アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 解説23年秋問35

23年秋 問題一覧へ


問題


問35 ITサービスマネジメントが担う情報システムの管理作業のうち,システムの不具合の暫定的な回避策を実施し迅速な復旧を行うプロセスはどれか。

ア インシデント管理    イ 変更管理
ウ 問題管理        エ リリース管理


解説


サービスサポートは次の5つのプロセスとサービスデスクで構成される。
■インシデント(障害)管理
障害が発生した際に、早急に通常のサービスに戻れるような対応を行うこと

■問題管理
障害の原因を問題としてとらえ、原因を追究する

■構成管理
ITサービスを構成するハードウェアや、ソフトウェアなどの資産を管理し、よいサービスを維持すること。

■変更管理
問題管理により明らかになった解決策や、ライフサイクルに応じて必要になった変更を検討し、リリース管理に移るかどうかを評価する

■リリース管理
リリース管理では、変更管理で決定した変更作業を行う

■サービスデスク
利用者からの問い合わせに対応する窓口

よって、この場合アが正解


23年秋 問題一覧へ











この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。