アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 24年秋 問44

24年秋 問題一覧へ


問題


問44 ITサービスマネジメントのプロセスに関する説明a〜dのうち,適切なものだけを全て挙げたものはどれか。

a インシデン卜管理では障害の復旧時間の短縮を重視する。
b 変更管理では変更が正しく実装されていることを確認する。
c 問題管理ではインシデントの根本原因を究明する。
d リリース管理ではソフトウェアのライセンス数を管理する。

ア a,b    イ a,c    ウ b,d    エ c,d



解説


ITサービスマネジメントには次のような5つのプロセスとサービスデスクがある。

■インシデント(障害)管理
障害が発生した際に、早急に通常のサービスに戻れるような対応を行うこと

■問題管理
障害の原因を問題としてとらえ、原因を追究する

■構成管理
ITサービスを構成するハードウェアや、ソフトウェアなどの資産を管理し、よいサービスを維持すること。

■変更管理
問題管理により明らかになった解決策や、ライフサイクルに応じて必要になった変更を検討し、リリース管理に移るかどうかを評価する

■リリース管理
リリース管理では、変更管理で決定した変更作業を行う


a 正しい
b 変更するかどうかを評価するのが変更管理であるので間違い
c 正しい
d 実際の変更作業を行うのがリリース管理なので間違い

a,cが正しいのでイが正解となる




24年秋 問題一覧へ









にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。