正しいのでイが正解となる
答
にほんブログ村
【24年秋マネジメント系の最新記事】
投稿者:ぷよ|14:54|24年秋マネジメント系
この記事へのコメント