アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 解説24年秋問56

24年秋 問題一覧へ


問題


問56 AさんがBさんに暗号化メールを送信したい。S/MIME(Secure/Multipurpose Internet Mail Extensions)を利用して暗号化したメールを送信する場合の条件のうち,適切なものはどれか。

ア Aさん,Bさんともに,あらかじめ,自身の公開鍵証明書の発行を受けておく必要がある。
イ Aさん,Bさんともに,同一のISP(Internet Service Provider)に属している必要がある。
ウ Aさんが属しているISPがS/MIMEに対応している必要がある。
エ Bさんはあらかじめ,自身の公開鍵証明書の発行を受けておく必要があるが,Aさんはその必要はない。



解説


電子メールを安全に使うためにS/MIMEという技術が利用される。
電子メールの安全性を脅かすものとしては、「盗聴」「なりすまし」「改ざん」がある。

暗号化と電子署名を次のように使うことにより、これらを解決する。
■盗聴に対しては暗号化
読み取られないようにする

■なりすましに対しては電子署名
読み取られてもいいが、差出人が本人であることを確認できる

■改ざんに対しては暗号化と電子署名
読み取られることもなく、電子署名を使うことにより、改ざんされていないことが確認できる


ただし、この問題は、暗号化のみについての質問である。

暗号化するためには、誰もが復号できては困るため、暗号化に公開鍵、復号には秘密鍵を使う。
これにより、秘密鍵を持つ人のみが復号でき、それに対応する公開鍵を受け取った人は誰でも暗号化できる。
この問題の場合、Bさんは復号する方なので秘密鍵を持ち、Bさんの公開鍵をAさんに渡す。
この時、にせの公開鍵でないことを証明するために、Bさんの公開鍵には証明書の発行を受ける必要がある。
そのため、エが正解




24年秋 問題一覧へ









にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。