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ITパスポート過去問 24年秋 問39

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問題


問39 SLAとSLMに関する説明のうち,適切なものはどれか。

ア SLAとはサービス提供者から提示されるサービス改善の提案書であり,SLMとはサービスレベルを維持管理するための技術的な手段を提供する活動である。

イ SLAとはサービス提供者とサービス利用者との間で取り決めたサービスレベルの合意書であり,SLMとはITサービスの品質を維持し,向上させるための活動である。

ウ SLAにはサービスレベルの達成度合いを測定し,問題を発見する活動が規定され,SLMには問題解決のための技術的な手段が規定される。

エ SLAの狙いはサービスレベルのさらなる向上を図ることにあり,SLMの狙いはサービスの内容,要求水準などの共通認識を得ることにある。



解説


SLA(Service Level Agreement:サービスレベル合意書)とは、サービスの品質と範囲を取り決め、サービス提供者と、利用者の間で交わされる品質保証契約のこと。
SLM(Service Level Management:サービスレベルマネージメント)契約されたサービスレベルが守られているかを計測し、サービスレベルの維持、向上を図る管理方法のこと。

よって、正解はイとなる




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