アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 解説24年春問7

24年春 問題一覧へ


問題


問7 CRMの目的として,適切なものはどれか。

ア 長期的視点から顧客と良好な関係を築いて,収益の拡大を図ること
イ 調達から製造,物流,販売までの複数企業にわたる一連のプロセスを改善し,納期,コストの最適化を図ること
ウ 部署別に個別管理されている情報を統合し,一元管理することによって,経営資源の有効活用を図ること
エ 部品表と在庫情報を基に,製品を製造するために必要な資材を,いつ,どれだけ購入すべきかを決定すること



解説



CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)とは情報システムを利用して、顧客と長期的な関係を築くこと。
顧客の情報を収集し、それを活用し、商品の購入から、保守、クレームへの対応など、きめ細かい対応で、満足度を高めるマーケティング手法

ア 正解
イ SCM(Supply Chain Management:供給連鎖管理)の説明
ウ ERP(Enterprise Resource Planning:経営資源計画)の説明
エ MRP(Material Requirements Planning:資材所要量計画)の説明




24年春 問題一覧へ











この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。